社会

通販型自動車保険と対面販売の自動車保険

投稿日:

026118
最近、TVで通販型自動車保険のCMをよく見かけます。
従来の自動車保険に比べて、保険料も安くとても魅力的です。
また数年前から、各社ジワジワと自動車保険の値上げをしており、
少しでも安いところで加入したいのが消費者の本音だと思います。

しかしながら、値段を最優先に考えると本来の保険に
加入した目的を見失いがちです。

さて、何の為に保険に加入するのでしょう?
そうです。万一の為ですよね。

保険金を請求するにあたっては、様々な書類が
必要になってきます。

どうやって書いてよいのやらとマゴマゴすることも
多々あります。
また、加入している内容によっては支払対象に
なるものならないものがあります。

皆さん、約款というものをご存じですか?
保険に加入する際にもらえるお支払いの詳細について
書かれたものです。字が細かく、内容もお固いことが書いてあり、
正直なところなかなか読む気にはなれません。

約款を正確に理解する能力があるのなら、通販型自動車保険に
ご加入されても問題無いと思いますが、自身のない方は
対面型でなおかつ信頼のできるセールスマンからご加入することをおすすめします。

通販型にくらべ「これは保険つかえるかしら?」と気軽に相談できたり、
保険金請求のやり方なども丁寧に教えていただけるかと思います。
 
安いからと通販に乗り換える方が多いのですが、事故を起こすと
通販型の対応に不満がありまたセールスマンのところへ
戻ってくるお客様も多いのだとか。
保険は万が一の事がないとなかなか評価し難い商品なのです。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

予防医療による医療費削減で国を元気に

昨今、我が国の医療費は少子高齢化によって膨れ上がる一途を辿っており、 公的機関でも社会福祉制作の在り方について連日議論される、 大きな問題のひとつとなっています。 ご存じ日本の長寿率は先進国のトップク …

no image

最低賃金は良いのか悪いのか

最低賃金を無くすという話を橋本さんが 提案していて、今話題になっています。 これはいいのか、悪いのかということ、 凄く難しい問題です。 もちろん最低賃金が無くなると単純に 給料は下がるに決まっています …

no image

日本人はタダ働きが好き

日本人はタダ働きが好きです。 これは本当にそう思ってしまいます。 公務員の退職金削減での早期退職騒動を 受け、身分ではなくお金の分だけ 働く世界の常識に戻ったということが 述べられていたりします。 そ …

no image

老齢年金と被保険者

そもそも年金とは何なのでしょうか? 今、多くの人が聞く年金の問題として 自分が働いても将来貰えるわけではない 支払う金額がどんどん上がっていく、貰える金額はどんどん 下がっていくという話があると思いま …

no image

M&Aと少子高齢化の関係

経済用語のM&A。日本国内でも有名になってきています。 この言葉が一般的になったのは、2005年のライブドアによるフジテレビ 買収騒動前後かもしれませんが、それで若干悪い印象を持った人も い …

アーカイブ