観光

5月のパリは真夏のような日差し

投稿日:

001312
昨年の5月下旬、パリに旅行に行きました。初めてのパリということで、
色々調べて準備したはずなのですが、あまりにもパリの気候が想像と違って驚きました。

パリは、私の住む東京に比べて少し涼しいイメージです。
実際、ガイドブックやネットの情報でもそのようにあったので、
まだ5月だし、長袖メインで洋服を持って行ったのですが、
これが大失敗!連日、気温は30℃近くあり、日差しもとても強く、暑いのなんの!

さらに、日本のように空調が整備されていないのか、バスやメトロの
乗り物の中も暑い。レストランも暑い・・・。ぐったりしてしまいました。

夜も冷え込むと書いてありましたが、さすがに日中あれだけ暑いと、
涼しくても半袖で充分。

持って行った長袖は全く必要なく、数少ない半袖の洋服を洗っては着て、
洗っては着てと着たきりスズメになってしまいました。

パリのリアルタイムの天気や気温を載せているネットも出発の直前まで
見ていたはずなのですが、本当に気候だけは行ってみないと
分からないものだなあ、とつくづく実感。

さらに、帰国してからテレビを見ていると、私の滞在の次の週にパリに行った、
という芸能人が、なんとその時のパリはとても寒くて、あわてて
トレンチコートとマフラーを買った、と言っているのです。

ますます、どういう服を準備すればいいのか分からなくなってしまいますが、
やはり旅行に持ってく洋服は、ありふれていますが、脱ぎ着できる物、
重ね着できる組み合わせの物を持っていくのが一番だと思いました。

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

新春を寿ぎ、一足早い都心のお花見情報。意外な穴場「国立劇場」

都心でお花見というと、いくつか定番スポットがありますが、 意外な穴場が三宅坂の「国立劇場」。 すぐ前の千鳥ヶ淵、その先の北の丸公園が定番中の定番なのに、 意外にここだけはそれほど混み合いません。 歌舞 …

no image

ベトナム観光 フエの建築物・コーロア城・五行山・ポーナガル塔

世界遺産以外にもベトナムにはたくさんの見どころがあります。 いくつか追加で紹介いたします。 ◆フエの建築物 ベトナム中部にある古都フエの建築物群は520haにも及ぶ遺産規模を誇っています。 人気のベト …

no image

韓国の屋台フードは必食です

韓国へ行くと必ず食べてしまうもののひとつに、屋台フードがあります。 お餅を甘辛く炒めたトッポッキ、練り物を油で揚げたもの、 ウインナーベーコンの串、鯛焼き、とうもろこしを茹でたものなど、 繁華街には必 …

no image

京都・奈良の仏像おすすめスポット

仏像が大好きで年に数回京都・奈良に一人旅しています。 ここでは大多数の人が存在すら知らずに、通り過ぎてしまう素敵な 仏像たちをご紹介します。 まずはなんといっても、東大寺の戒壇院にいる四天王像! ここ …

no image

学問の神様、福岡の太宰府天満宮

福岡県太宰府市にある太宰府天満宮は、菅原道真がまつられていて、 学問の神様として有名です。 今の季節は受験シーズンで、学業や合格祈願に行く人達が 沢山訪れる場所です。 行き方は、福岡駅から西鉄大牟田線 …

アーカイブ