雑記

疲れている時に気をつけたい事

投稿日:

isogeS
疲れている時というのは、一番人間関係のトラブルが起きやすい時だと思います。

イライラするのは自分に余裕がない時です。
そして相手にも余裕がなければ、雰囲気が悪くなるのは当然です。

職場や家庭等、特に同じ人間が同じ空間に長時間いる時は
他人の疲れやイライラの影響を受け易くなります。

閉じられた空間で無意味なトラブルを起こさない為にも、自分が
いまどういう状態にあるかを知っておく事はとても大切です。

「あ、きょうはなんだか疲れてイライラしているな」とか
「何となく暗い顔をしているんじゃないかな」と把握しておく事です。

無理に元気にしたり明るく振る舞う事もないのですが、
一番困るのは自分で自覚していない時と言えるでしょう。

自分で気づかずに疲れがたまってイライラしてしまう。
そして気づかずに他人に嫌な気分を与えてしまう事があるからです。

とは言え、仕事の場等は特に忙しければ忙しいほど疲れがたまってしまうもの。
そんな時はちょっと外に出たりして空気と気分を入れ替えましょう。

少し心に余裕ができれば笑顔が生まれます。
そしてその笑顔が周りをなごませてくれることでしょう。

忙しい時こそ、疲れている時こそ、ほんの少しでもいいので嬉しい事を
自分にしてあげましょう。
ちょっといつもより美味しいものを食べたり、お花を買ってみたり
するのもよいでしょう。

空を見上げるだけでも良い気分転換になります。
どれだけ疲れないようにするか、また疲れている時に気持ちまで
落ち込まないようにするかの処方箋を持っているだけで、
仕事もはかどり、家族も仲良くなり、言うことなしだと思います。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

玉三郎の「ふるあめりかに袖はぬらさじ」

正月3日に、NHKが舞台「ふるあめりかに袖はぬらさじ」をオンエアします。 これは2012年に赤坂のACTシアターで上演された舞台の録画放送です。 この作品は有吉佐和子が文学座の杉村春子(いずれも故人) …

no image

レッドブルの効果は本当!?

レッドブルって実際に効果あるの? なんて掲示板で会話がなされているのを見ました。 私もレッドブルは何度か飲んだことがあります。 一時期は都心でプロモーションとして無料で配っていた 時期もありましたね。 …

no image

タブレットPCを購入する意味

2012年に話題沸騰となったタブレットPCは、 2013年も引き続きその人気を維持しそうです。 そこで、これからタブレットPCを購入しようと 考えている人にすこしのアドバイスです。 それは、タブレット …

no image

誰でも出来る!朝出勤までの時間が快適に進む方法

平日、朝からあなたは、出勤時間に追われて、 バタバタとせわしなく動いていませんでしょうか? そんな時に限って、テレビを消すリモコンが見つからなかったり、 ストッキングが電線してたり、イライラが最高潮に …

no image

日本代表 オマーン戦の感想

日本代表のオマーン戦も終わりましたね。 ほんと見て良かったです。 1対0で優位に進んで後半に入りましたが 後半戦でオマーンにFKでシュートを決められてしまうと いう状態。 盛り上がるアウェーのサポータ …

アーカイブ