ニュース

日本電産が労働規制柔軟化要求!? 豊かな生活とは何なのか?

投稿日:

news05
日本電産が労働規制を柔軟化するように要求しているようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 日本電産の永守重信社長は8日、京都市内の本社で会見し「日本の厳しい労働規制では、中国や韓国の企業との競争に負ける」と述べ、労働法制の解釈拡大と規制緩和による労働条件の柔軟化を政府に要望する方針を明らかにした。
~中略~

 そのうえで「グローバルな競争に勝つには、法律を拡大解釈してもらい、勤務体系を柔軟化できるようにすべきだ」と語り、政府に労働条件の規制緩和を求める考えを示した。

「日本の尺度では中韓に勝てない」日本電産社長、労働規制の柔軟化求める
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130108/biz13010820040036-n1.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはあまり賛同できないように思えるのですが
どうなのでしょうか?

この柔軟化というのは、要するにこれ以上
労働基準法を悪く解釈して従業員をより働かさせるという
ことを言っていると読めますよね。

ここまで先進国として日本が育ってきて、今は不況で苦しいとは
いえども、働きすぎの日本であったことは間違いありません。

これからは精神的にも豊かな生活を目指していかなければ
いけないと思うところなのですが、これでは逆行してしまわないでしょうか。

最終的には働く人達が幸せにならなければいけないのであって
他国にその企業が勝つために従業員が犠牲になってしまうのでは
何の意味もないんです。

自分が犠牲になった結果、会社が成長してくれました。
これでうれしいのはオーナーであって従業員ではないのではないでしょうか。

規制緩和していった結果、今多くの会社員と非正規の方々が
苦しむという状況になってきました。

もう少し幸せを追求する方向性を見ていかないと
この企業だけでなく、日本はおかしい方向にいくように
思えてしまいます。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

ワンダーコアの窒息事故は無理があるのでは?

筋トレ器具のワンダーコアで窒息事故が 起きたことによって訴訟が起こっていますが 現時点では会社側が請求棄却を求めている そうです。 ぱっと見だと何か商品に欠陥が?と 思うかもしれませんが実際に窒息した …

no image

インフォグラフィックスという手法

インフォグラフィックスという 新たな手法が本日のワールドビジネスサテライトで 紹介されていました。 インフォグラフィックスは、情報、データ、知識を 視覚的に表現したものとされています。 グラフィックで …

豊洲市場に「桁違い」のベンゼン=シアンも検出。移転できるのか?

本日のニュースで豊洲市場で 基準値の79倍ものベンゼン=シアンも検出と いうことが出ていました。 これは有害物質に該当するものに なるそうです。 築地市場の関係者が移転するつもりで いたものがこういっ …

no image

マック会計 60秒以内を実際に計測

マック会計の60秒以内ルール。 数々の批判が出ていますが、実際に計測した 結果がニュースになっています。 マックのバーガー、会計終了後「60秒以内」キャンペーン  本当に可能なのか、実際に計ってみた! …

no image

2013 年賀ハガキの販売開始

今日から来年、2013年の年賀ハガキが 販売開始になったようですね。 みなさんは普通に年賀ハガキを買って、 そのはがきに印刷やPCで作成しているんでしょうか? 昔はプリントゴッコ等もありましたが 今は …

アーカイブ