社会

子供の絵画コンクール出品の勧め

投稿日:

fd879d06
子供をお絵描き教室に通わせようかと迷っているママたち、多いと思います。

お絵描き教室も良いと思いますが、私は、家でコンクールの絵を
描かせて出品していく事ををお勧めします。
特に、幼稚園児、低学年のお子様にはもってこいです。

お絵描き教室といっても、低年齢のばあい、クレヨンで描く程度。
油絵やデザインなど、専門的なものを習わせてくれる教室は少ないと思います。

クレヨン画やペン画程度なら、家で描かせても良いのでは?
子供達は遊びの延長で絵を描いているわけですし。

「絵心が無いので子供に教えられない」
などと言うママもいますが、
絵は教えるものではありません。
自由に描いているうちに、自分でいい感じを発見するのです。

ただ、教室に通わないと、定期的に描かせる事ができず、
家で絵を描かせるとなると服を汚したりするので、
親の方がめんどくさくなってしまうのですよね。

インターネットなどで、子供絵画コンクールや、
お絵描きコンクール、などで検索してみてください。

意外と子供向けのコンクールが出てきます。

その中から描けそうなものや得意なテーマを選んで描かせてあげてください。
いつも自由に描いている子供に「テーマ」と「目標」を与えてあげると
ぐぐーっと力を発揮して夢中で描きます。

子供向けのコンクールには参加賞のもらえるものも多く、
入賞しなくても記念品が贈られてきたりします。
それだけでも、子供は自分で勝ち取ったものなので、
また描きたい!とやる気が出てきます。

賞がとれたら、もっと大変。
自分の絵のプリントされた賞状がもらえたり、商品もけっこう立派です。
自信もつきます。

親も、賞が取れるかもと思うと、部屋が汚れる、服が汚れる、
などどうでも良くなって、せっせとコンクールを探すようになると思います。

大人の絵画コンクールですと、出品料をとられたりとお金がかかるのですが、
子供のコンクールは出品料はかからず、そればかりか参加賞まで
ついてくるといったいたれりつくせり。

高いお金をはらって教室に通うより、おもしろそうだとは思いませんか?

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

1億円詐欺にあった人が2000人いるという事実

18日のニュースの話になるのですが、1億円あげますという サイトで詐欺の被害にあった人が2000人、約1.9億の 被害にあったという話が出ています。 参照 「1億円あげます」偽告知で誘導 サイト詐欺、 …

no image

工業製品の磁石業界について

最近の磁石業界について詳しいことが判らないため、 磁石について一応調べてみまして少々驚きました。 それは磁石の種類と用途の広さです、先ず素人が よく知っている、鉄にくっつくと思っている磁石には、 強い …

no image

公園デビューの前に考えておきたいママ友付き合い

初めての子供を出産すると、しばらくはママと赤ちゃん2人の世界です。 お互いに愛情に溢れて、安心した落ち着いた世界です。 その世界にはすぐパパやおじいちゃん・おばあちゃんの 家族や親戚も入ってきます。 …

自動ブレーキ義務化を検討。決定が遅すぎです。一刻も早く。

高齢者運転の事故対策、 アクセルとブレーキを踏み間違えるような 事故が多発していますが、その対策として 自動ブレーキを義務化するということを 検討しているそうです。 本当にこれは遅すぎるくらいの話です …

no image

大学生がバイトすることは必要か?

大学生がバイトする必要はあるのか? 社会経験としてバイトをしておいた方がいいという意見と 学生なのだから勉強しておいた方がいいという意見、 また後者ですが勉強ではなくて遊びやサークル等もいいと 意見等 …

アーカイブ