美容

ニキビの発生原因とその予防方法

投稿日:

a2S
美容でみなさん気を遣うものが、ニキビです。

毛穴に分泌される皮脂が十分に取り除かれないと
毛穴が詰まることになります。

毛穴が開いて詰まった皮脂が黒く見えるのが黒ニキビで、
毛穴が閉じて盛り上がって白く見えるのが白ニキビです。

こうした黒ニキビや白ニキビを放置しておくと、詰まった
皮脂や垢にアクネ桿菌と呼ばれる細菌が増殖し、炎症を
起こすことになります。

これが、赤く腫れたように見える赤ニキビの状態であり、炎症を
引き起こすアクネ桿菌は誰の皮膚にでも存在する細菌です。

この菌には空気が少なく脂肪の多い場所を好むという性質があるため、
毛穴が詰まって空気の流入が大幅に減少し、そこに皮脂などが
たまっている場合は、ニキビが発生するのに非常に都合のいい状況といえます。

皮脂は動物性タンパク質を多く取りすぎるとたまりやすくなります。
つまり、肉食が中心でさらに運動不足やミネラル・ビタミン不足が
続くと皮脂が発生しやすくなる、つまりニキビが発生しやすくなるのです。

皮脂はその他にも、毛穴を詰まらせてしまうために脱毛などを
導くことになります。

防ぐにはどうしたらよいのか、今まで書いたことの逆を
心がければよいのです。

つまり植物性タンパク質(大豆や根菜など)、野菜、適度な運動などが大切です。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

毛穴が気になるなら毛穴パテ職人 BBクリームがオススメ

私は今、毛穴パテ職人 BBクリームを使っています。 使い始めたきっかけは、毛穴がとても目立って気になっていた時なのです。 友人に毛穴が気になるという話しをしていて、クチコミでいいものが あると聞いたの …

no image

ビタミンBサプリメントで美肌対策を

肌の健康に欠かせないビタミンは数多くあります。 有名なのはビタミンC、Eなどです。 肌の乾燥対策として、内部から油分を補うためのDHA、 EPAのサプリメントを摂取するのも有効です。 そして最も肌の健 …

no image

肌の乾燥を防ぐ

秋から冬にかけて、湿度が下がる時期においての肌の乾燥は深刻です。 この時期の乾燥のダメージが春先のゆらぎ肌や夏のオイリードライ肌の 原因になるなど、あとあとまで尾をひいてしまうことも。 早めの対策で肌 …

no image

酵素は美肌と健康の切り札です

ファスティングと酵素摂取を組み合わせた「酵素ダイエット」の おかげで一躍有名になった酵素というキーワード。 実はダイエット目的ではなくても、老化の気になり始めた 30代からは特に積極的に取り入れてほし …

no image

唇の乾燥対策

乾燥は女性の天敵ですよね。 特に冬!私はいつも唇の乾燥に悩まされます・・・。 どうしても焦って舐めちゃいますよね。でもそんなことすると もっとひどいことに! しかもしかもあつくなった皮を剥いちゃったり …

アーカイブ