雑記

疲れている時に気をつけたい事

投稿日:

isogeS
疲れている時というのは、一番人間関係のトラブルが起きやすい時だと思います。

イライラするのは自分に余裕がない時です。
そして相手にも余裕がなければ、雰囲気が悪くなるのは当然です。

職場や家庭等、特に同じ人間が同じ空間に長時間いる時は
他人の疲れやイライラの影響を受け易くなります。

閉じられた空間で無意味なトラブルを起こさない為にも、自分が
いまどういう状態にあるかを知っておく事はとても大切です。

「あ、きょうはなんだか疲れてイライラしているな」とか
「何となく暗い顔をしているんじゃないかな」と把握しておく事です。

無理に元気にしたり明るく振る舞う事もないのですが、
一番困るのは自分で自覚していない時と言えるでしょう。

自分で気づかずに疲れがたまってイライラしてしまう。
そして気づかずに他人に嫌な気分を与えてしまう事があるからです。

とは言え、仕事の場等は特に忙しければ忙しいほど疲れがたまってしまうもの。
そんな時はちょっと外に出たりして空気と気分を入れ替えましょう。

少し心に余裕ができれば笑顔が生まれます。
そしてその笑顔が周りをなごませてくれることでしょう。

忙しい時こそ、疲れている時こそ、ほんの少しでもいいので嬉しい事を
自分にしてあげましょう。
ちょっといつもより美味しいものを食べたり、お花を買ってみたり
するのもよいでしょう。

空を見上げるだけでも良い気分転換になります。
どれだけ疲れないようにするか、また疲れている時に気持ちまで
落ち込まないようにするかの処方箋を持っているだけで、
仕事もはかどり、家族も仲良くなり、言うことなしだと思います。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

甲殻類・エビも痛みを感じる可能性あり

エビやカニなどの甲殻類。 私たちは調理するときに、普通に生きたままの仕入れてきて それをさばく、茹でる等を行っていますが、実は痛みを 感じている可能性があるなんてことが発表されたようです。 ・・・・・ …

no image

誰でも出来る!朝出勤までの時間が快適に進む方法

平日、朝からあなたは、出勤時間に追われて、 バタバタとせわしなく動いていませんでしょうか? そんな時に限って、テレビを消すリモコンが見つからなかったり、 ストッキングが電線してたり、イライラが最高潮に …

no image

勉強は勉強したくなる目的を作ればいい

勉強は嫌で嫌でできればしたくないという人、 また将来のために勉強しようと決意していても もともと好きでもないことをやろうとしているので いまいち集中ができない人。 これらの人達に足りないのは勉強をする …

思考能力を広げるための訓練

誰でも世の中を渡り歩いていると、人間関係やお金、物質的な事、 その他数々のトラブルでつまずく事があるかと思います。 そんな時にいかにそのトラブルを解決できるか、回避できるか、 さらにプラスの方向へと活 …

no image

平面の日本、立体の欧米

東京オリンピック誘致のため、東京国立競技場の大規模なお化粧直しのための 国際コンペが開かれ、ロンドン在住の女性建築家の案が一等に選ばれました。 日本人の有名な建築家も応募しています。その案と当選案を見 …

アーカイブ