健康

便秘に効果の高いビフィズス菌

投稿日:

kmatta2S
女性の中に、便秘で悩んでいる人が非常に多くいます。
便秘が起こる原因には食事のアンバランスや生活習慣の
乱れなどがあります。
テレビなどで便秘解消のためのCMがよく流されていますが、
有効成分として一番多く使われているのが乳酸菌の一種であるビフィズス菌です。

便秘が起きる直接的な原因は、腸内の悪玉菌が増加するからです。
悪玉菌が増加すると、悪玉菌の生成する有害物質によって
腸内の働きが弱くなり、それに連れて大腸のぜんどう運動も弱まり、
便秘の症状を引き起こします。

ビフィズス菌はもともと腸内に存在しており、腸内の善玉菌を
増やして悪玉菌を減らす働きをします。
それによって、腸内環境が改善し、大腸のぜんどう運動も活発になり、
老廃物が体外に排泄されていきます。

しかし、ストレスや酒の飲み過ぎなどがあると、ビフィズス菌は
減っていきますし、ビフィズス菌自体も1週間ほどで死滅します。
従って、便秘がちの人は常に補充する必要があります。

ただ、ビフィズス菌は酸に弱いため、腸に届く前に多くが胃酸に
よって滅菌されてしまいます。しかしながら、ビフィズス菌の
えさとなるオリゴ糖を一緒に摂取することで、腸内で増殖させることが可能となります。

バナナや牛乳、ヨーグルトにはオリゴ糖が含まれていますし、野菜類は全般的に
オリゴ糖を含んでいるので、一緒に摂ると効果的です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

中性子治療が新たながん治療の切り札となるか

がん細胞だけを狙い撃ちして破壊する先端技術「ホウ素中性子捕捉療法」 (BNCT)が、本格的な普及に向けて動き出したという記事を見ました。 今までも重粒子線というものを使った治療は行われていたそうですが …

no image

口臭と外科

口臭外来を実施ている医院の治療として 外科的治療を行うというケースがあります。 口臭だけというよりは口腔内の治療のための外科手術です。 虫歯や歯周病が口臭の原因となっていてその治療というところでしょう …

no image

一家に一台、血圧計を。

あなたのご家庭には血圧計はありますか? 近所の家電量販店で売られているような家庭用の血圧計で充分ですので 一家に一台、血圧計を置くことをおすすめします。 と言いますのも血圧と言うのは日々生活をする中で …

no image

スイミングで能力開発する方法

現在ではスイミングを習っているお子さんが多いと思いますが、 今回はそんなスイミングで上手に能力開発する方法をレクチャーします。 まず、これはどのスポーツでもそうだと思うのですが、泳ぐ前の 準備運動をす …

no image

ダイエットは修行です

今年で50代半ばになる主婦です。 20代はかなりの大食漢でしたが、代謝が良かったのか、 あまり太らなかったんですね。 しかし3人の子供を産み、30代後半になる頃は基礎代謝が 落ちてきたらしく、さほど食 …

アーカイブ