ニュース

日本電産が労働規制柔軟化要求!? 豊かな生活とは何なのか?

投稿日:

news05
日本電産が労働規制を柔軟化するように要求しているようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 日本電産の永守重信社長は8日、京都市内の本社で会見し「日本の厳しい労働規制では、中国や韓国の企業との競争に負ける」と述べ、労働法制の解釈拡大と規制緩和による労働条件の柔軟化を政府に要望する方針を明らかにした。
~中略~

 そのうえで「グローバルな競争に勝つには、法律を拡大解釈してもらい、勤務体系を柔軟化できるようにすべきだ」と語り、政府に労働条件の規制緩和を求める考えを示した。

「日本の尺度では中韓に勝てない」日本電産社長、労働規制の柔軟化求める
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130108/biz13010820040036-n1.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはあまり賛同できないように思えるのですが
どうなのでしょうか?

この柔軟化というのは、要するにこれ以上
労働基準法を悪く解釈して従業員をより働かさせるという
ことを言っていると読めますよね。

ここまで先進国として日本が育ってきて、今は不況で苦しいとは
いえども、働きすぎの日本であったことは間違いありません。

これからは精神的にも豊かな生活を目指していかなければ
いけないと思うところなのですが、これでは逆行してしまわないでしょうか。

最終的には働く人達が幸せにならなければいけないのであって
他国にその企業が勝つために従業員が犠牲になってしまうのでは
何の意味もないんです。

自分が犠牲になった結果、会社が成長してくれました。
これでうれしいのはオーナーであって従業員ではないのではないでしょうか。

規制緩和していった結果、今多くの会社員と非正規の方々が
苦しむという状況になってきました。

もう少し幸せを追求する方向性を見ていかないと
この企業だけでなく、日本はおかしい方向にいくように
思えてしまいます。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

宇多田ヒカルの自由な生活に憧れる

宇多田ヒカルがお遍路中に靱帯損傷ということでニュースになっていましたね。 早く怪我が治るといいですね。致命的な怪我等ではないようで良かったです。 宇多田ヒカルという知名度の高い人物が一人でお遍路周りを …

no image

プラモデル女子の増加

プラモデル女子が増えてきているというニュースが ありました。 歴女(歴史好きの女子)に続いて、段々と趣味が多様化 していることを感じます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 男性の場合は、 …

no image

日本未来の党は27日、党名を「生活の党」に。日本未来の党とは何だったのか?

日本未来の党は早くも党名を生活の党に変えて、 代表も森裕子議員に変更。 嘉田氏は離れ、旧国民の生活が第一の メンバーで構成されるもとの党に戻ったということに なります。 「未来」は「生活の党」に…代表 …

田中将大選手はトランプタワーに住んでいなかった

ヤンキースの田中将大選手の住居は トランプタワーで、今回の大統領選挙結果を 受けて大変じゃないか? なんて記事を何度も見た記憶があります。 ところが・・・。 本人のツイッターを見ると ニューヨークの自 …

no image

ソニーが中古ゲーム排除 中古ゲームショップと中古ゲームユーザーに打撃!?

ソニーが中古ゲームをブロックする特許を取得したという ことが報道されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <参照> ソニーが中古ゲームを排除する特許を取得…次世代機で採用か http:/ …

アーカイブ