雑記

疲れている時に気をつけたい事

投稿日:

isogeS
疲れている時というのは、一番人間関係のトラブルが起きやすい時だと思います。

イライラするのは自分に余裕がない時です。
そして相手にも余裕がなければ、雰囲気が悪くなるのは当然です。

職場や家庭等、特に同じ人間が同じ空間に長時間いる時は
他人の疲れやイライラの影響を受け易くなります。

閉じられた空間で無意味なトラブルを起こさない為にも、自分が
いまどういう状態にあるかを知っておく事はとても大切です。

「あ、きょうはなんだか疲れてイライラしているな」とか
「何となく暗い顔をしているんじゃないかな」と把握しておく事です。

無理に元気にしたり明るく振る舞う事もないのですが、
一番困るのは自分で自覚していない時と言えるでしょう。

自分で気づかずに疲れがたまってイライラしてしまう。
そして気づかずに他人に嫌な気分を与えてしまう事があるからです。

とは言え、仕事の場等は特に忙しければ忙しいほど疲れがたまってしまうもの。
そんな時はちょっと外に出たりして空気と気分を入れ替えましょう。

少し心に余裕ができれば笑顔が生まれます。
そしてその笑顔が周りをなごませてくれることでしょう。

忙しい時こそ、疲れている時こそ、ほんの少しでもいいので嬉しい事を
自分にしてあげましょう。
ちょっといつもより美味しいものを食べたり、お花を買ってみたり
するのもよいでしょう。

空を見上げるだけでも良い気分転換になります。
どれだけ疲れないようにするか、また疲れている時に気持ちまで
落ち込まないようにするかの処方箋を持っているだけで、
仕事もはかどり、家族も仲良くなり、言うことなしだと思います。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

洋服がダサい人がセンスの良い服を選んでもらえるサービス【男性用】

普段の洋服はダサい、 自分のセンスはないと思っている。 でも、大事なときにはちゃんとした 恰好をして外出したい。 洋服を見てくれるという人がいない。 大人になってから、今から洋服の センスを磨くとなっ …

no image

舐めてしまったHEXボルトを緩める方法

車の整備や機械のメンテナンスを行っているとHEXボルトを 使用している場面にしばしば出あうと思います。 HEXボルトをご存知無い方のために簡単に説明しますと、 通常のボルトとは逆にボルトの頭の内側に …

no image

ホテルの予約はホームページから

私は仕事柄頻繁に国内出張をします。 大体1月の間に10日前後です。その際いつも ビジネスホテルを利用するのですが、以前は「じゃらん」などの ホテル予約サイトを利用していました。 例えばじゃらんの場合宿 …

no image

若いうちに海外へ行くことの重要性

若者の海外離れが叫ばれて久しいですが、その原因としては海外へ 行くことがそう難しいことではなくなっただけに海外に特別な 憧れや希望を抱かない若者が増えたこと、不況の影響で経済的に 余裕がないこと、ゆと …

no image

静かな真空管ブーム

最近、オーディオに興味を持った若い人達の間で 真空管アンプが静かなブームだと言われています。 最近のブームの特徴は、パソコンなどに接続するUSBアンプに 真空管を使った製品などが出ていており、 新しい …

アーカイブ