ニュース

日本電産が労働規制柔軟化要求!? 豊かな生活とは何なのか?

投稿日:

news05
日本電産が労働規制を柔軟化するように要求しているようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 日本電産の永守重信社長は8日、京都市内の本社で会見し「日本の厳しい労働規制では、中国や韓国の企業との競争に負ける」と述べ、労働法制の解釈拡大と規制緩和による労働条件の柔軟化を政府に要望する方針を明らかにした。
~中略~

 そのうえで「グローバルな競争に勝つには、法律を拡大解釈してもらい、勤務体系を柔軟化できるようにすべきだ」と語り、政府に労働条件の規制緩和を求める考えを示した。

「日本の尺度では中韓に勝てない」日本電産社長、労働規制の柔軟化求める
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130108/biz13010820040036-n1.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはあまり賛同できないように思えるのですが
どうなのでしょうか?

この柔軟化というのは、要するにこれ以上
労働基準法を悪く解釈して従業員をより働かさせるという
ことを言っていると読めますよね。

ここまで先進国として日本が育ってきて、今は不況で苦しいとは
いえども、働きすぎの日本であったことは間違いありません。

これからは精神的にも豊かな生活を目指していかなければ
いけないと思うところなのですが、これでは逆行してしまわないでしょうか。

最終的には働く人達が幸せにならなければいけないのであって
他国にその企業が勝つために従業員が犠牲になってしまうのでは
何の意味もないんです。

自分が犠牲になった結果、会社が成長してくれました。
これでうれしいのはオーナーであって従業員ではないのではないでしょうか。

規制緩和していった結果、今多くの会社員と非正規の方々が
苦しむという状況になってきました。

もう少し幸せを追求する方向性を見ていかないと
この企業だけでなく、日本はおかしい方向にいくように
思えてしまいます。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

オバマ大統領の年収

オバマ大統領が給与の5%を返上するという ことを発表しています。 これで大統領の年間給与は 40万ドルと出たため、3700万円程度が オバマ大統領の年収ということになります。 通常は大統領の在任中は引 …

no image

脱北者への扱いが変わる北朝鮮

北朝鮮が脱北者への扱いを変え、 柔軟な対応をするように変更したそうです。 今までは脱北の罪は重く戻ってくるなんてことは ありえなく、その家族まで強制収容所へ送られて いたのに対し、今は戻ってきても危害 …

トランプ新大統領が日本の自動車販売を批判 これは正しいのか?

トランプ新大統領が日本の自動車の 販売について批判したということが 話題になっています。 貿易赤字状態になっているということですが つい最近はトヨタの事に触れてトヨタが アメリカでの投資拡大を述べたば …

森元首相の浅田真央への発言の真意

森元首相が 「浅田選手は大事なときは必ず転ぶ」 「負けると分かっている団体戦に出して  恥をかかせることはなかった」 というような発言をして問題になっていました。 ニュース内容をみる限りは明らかな 失 …

司法書士法人が破産 過払い金時代の終わり

はてなブックマークのページを見ていましたら 司法書士法人のぞみが破産したという 記事が話題で出ていました。 過払い金請求の広告をやりすぎて 行き詰ったということ。 過払い金のブームは既に終わっています …

アーカイブ