ニュース

スマホ普及で携帯通話が減少!? 本当にメールが増えたのか?

投稿日:

025462
携帯電話の通話量がスマホ普及で減ったという報告が
出ています。

・・・・・・・・・・・・・・・
携帯通話、初の減少=スマホ普及で―11年度
 
総務省は9日、携帯電話や固定電話による2011年度の音声通信利用状況を公表した。携帯電話からの音声通話の回数は前年度比0.7%減の591億7000万回、時間は1.8%減の22億7200万時間だった。いずれも携帯電話を調査対象に加えた1992年度以来初めて減少に転じた。
 同省はスマートフォン(多機能携帯電話)の普及で電子メールなどのデータ通信が増えたためとみている。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130109-00000093-jij-bus_all

・・・・・・・・・・・・・・・

個人的には違和感があります。
スマホが普及してメールの量が増えましたか?

むしろメールの量は打ちにくくなって減ったりしませんでしたか?
そして同キャリア同士の通話料が無料になることによって
余計通話が増えたという実感があります。

考えられる原因としては、スカイプやラインというところでしょうか。
こちらのメッセージのやりとりや通話が増えたとしても
これはデータ量の方に反映されるため通話が増えたとは
なりません。

通話状況もスマホによって変わっていきましたね。

変わっていくのは進化であればいいのですが、
ただ今のスマホは全体的な使用料金が高すぎます。
結果として過去数千円で済んでいた電話料金がスマホを
使わざるを得ない状況になって1万円近くかかるように
なってしまいました。

新しいデバイスの誕生と引き換えにうまく利用料金を
増やされたというところで微妙なところがあります。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

2chまとめビルダーの会社社長が逮捕

2ちゃんまとめビルダーの製作会社の社長が逮捕された ということがニュースになっていました。 逮捕されたそのきっかけは2ちゃんまとめビルダーでは なく、電子書籍のコピー防止を解除できるという ソフトを販 …

no image

臭わないたくあんの開発

白くて臭わないたくあんが作れる大根の新品種が 開発されたという記事を見つけました。 農業・食品産業技術総合研究機構の野菜茶業研究所というところと、 お茶の水女子大が共同で開発したそうで、開発の元には、 …

no image

日本原電の打ち出の小槌

今日本では一部を除いて全ての原発の稼動がストップしており、 その再開のメドすらたっていない状況です。 ところがそんな中、日本原子力発電、通常日本原電という会社が関連する 原発が稼動していないにもかかわ …

no image

グリー、未成年上限超え課金で謝罪って

グリー、未成年に上限超え課金 733人で計2811万円 ITmedia ニュース 1月7日(月) えぇええええ?と、思います。 これって会社もまぁ、そういう商売しないでよ、って感じで 社会的に問題があ …

宇多田ヒカルVSジャスラックの構図 アーティストも認めていない

ジャスラック(JASRAC)が音楽教室での 利用についても著作権をとるというような 動きに大して、宇多田ヒカルが 「著作権料なんか気にしないで無料で 使ってほしい」と発言したことが 大きな話題となって …

アーカイブ