雑記

疲れている時に気をつけたい事

投稿日:

isogeS
疲れている時というのは、一番人間関係のトラブルが起きやすい時だと思います。

イライラするのは自分に余裕がない時です。
そして相手にも余裕がなければ、雰囲気が悪くなるのは当然です。

職場や家庭等、特に同じ人間が同じ空間に長時間いる時は
他人の疲れやイライラの影響を受け易くなります。

閉じられた空間で無意味なトラブルを起こさない為にも、自分が
いまどういう状態にあるかを知っておく事はとても大切です。

「あ、きょうはなんだか疲れてイライラしているな」とか
「何となく暗い顔をしているんじゃないかな」と把握しておく事です。

無理に元気にしたり明るく振る舞う事もないのですが、
一番困るのは自分で自覚していない時と言えるでしょう。

自分で気づかずに疲れがたまってイライラしてしまう。
そして気づかずに他人に嫌な気分を与えてしまう事があるからです。

とは言え、仕事の場等は特に忙しければ忙しいほど疲れがたまってしまうもの。
そんな時はちょっと外に出たりして空気と気分を入れ替えましょう。

少し心に余裕ができれば笑顔が生まれます。
そしてその笑顔が周りをなごませてくれることでしょう。

忙しい時こそ、疲れている時こそ、ほんの少しでもいいので嬉しい事を
自分にしてあげましょう。
ちょっといつもより美味しいものを食べたり、お花を買ってみたり
するのもよいでしょう。

空を見上げるだけでも良い気分転換になります。
どれだけ疲れないようにするか、また疲れている時に気持ちまで
落ち込まないようにするかの処方箋を持っているだけで、
仕事もはかどり、家族も仲良くなり、言うことなしだと思います。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

最近の子どものおもちゃ ウルトラエッグ

子供がいないので おもちゃに関しては、まるっきりうとくなっています。 兄の子供のプレゼントに、何がいいかと聞いてみたら 「ウルトラマエッグ」がいいという話。 それは、いったいなんだろうと思って、 兄に …

電気はこまめに消した方がいいの?つけっぱなしの方がいいの?

部屋を移動するたびに電気を消していて、 ふと思いました。 ちょっとしたらまたそっちの部屋に戻ってくることが わかっているなら電気はつけっぱなしにした方が 実は得なんじゃないの? ということです。 エア …

no image

パワーラーニングの口コミは?

最近、英会話教材を調べるということが 多くなっています。 その中で新しく気づいたものとしては パワーラーニングというものがありましたので 紹介します。 英会話教材ではあるのですが、この教材の 特徴が完 …

no image

ネット通販での買い物で賢く便利に生活

私は、ネットで買い物を良くしています。 代表的な理由としては、実店舗より安くてポイントが付与される、 平日の夜などでもPCに向かう時間が取れれば買い物が簡単に出来る、 他の商品や店舗と価格や対応などを …

no image

新しい歌舞伎座の、襲名披露を予想します

歌舞伎の実質的な独占興行会社は、松竹株式会社です。 白井松次郎、大谷竹次郎という兄弟が、関西で会社を立ち上げ成功して、 その後東京へ出て、演芸と演劇の興行権を次々に手中にしていった。 そして、時代の趨 …

アーカイブ