美容

ニキビの発生原因とその予防方法

投稿日:

a2S
美容でみなさん気を遣うものが、ニキビです。

毛穴に分泌される皮脂が十分に取り除かれないと
毛穴が詰まることになります。

毛穴が開いて詰まった皮脂が黒く見えるのが黒ニキビで、
毛穴が閉じて盛り上がって白く見えるのが白ニキビです。

こうした黒ニキビや白ニキビを放置しておくと、詰まった
皮脂や垢にアクネ桿菌と呼ばれる細菌が増殖し、炎症を
起こすことになります。

これが、赤く腫れたように見える赤ニキビの状態であり、炎症を
引き起こすアクネ桿菌は誰の皮膚にでも存在する細菌です。

この菌には空気が少なく脂肪の多い場所を好むという性質があるため、
毛穴が詰まって空気の流入が大幅に減少し、そこに皮脂などが
たまっている場合は、ニキビが発生するのに非常に都合のいい状況といえます。

皮脂は動物性タンパク質を多く取りすぎるとたまりやすくなります。
つまり、肉食が中心でさらに運動不足やミネラル・ビタミン不足が
続くと皮脂が発生しやすくなる、つまりニキビが発生しやすくなるのです。

皮脂はその他にも、毛穴を詰まらせてしまうために脱毛などを
導くことになります。

防ぐにはどうしたらよいのか、今まで書いたことの逆を
心がければよいのです。

つまり植物性タンパク質(大豆や根菜など)、野菜、適度な運動などが大切です。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

ハンドクリームの種類

ハンドクリームが好きで、バラの匂いのするものや、ゆずの香りがするもの、 手に優しいヒノキ成分の入ったものなど、わりと節操なく試すタイプです。 バラの香りのものは一時期ドラッグストアにたくさん並んだので …

no image

酵素は美肌と健康の切り札です

ファスティングと酵素摂取を組み合わせた「酵素ダイエット」の おかげで一躍有名になった酵素というキーワード。 実はダイエット目的ではなくても、老化の気になり始めた 30代からは特に積極的に取り入れてほし …

no image

ルームシューズで体温上昇、びっくり美容効果

今、現在嬉しいアイテムの1つが、長靴型ルームシューズです。 ボアの長靴型、中はモコモコです。 この話が何故、美容と健康に出てくるのか、と思われそうですね。 かくいう私も、何故、ルームシューズが、よく売 …

no image

乾燥すると粉をふく不思議な皮膚

冬の寒い季節、日本では寒さと共に乾燥が 皮膚の大敵となります。 すると皮膚は湿疹が出たり、痒みが出たり、様々な 不快な症状が出てまいります。 その中の一つに、皮膚がガサガサになって 粉っぽくなってしま …

no image

そのアイメイク、しっかり落とせていますか?

クレンジングだけですと不十分な場合があります。 特にアイメイクは他の部分より 濃いのでついついゴシゴシと落としてしまいがちですよね。 それでもなかなか取れずに色素沈着やシワの原因に なってしまう事も多 …

アーカイブ