美容

ニキビの発生原因とその予防方法

投稿日:

a2S
美容でみなさん気を遣うものが、ニキビです。

毛穴に分泌される皮脂が十分に取り除かれないと
毛穴が詰まることになります。

毛穴が開いて詰まった皮脂が黒く見えるのが黒ニキビで、
毛穴が閉じて盛り上がって白く見えるのが白ニキビです。

こうした黒ニキビや白ニキビを放置しておくと、詰まった
皮脂や垢にアクネ桿菌と呼ばれる細菌が増殖し、炎症を
起こすことになります。

これが、赤く腫れたように見える赤ニキビの状態であり、炎症を
引き起こすアクネ桿菌は誰の皮膚にでも存在する細菌です。

この菌には空気が少なく脂肪の多い場所を好むという性質があるため、
毛穴が詰まって空気の流入が大幅に減少し、そこに皮脂などが
たまっている場合は、ニキビが発生するのに非常に都合のいい状況といえます。

皮脂は動物性タンパク質を多く取りすぎるとたまりやすくなります。
つまり、肉食が中心でさらに運動不足やミネラル・ビタミン不足が
続くと皮脂が発生しやすくなる、つまりニキビが発生しやすくなるのです。

皮脂はその他にも、毛穴を詰まらせてしまうために脱毛などを
導くことになります。

防ぐにはどうしたらよいのか、今まで書いたことの逆を
心がければよいのです。

つまり植物性タンパク質(大豆や根菜など)、野菜、適度な運動などが大切です。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

ハンドクリームの種類

ハンドクリームが好きで、バラの匂いのするものや、ゆずの香りがするもの、 手に優しいヒノキ成分の入ったものなど、わりと節操なく試すタイプです。 バラの香りのものは一時期ドラッグストアにたくさん並んだので …

no image

エステの毛穴吸引は効果的

最近は、フェイシャルエステも身近になり、 価格帯も手頃になってきました。 また女性に限らず、美肌を気にする男性も定期的に通うような時代です。 内容もリンパマッサージのようなものから、ピーリングを行うも …

LEGOOL:レグールで骨盤矯正効果は?口コミも調べてみました

骨盤矯正、O脚を矯正できるグッズとして新しいものが発売されました。 LEGOOL:レグールというものになります。 21.0cm~26.5cmのサイズで使えるので、大人の女性であればほとんどの人が大丈夫 …

no image

頬の毛穴を引き締めて毛穴を目立たなくさせる

顔の毛穴、気になりますよね。 一年の中でも、暑い時期は特に、毛穴が開いて黒ずみも目立ちやすくなります。 また、年齢とともに肌がたるんできます。毛穴もそれに合わせて たるんで広がってきますから、ますます …

no image

毛穴の黒ずみをなくす方法

毛穴の黒ずみ、気になりますよね。お悩みの方も多いと思います。 原因がわかれば、毛穴の黒ずみをなくす方法が 見つかりそうですね。 どうして毛穴が黒ずむのでしょうか? それには、いくつかの原因があります。 …

アーカイブ