雑記

自分は本当に忙しいのか?

投稿日:

isogeS
・忙しくて時間を作ることができない
・勉強したいけど時間がない

このような発言をしているような人達は
本当に多いです。

でも、いつまでも仕事が忙しいからと言っていては
何も始まりません。
これは自分自身もよくわかっている話だと思います。

「上手に時間管理すれば1日24時間を25時間にできる」
というような言葉もあります。

もちろん本当に25時間ができるわけではなく、
25時間分の活用をするということです。

働きながら勉強して資格試験に受かったり、世の中に
そういう人はたくさんいますが、そのような人達と
自分の時間は差があるのか?と考えると自分だけが
忙しいということは通常はないはずです。

繁忙期等で本当に毎日夜中帰り、早朝出発でどうしようも
ないというケースもあるかもしれませんが、それでも
スキマ時間で勉強をするような人もいます。

あいている時間を有効活用できるかどうかは
自分次第なのです。

実際は、時間がないのではなく、他にすることに時間を
充てているだけではないのでしょうか。

その他にしていることの時間を削ることは可能ではないのか?
削った場合に何かが起こるのかを一度整理してみるのは
いかがでしょうか?

少しの時間を捻出できれば、それは塵も積もればで
蓄積され、長期的にみると大きな違いとなってくるはずです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

電気はこまめに消した方がいいの?つけっぱなしの方がいいの?

部屋を移動するたびに電気を消していて、 ふと思いました。 ちょっとしたらまたそっちの部屋に戻ってくることが わかっているなら電気はつけっぱなしにした方が 実は得なんじゃないの? ということです。 エア …

no image

心と物の整理、年賀状編

お年玉つき年賀はがき、今年も抽選日がきましたね。 今年末の作業を見据えて、このタイミングで今年の年賀状整理を おすすめします。気が早いでしょうか?いいえ、そんなことはありません。 今このタイミングでの …

no image

隠棲の俳人尾崎放哉、と山頭火

尾崎放哉は明治、大正期の自由律の俳人です。荻原井泉水門下で、 同門下には放浪の俳人として今も人気の高い種田山頭火がいます。 帝大を出て生命保険会社に就職、支店長まで行きましたが、 酒乱の傾向があり、辞 …

no image

新しい歌舞伎座の、襲名披露を予想します

歌舞伎の実質的な独占興行会社は、松竹株式会社です。 白井松次郎、大谷竹次郎という兄弟が、関西で会社を立ち上げ成功して、 その後東京へ出て、演芸と演劇の興行権を次々に手中にしていった。 そして、時代の趨 …

no image

読むなら、シドニーシェルダンの本がおすすめです。

読んで面白いと思うサスペンスとして、シドニーシェルダンの 本をおすすめします。 なかでもゲームの達人は、名作であろうかと思います。 タイトルを見ると、テレビゲームかなと思うわけですが、 そうではなくて …

アーカイブ