雑記

記憶術って本当に効果あるの?

投稿日:

ふと今週の少年マガジンの裏表紙の裏の広告部分を
見ると記憶術の広告がありました。


これって今でもあるんですね。
記憶している限り20年以上前からあって、雑誌の広告に
ずっと載っているような。

本当に効果があるのか、凄く疑問に思います。
昔と違って今はインターネットが発達していて簡単に調べられそうな
気がするんですけど、調べてもこの本当の情報は出てこないんですよね。
凄く怪しいと思っているんですけど、でもずーっと倒産・廃止等もなく
続いているといるということはそれなりに効果があるんでしょうか?

不思議なのは、今までリアルで出会った人の中で記憶術を実際に
使って勉強したという人がいないということ。
それなりの進学校、大学、就職としてきて、一流大学の多くの人と
話はしているんですが、そういった話は全然出てこなかったんですよね。
やっている人がいてもそのことを隠しているのか、それとも何か理由があるのか。

効果があるのであれば、実績として出ている学校に中途半端なところがあると
いうのもおかしいと思うんですよね。天才的に覚えられるのであれば
全員が東大クラスになりそうな気がしますが、そうでもないようです。
個人差があるのか、続かない人が多いのか。
未だに不明な記憶術です。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

さよなら渋谷 カマボコ駅舎 感想

今ちょうどテレビをつけたら NHKドキュメントで さよなら渋谷 カマボコ駅舎 がやっていました。 普段はこの番組は特に見ていないのですが、 テーマ的に気になったので見てしまいました。 東横線のホーム廃 …

no image

様々な情報をフルに活用する方法

情報化社会と云われる現代で日々生活していると、TV,インターネット、 新聞、電車の吊り広告、ラジオ、雑誌と、こちらからあえて追いかけなくても、 あらゆるところから何かしらいろいろな情報が入ってくるかと …

no image

有田焼の万華鏡の挑戦

有田焼は日本を代表とする焼き物ですが、平成2年のピーク時と比べ、 現在はその時の7分の1まで売り上げが減っています。 このことから有田焼や化粧品などの高級品を梱包する業者に携わっている人が、 有田焼の …

no image

部屋さがしで見えてくるもの

ただいま引っ越しシーズンですね。 テレビを見てもネットサーフィンをしていても、不動産会社や引越し業者の バナーが乱立しています。 引っ越しシーズン真っ盛りの今、住みたいと思う物件があっても 見学後に冷 …

no image

ジーユーのチェックシャツが気にいってます。

私の一番のジーユーのお気に入りは真紅と白のチェックのシャツブラウスです。 冬場はユニクロのヒートテックのシャツの上に着たり、 春、秋にも薄手なので一枚で着られます。 洗濯を何回着ても色落ちもしないし、 …

アーカイブ