社会

通販型自動車保険と対面販売の自動車保険

投稿日:

026118
最近、TVで通販型自動車保険のCMをよく見かけます。
従来の自動車保険に比べて、保険料も安くとても魅力的です。
また数年前から、各社ジワジワと自動車保険の値上げをしており、
少しでも安いところで加入したいのが消費者の本音だと思います。

しかしながら、値段を最優先に考えると本来の保険に
加入した目的を見失いがちです。

さて、何の為に保険に加入するのでしょう?
そうです。万一の為ですよね。

保険金を請求するにあたっては、様々な書類が
必要になってきます。

どうやって書いてよいのやらとマゴマゴすることも
多々あります。
また、加入している内容によっては支払対象に
なるものならないものがあります。

皆さん、約款というものをご存じですか?
保険に加入する際にもらえるお支払いの詳細について
書かれたものです。字が細かく、内容もお固いことが書いてあり、
正直なところなかなか読む気にはなれません。

約款を正確に理解する能力があるのなら、通販型自動車保険に
ご加入されても問題無いと思いますが、自身のない方は
対面型でなおかつ信頼のできるセールスマンからご加入することをおすすめします。

通販型にくらべ「これは保険つかえるかしら?」と気軽に相談できたり、
保険金請求のやり方なども丁寧に教えていただけるかと思います。
 
安いからと通販に乗り換える方が多いのですが、事故を起こすと
通販型の対応に不満がありまたセールスマンのところへ
戻ってくるお客様も多いのだとか。
保険は万が一の事がないとなかなか評価し難い商品なのです。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

経済学から見る環境問題解決の難しさ

経済学においては通常、生産と消費の2つを観点に進められています。 しかし、先進国においては、生産力の高さから多くのゴミが発生し、 無視できない状態へとなっています。 特に日本においては、リサイクル技術 …

no image

トラブルと戦うなら愛のある内に記録を残そう

「愛している人を疑ったりできない。」 確かに人間とはそのようにできている生き物です。 だから恋人や夫、妻に愛情がある時には、相手を信じ切って、 なにか気になることがあっても、そんな時もあると 何もせず …

no image

小学生はうなぎが嫌い

小学生の嫌いな料理ランキングが 1位 レバー料理 2位 うなぎ 3位 サラダ 4位 つけもの 5位 焼き魚 となっているとの発表がありました。 かなり意外な感じがしないでしょうか? レバーは好き嫌いが …

残業が強制的に月80時間までになる?政府調整。

政府調整として長時間労働対策として 月80時間までの上限規制をするということを 始めるようです。 今も残業は原則禁止ですが、36協定で 時間制限を外すことができるように なっていたということ。 この8 …

no image

ホテルで働いていた経験

かつて、私はホテル業界で働いていたことがありました。 ホテル業界は、とても華やかでやり応えのある業界でした。 もちろん給与も高く非常に満足していました。 おなじ職場の同僚たちもとてもいい人だらけで、こ …

アーカイブ