ニュース

スマホ普及で携帯通話が減少!? 本当にメールが増えたのか?

投稿日:

025462
携帯電話の通話量がスマホ普及で減ったという報告が
出ています。

・・・・・・・・・・・・・・・
携帯通話、初の減少=スマホ普及で―11年度
 
総務省は9日、携帯電話や固定電話による2011年度の音声通信利用状況を公表した。携帯電話からの音声通話の回数は前年度比0.7%減の591億7000万回、時間は1.8%減の22億7200万時間だった。いずれも携帯電話を調査対象に加えた1992年度以来初めて減少に転じた。
 同省はスマートフォン(多機能携帯電話)の普及で電子メールなどのデータ通信が増えたためとみている。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130109-00000093-jij-bus_all

・・・・・・・・・・・・・・・

個人的には違和感があります。
スマホが普及してメールの量が増えましたか?

むしろメールの量は打ちにくくなって減ったりしませんでしたか?
そして同キャリア同士の通話料が無料になることによって
余計通話が増えたという実感があります。

考えられる原因としては、スカイプやラインというところでしょうか。
こちらのメッセージのやりとりや通話が増えたとしても
これはデータ量の方に反映されるため通話が増えたとは
なりません。

通話状況もスマホによって変わっていきましたね。

変わっていくのは進化であればいいのですが、
ただ今のスマホは全体的な使用料金が高すぎます。
結果として過去数千円で済んでいた電話料金がスマホを
使わざるを得ない状況になって1万円近くかかるように
なってしまいました。

新しいデバイスの誕生と引き換えにうまく利用料金を
増やされたというところで微妙なところがあります。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

子供のどこからが性差別なのか?

子供用のおもちゃが性差別にあたるということで スウェーデンの玩具販売最大手が中立の おもちゃにしたというニュースがありました。 参考) 性別に「中立」な玩具カタログ、スウェーデン http://hea …

no image

安倍政権が推し進めるリフレ政策

昨年の政権交代により安倍自民党が政権に返り咲きました。 かねてより安倍総理が推し進めているデフレからの脱却、インフレターゲット 2%目標を掲げ日本を緩やかなインフレへと導くリフレ政策を 柱とした財政再 …

no image

北朝鮮のIT化が進んでいる!?

google会長が北朝鮮を訪問したというニュースが ありましたが、その内容を特集したニュースを見ました。 googleが訪問した先では、PCを使って、 googleのサイトで検索される姿が映っていまし …

no image

民主党とニコニコ動画の争い

ニコニコ動画が民主党に対して抗議文を提出していることが 発表されました。 「双方向と言いながら極めて偏った動画サイトに投稿を許すようなやり方は、 逆に、これまでの良き伝統の党首討論を崩すと思う」 とい …

ネスレがインスタントコーヒーをやめる!?ソリュブルは発音しにくい・・。

ネスレ日本が「インスタントコーヒー」という言葉の 使用をやめるということを発表したようです。 参照 “インスタントコーヒー”やめます ネスレ http://sankei.jp.msn.com/econ …

アーカイブ