ニュース

日本電産が労働規制柔軟化要求!? 豊かな生活とは何なのか?

投稿日:

news05
日本電産が労働規制を柔軟化するように要求しているようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 日本電産の永守重信社長は8日、京都市内の本社で会見し「日本の厳しい労働規制では、中国や韓国の企業との競争に負ける」と述べ、労働法制の解釈拡大と規制緩和による労働条件の柔軟化を政府に要望する方針を明らかにした。
~中略~

 そのうえで「グローバルな競争に勝つには、法律を拡大解釈してもらい、勤務体系を柔軟化できるようにすべきだ」と語り、政府に労働条件の規制緩和を求める考えを示した。

「日本の尺度では中韓に勝てない」日本電産社長、労働規制の柔軟化求める
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130108/biz13010820040036-n1.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはあまり賛同できないように思えるのですが
どうなのでしょうか?

この柔軟化というのは、要するにこれ以上
労働基準法を悪く解釈して従業員をより働かさせるという
ことを言っていると読めますよね。

ここまで先進国として日本が育ってきて、今は不況で苦しいとは
いえども、働きすぎの日本であったことは間違いありません。

これからは精神的にも豊かな生活を目指していかなければ
いけないと思うところなのですが、これでは逆行してしまわないでしょうか。

最終的には働く人達が幸せにならなければいけないのであって
他国にその企業が勝つために従業員が犠牲になってしまうのでは
何の意味もないんです。

自分が犠牲になった結果、会社が成長してくれました。
これでうれしいのはオーナーであって従業員ではないのではないでしょうか。

規制緩和していった結果、今多くの会社員と非正規の方々が
苦しむという状況になってきました。

もう少し幸せを追求する方向性を見ていかないと
この企業だけでなく、日本はおかしい方向にいくように
思えてしまいます。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

コメダ珈琲の買収と発展理由

コメダ珈琲が買収というニュースが出ていました。 つい最近、まもなくタリーズコーヒーの出店舗数を 抜くという快挙のニュースが流れていたのに 何故この状況で買収? 実は負債が膨らんでいたのか?等思って よ …

ワタミのメガソーラー事業開始 ここもブラックになるのか?

ワタミがメガソーラー事業参入ということが 発表されていますね。 ワタミ、メガソーラー事業参入へ まずは北海道で建設 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821 …

no image

任命責任を追求することは正しいのか?

民主党が徳田氏の辞任関して安倍首相の任命責任を 追求する姿勢だということが報道されています。 この「任命責任」を追求する行為は本当に 正しいのでしょうか? 民主・前原氏「徳田問題」徹底調査を要求 参考 …

東芝ショックで株価全体が値下げ

東芝ショックということで日経平均が 220円も下がったなんてニュースが 出ていました。 決算が1ヶ月延期ということで、 粉飾があった後にも関わらず もう本当にどうしようもない状態です。 パイオニアも赤 …

no image

Amazon以外の家電量販店は苦戦!?

amazonのような通販以外の家電量販店は苦戦しているようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ▼ビックカメラ、平成24年8月期の連結業績は大幅な減益減収  ビックカメラ は11日、平成 …

アーカイブ