観光

5月のパリは真夏のような日差し

投稿日:

001312
昨年の5月下旬、パリに旅行に行きました。初めてのパリということで、
色々調べて準備したはずなのですが、あまりにもパリの気候が想像と違って驚きました。

パリは、私の住む東京に比べて少し涼しいイメージです。
実際、ガイドブックやネットの情報でもそのようにあったので、
まだ5月だし、長袖メインで洋服を持って行ったのですが、
これが大失敗!連日、気温は30℃近くあり、日差しもとても強く、暑いのなんの!

さらに、日本のように空調が整備されていないのか、バスやメトロの
乗り物の中も暑い。レストランも暑い・・・。ぐったりしてしまいました。

夜も冷え込むと書いてありましたが、さすがに日中あれだけ暑いと、
涼しくても半袖で充分。

持って行った長袖は全く必要なく、数少ない半袖の洋服を洗っては着て、
洗っては着てと着たきりスズメになってしまいました。

パリのリアルタイムの天気や気温を載せているネットも出発の直前まで
見ていたはずなのですが、本当に気候だけは行ってみないと
分からないものだなあ、とつくづく実感。

さらに、帰国してからテレビを見ていると、私の滞在の次の週にパリに行った、
という芸能人が、なんとその時のパリはとても寒くて、あわてて
トレンチコートとマフラーを買った、と言っているのです。

ますます、どういう服を準備すればいいのか分からなくなってしまいますが、
やはり旅行に持ってく洋服は、ありふれていますが、脱ぎ着できる物、
重ね着できる組み合わせの物を持っていくのが一番だと思いました。

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

那須高原・千本松牧場

毎年正月明けに那須高原に旅行に行きます。 子どもが小さいので、動物や自然に触れられるような場所に 行くことが多く、今年もどこに行こうか迷っていました。 那須どうぶつ王国に行きたかったのですが、路面凍結 …

no image

韓国旅行はタイムスリップした感じ

現在は韓流ブームも安定し、文化の交流も当たり前のようになりました。 私自身が80年代の半ばに旅行した韓国は、まだまだそういったものはなく、 カルチャーショックを受けた記憶があります。 そして何といって …

no image

ベトナムの避暑地 ダラット

ベトナムの避暑地でして有名な高原地帯の「ダラット」。 近年知名度が高くなってベトナム観光にやってくる欧米人など世界中から注目されているスポットです。 日本でもここ数年で注目されてきてベトナム観光の主要 …

no image

黒川温泉の口コミは?

黒川温泉の口コミはどうなっているのか? そんな疑問に答える記事が寄稿されていますので ご紹介します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ みなさんへ、お勧めの温泉が、熊本の黒川温泉です。 ご存 …

no image

相模湖プレジャーフォレストでたっぷり遊ぼう!

この夏、プレジャーフォレストのキャンプパックと いうものを利用しました。 キャンプをしたことのない初心者でも安心なパックです。 テントは設営されているしバーベキューも材料が 全部揃っているのですごく楽 …

カテゴリ

アーカイブ