健康

便秘に効果の高いビフィズス菌

投稿日:

kmatta2S
女性の中に、便秘で悩んでいる人が非常に多くいます。
便秘が起こる原因には食事のアンバランスや生活習慣の
乱れなどがあります。
テレビなどで便秘解消のためのCMがよく流されていますが、
有効成分として一番多く使われているのが乳酸菌の一種であるビフィズス菌です。

便秘が起きる直接的な原因は、腸内の悪玉菌が増加するからです。
悪玉菌が増加すると、悪玉菌の生成する有害物質によって
腸内の働きが弱くなり、それに連れて大腸のぜんどう運動も弱まり、
便秘の症状を引き起こします。

ビフィズス菌はもともと腸内に存在しており、腸内の善玉菌を
増やして悪玉菌を減らす働きをします。
それによって、腸内環境が改善し、大腸のぜんどう運動も活発になり、
老廃物が体外に排泄されていきます。

しかし、ストレスや酒の飲み過ぎなどがあると、ビフィズス菌は
減っていきますし、ビフィズス菌自体も1週間ほどで死滅します。
従って、便秘がちの人は常に補充する必要があります。

ただ、ビフィズス菌は酸に弱いため、腸に届く前に多くが胃酸に
よって滅菌されてしまいます。しかしながら、ビフィズス菌の
えさとなるオリゴ糖を一緒に摂取することで、腸内で増殖させることが可能となります。

バナナや牛乳、ヨーグルトにはオリゴ糖が含まれていますし、野菜類は全般的に
オリゴ糖を含んでいるので、一緒に摂ると効果的です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

クリクラ評判

クリクラの評判は一体どうなのか? 安全性は?使い勝手は?と気になる方は多いと思います。 知り合いの会社の人がクリクラを使っているので、 使い勝手等はどうかと聞いてみたところ、 「お湯が出るのが使いやす …

no image

家でもできる運動を

30代になって、太りやすくなったと実感しています。 同じように食べていても、以前よりお肉がついてしまいます。 スイーツやお菓子を、あまり食べないので、これはけっこう ショックでした。でも、そこで何もし …

no image

パソコン作業で感じる目の疲れを、温めることで解消

日常的にパソコンを利用して仕事をしている方が 避けられないのが、目の疲れ。 特にプログラマーやデザイナーの方などに多いですが、 近距離で長時間ディスプレイを眺め続けることで 最初は目の疲れを感じ、そこ …

no image

お尻のおできにはマッサージがききます

おできは体のあちこちにできます。 「出物腫れ物ところ嫌わず」って言葉通りです。 腕や足に出来場合は医者にも行きやすいし、 自分でもケアしやすいです。 でも、お尻に出来た場合はどうでしょう。 お尻におで …

no image

足先の冷えには足浴が効果的

人間の血液は、不安などのストレスを感じた時に脳に集まる 傾向があります。 体の血液量は決まっているので、脳に血液が集まると逆に 血液が不足してしまう部位がでてきます。 その血液が不足してしまう部位の代 …

アーカイブ