観光

スペインで食べ歩き!

投稿日:

001312
スペインの代表的な料理といえば、やはり真っ先に皆が思い浮かべるのは
「パエリア」でしょう。

しかしパエリアは日本で言う郷土料理みたいなもので、バレンシアなどで
主に食べられます。
観光地化しているところではレストランのメニューの一部になっていますが、
やはり味が全然違う。

ではスペインの食べ物といえば?最近注目を集めている「バル」の「タパス」は
外せません!スペインではレストランでがっつり食事というよりは
バルをはしごして食べ歩くのが主流です。

「バルでタパスの食べ歩きをする」という意味の「tapear(タペアール)」と
いう動詞が存在するくらい、食べ歩きは当たり前。

ではどうやったらおいしいお店を見分けられるでしょう?
実に簡単だけど驚くべき見分け方があります。

床を見るのです。床にゴミが落ちていればいるほど、そのお店に
人が集まる証拠。おいしいお店の証なのです。

ものを食べ終わったら紙ナフキンで口元をぬぐいますよね?
そしてそれをそのまま現地の人は床に捨てます。

お店の人も何も言いません。店を閉める明け方までずーっとそのまんま、放置です。

バルは大概一定の場所に密集していますので、
お店選びの際には下を見ながら歩きましょう!

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

ポルトガル旅行とファティマの奇跡

ポルトガルに旅行に行った時、丁度ファティマの奇跡の日の10月13日に 合わせて行くことにしました。ファティマの奇跡は世界の「奇跡」として、 登録されている奇跡の一つで、約110年前にファティマの木の上 …

no image

圧巻の大鳥居、厳島神社

3年ほど前に広島の厳島神社に旅行に行きました。 それまでの厳島神社のイメージは台風の時期に回廊が水浸しになっているという ニュースの一コマでした。 しかし、宮島に渡るフェリーに乗った時からイメージは変 …

no image

ベトナムの治安とマナーは?

ベトナム旅行を考えるにあたり、心配なのが 治安・マナーという点です。 従来は治安の良い国として知られていたベトナムですが、近年ベトナム観光客の増加に伴ってスリや置き引きなどの犯罪が多発するようになりま …

no image

那須高原・千本松牧場

毎年正月明けに那須高原に旅行に行きます。 子どもが小さいので、動物や自然に触れられるような場所に 行くことが多く、今年もどこに行こうか迷っていました。 那須どうぶつ王国に行きたかったのですが、路面凍結 …

no image

中国を満喫するなら杭州・黄山がおすすめ

中国というと、広大なので、南船北馬などといわれるとおり、 北部と南部とでは気候風土がまったく異なります。 どちらかというと、日本人にとっては、気候が似ている南方の方に よい印象を持つ方が多いのではない …

アーカイブ