社会

子供の絵画コンクール出品の勧め

投稿日:

fd879d06
子供をお絵描き教室に通わせようかと迷っているママたち、多いと思います。

お絵描き教室も良いと思いますが、私は、家でコンクールの絵を
描かせて出品していく事ををお勧めします。
特に、幼稚園児、低学年のお子様にはもってこいです。

お絵描き教室といっても、低年齢のばあい、クレヨンで描く程度。
油絵やデザインなど、専門的なものを習わせてくれる教室は少ないと思います。

クレヨン画やペン画程度なら、家で描かせても良いのでは?
子供達は遊びの延長で絵を描いているわけですし。

「絵心が無いので子供に教えられない」
などと言うママもいますが、
絵は教えるものではありません。
自由に描いているうちに、自分でいい感じを発見するのです。

ただ、教室に通わないと、定期的に描かせる事ができず、
家で絵を描かせるとなると服を汚したりするので、
親の方がめんどくさくなってしまうのですよね。

インターネットなどで、子供絵画コンクールや、
お絵描きコンクール、などで検索してみてください。

意外と子供向けのコンクールが出てきます。

その中から描けそうなものや得意なテーマを選んで描かせてあげてください。
いつも自由に描いている子供に「テーマ」と「目標」を与えてあげると
ぐぐーっと力を発揮して夢中で描きます。

子供向けのコンクールには参加賞のもらえるものも多く、
入賞しなくても記念品が贈られてきたりします。
それだけでも、子供は自分で勝ち取ったものなので、
また描きたい!とやる気が出てきます。

賞がとれたら、もっと大変。
自分の絵のプリントされた賞状がもらえたり、商品もけっこう立派です。
自信もつきます。

親も、賞が取れるかもと思うと、部屋が汚れる、服が汚れる、
などどうでも良くなって、せっせとコンクールを探すようになると思います。

大人の絵画コンクールですと、出品料をとられたりとお金がかかるのですが、
子供のコンクールは出品料はかからず、そればかりか参加賞まで
ついてくるといったいたれりつくせり。

高いお金をはらって教室に通うより、おもしろそうだとは思いませんか?

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

ゴミの最終処分場に関する問題

近年おけるゴミ問題には、ゴミ費用の増大、削減しにくい現状、 そして不法投棄などがあり、ゴミの処分において深刻な問題を抱えています。 この為、ゴミの処分に対し必要とされるのがゴミの最終処分所だと思います …

no image

警察官のキャリアとノンキャリア

ドラマの定番と言えば刑事ドラマですが、 その刑事ドラマに付き物なのが、キャリア組とノンキャリア組の対立です。 警察には大きく分けて二つの組織があり、一つに神奈川県警とか 京都府警などの各都道府県の自治 …

no image

充実した人生を送るために

ストレス社会と呼ばれているそんな複雑な現代社会で、 より充実した人生を送るにはどうしたらいいと思いますか? お金持ちになる、TVで活躍したり本を出版したりして 有名になる、会社を立ち上げるetc. そ …

no image

新政権への期待値

12月の総選挙で自民党が圧勝し安倍政権が誕生しました。マーケットは大きく 反応し円安株高が続いています。しかし3年前国民はその自民党政権に対して 失格の評価をしたわけです。3年間での反省はあっかもしれ …

no image

新聞は軽減税率の対象となるか

消費税増税が現実味を帯びる中、日本新聞協会が新聞・書籍・雑誌には 軽減税率を適用すべきとの声明を発表した、という記事がありました。 軽減税率を適用すべきとの根拠として、知識への課税強化は国の力を 衰退 …

アーカイブ