美容

ニキビの発生原因とその予防方法

投稿日:

a2S
美容でみなさん気を遣うものが、ニキビです。

毛穴に分泌される皮脂が十分に取り除かれないと
毛穴が詰まることになります。

毛穴が開いて詰まった皮脂が黒く見えるのが黒ニキビで、
毛穴が閉じて盛り上がって白く見えるのが白ニキビです。

こうした黒ニキビや白ニキビを放置しておくと、詰まった
皮脂や垢にアクネ桿菌と呼ばれる細菌が増殖し、炎症を
起こすことになります。

これが、赤く腫れたように見える赤ニキビの状態であり、炎症を
引き起こすアクネ桿菌は誰の皮膚にでも存在する細菌です。

この菌には空気が少なく脂肪の多い場所を好むという性質があるため、
毛穴が詰まって空気の流入が大幅に減少し、そこに皮脂などが
たまっている場合は、ニキビが発生するのに非常に都合のいい状況といえます。

皮脂は動物性タンパク質を多く取りすぎるとたまりやすくなります。
つまり、肉食が中心でさらに運動不足やミネラル・ビタミン不足が
続くと皮脂が発生しやすくなる、つまりニキビが発生しやすくなるのです。

皮脂はその他にも、毛穴を詰まらせてしまうために脱毛などを
導くことになります。

防ぐにはどうしたらよいのか、今まで書いたことの逆を
心がければよいのです。

つまり植物性タンパク質(大豆や根菜など)、野菜、適度な運動などが大切です。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

不足しがちなマグネシウムで美肌になる

日本人はカルシウムが足りないといろいろなところで言われ、 対策として牛乳を飲むようにも言われているので、健康に 関心のない人でも大体は「カルシウムが足りないから 牛乳を飲んで健康になれる」くらいには感 …

no image

冬の乾燥肌は日ごろのケアが大切です。

肌がカラカラになる乾燥した季節、ダメージで荒れたらなるべく早く修復したいものです。 美しい白い肌に憧れて美白化粧品を使うのも大切です。 ですが、それだけでは美肌を保つことはできません。 肌が乾燥してい …

no image

美白を目指す方の為のハイドロキノン

皆さんはハイドロキノンという成分をご存知でしょうか? 元々はレーザー治療の後に色素沈着をしない為に 医療用として使われていました。 それが最近では美容の業界でも解禁され、 美白を目指す方の間では大変注 …

no image

ザクロの美肌効果

美白に効果的な成分は色々と存在します。 その中でもザクロは、美白効果はもちろん美肌効果も 期待できるといわれています。 ザクロには、エラグ酸という特徴的な成分が含まれています。 このエラグ酸はポリフェ …

no image

唇 乾燥の荒れに

私は乾燥肌で、唇は一年を通して乾燥して困っています。 リップクリームは不可欠なもので、いろいろと試してみましたが、 メンタームが一番安くて良いような気がします。 アヴェンヌのリップクリームを1000円 …

アーカイブ