ニュース

スマホ普及で携帯通話が減少!? 本当にメールが増えたのか?

投稿日:

025462
携帯電話の通話量がスマホ普及で減ったという報告が
出ています。

・・・・・・・・・・・・・・・
携帯通話、初の減少=スマホ普及で―11年度
 
総務省は9日、携帯電話や固定電話による2011年度の音声通信利用状況を公表した。携帯電話からの音声通話の回数は前年度比0.7%減の591億7000万回、時間は1.8%減の22億7200万時間だった。いずれも携帯電話を調査対象に加えた1992年度以来初めて減少に転じた。
 同省はスマートフォン(多機能携帯電話)の普及で電子メールなどのデータ通信が増えたためとみている。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130109-00000093-jij-bus_all

・・・・・・・・・・・・・・・

個人的には違和感があります。
スマホが普及してメールの量が増えましたか?

むしろメールの量は打ちにくくなって減ったりしませんでしたか?
そして同キャリア同士の通話料が無料になることによって
余計通話が増えたという実感があります。

考えられる原因としては、スカイプやラインというところでしょうか。
こちらのメッセージのやりとりや通話が増えたとしても
これはデータ量の方に反映されるため通話が増えたとは
なりません。

通話状況もスマホによって変わっていきましたね。

変わっていくのは進化であればいいのですが、
ただ今のスマホは全体的な使用料金が高すぎます。
結果として過去数千円で済んでいた電話料金がスマホを
使わざるを得ない状況になって1万円近くかかるように
なってしまいました。

新しいデバイスの誕生と引き換えにうまく利用料金を
増やされたというところで微妙なところがあります。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

埼玉県庁の残業時間

埼玉県庁の残業が大変なことになっていたようです。 産業時間が計1000時間を超えた職員が20人おり、最長では2017時間。 昨年は1000時間を超えた職員が79人とのことです。 /////////// …

no image

Suicaのビッグデータ販売と批判

JR東日本のIC乗車券、Suicaのビッグデータを 顧客に無断で販売したということで騒ぎが起こっているようです。 正確にいえば、販売したのは個人情報を含まない 使用履歴であるので、個人がどのような行動 …

no image

ドコモの新OS開発 本当に意味があるのか?

ドコモがサムスンと共同開発でスマホ用に新OSを 開発し2013年にも発売する方向というのが 報道されています。 出典元) 新OSのスマホ、ドコモが来年にも発売へ http://headlines.ya …

no image

gooメール障害 webメール、クラウドの信頼性が揺らぐ!?

現在gooメールで障害が発生し大変な被害が 起こっているようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「gooメール」全機能が利用できない障害 http://headline …

no image

ゾゾタウンのtwitter問題

衣料品インターネット通販のゾゾタウンが 送料無料にするという発表がありましたね。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121101/biz12110109440 …

アーカイブ