社会

通販型自動車保険と対面販売の自動車保険

投稿日:

026118
最近、TVで通販型自動車保険のCMをよく見かけます。
従来の自動車保険に比べて、保険料も安くとても魅力的です。
また数年前から、各社ジワジワと自動車保険の値上げをしており、
少しでも安いところで加入したいのが消費者の本音だと思います。

しかしながら、値段を最優先に考えると本来の保険に
加入した目的を見失いがちです。

さて、何の為に保険に加入するのでしょう?
そうです。万一の為ですよね。

保険金を請求するにあたっては、様々な書類が
必要になってきます。

どうやって書いてよいのやらとマゴマゴすることも
多々あります。
また、加入している内容によっては支払対象に
なるものならないものがあります。

皆さん、約款というものをご存じですか?
保険に加入する際にもらえるお支払いの詳細について
書かれたものです。字が細かく、内容もお固いことが書いてあり、
正直なところなかなか読む気にはなれません。

約款を正確に理解する能力があるのなら、通販型自動車保険に
ご加入されても問題無いと思いますが、自身のない方は
対面型でなおかつ信頼のできるセールスマンからご加入することをおすすめします。

通販型にくらべ「これは保険つかえるかしら?」と気軽に相談できたり、
保険金請求のやり方なども丁寧に教えていただけるかと思います。
 
安いからと通販に乗り換える方が多いのですが、事故を起こすと
通販型の対応に不満がありまたセールスマンのところへ
戻ってくるお客様も多いのだとか。
保険は万が一の事がないとなかなか評価し難い商品なのです。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

盲導犬の育成と理解

今報道ステーションで盲導犬についての特集を見ています。 ・法律で決められているにも関わらず盲導犬を拒んでしまうと  いうお店がある ・盲導犬は全国で1000頭あまりしかいない ・訓練を受けて盲導犬にな …

no image

金融機関のクラウド利用

金融機関、つまり銀行や証券会社、保険会社は、膨大な量のデータを 扱っています。 これは顧客に関する情報もあれば、取引に関する情報、相場に 関する情報等、さまざまなものが含まれます。 そして、これらの情 …

飲食店内原則禁煙、罰金30万円以下 厳しいor嬉しい発表?

東京オリンピックに向けての国際基準での 禁煙の推進ですが、 飲食店内が原則禁煙、 罰金は30万円以下という方針が 厚生労働省から出ているようです。 30平方メートル以下のバーやスナックが 対象外となる …

no image

日銀の独立性

最近、自民党政権になってから、「日本銀行の独立性」が よくニュースの話題にのぼるようになりました。 日本銀行は「日銀」と略されていますが、1882年に設立された 日本で唯一の中央銀行であり、銀行券を発 …

no image

金融円滑化法の問題

4年前、リーマンショックが起き、多くの企業の経営が難しくなりました。 そこで政府は平成21年、金融円滑化法という金融機関に対し、借金返済の 猶予を作る法律を作りました。 借金返済の額を先延ばしにする代 …

アーカイブ