ビジネス

「給料が安い」「残業多すぎ」「ブラック」解決する方法は??

投稿日:

isogeS
「給料が安い」「残業多すぎ」「ブラック」
おまえが選んだ会社だからおまえが悪い、
こんな内容で議論されている掲示板があって気になりました。

確かに自分で選んでしまったというのはありますが、
入る前からこんなことだとわかっていて希望して
入る人はいるのでしょうか。

見抜けなかった責任というのはあるかもしれませんが、
それでも特に新卒の状態でその企業の実態を知ると
いうのは不可能に近いように思います。

既卒であっても内部に知り合いがいるとでもない限り
不可能に近く、いても主観的情報であり、どこまで
把握できるのかといった部分があります。

会社説明会では言いことを言いすぎます。
企業情報を調べてもそこまでブラックな情報なんて
普通は出てきません。また書いてあってもその本質を
入社しないで見抜くというのは不可能です。

大手に入れなかったら人が悪いといっても
高学歴で入るような大手企業でも同様の状態と
なってしまっています。

それに昨今の話題となっている退職強要、あれらは
大手企業ばかりだったではないでしょうか。

解決策としては
・会社側に必要とされる人間になる
・会社を辞めても需要があるような人間になる

この2択でスキルを高めていくしかないのではないでしょうか。

今は努力だけでなく、運の要素が大きく出すぎて
悲劇になるケースが多すぎるというように感じます。

どうにもならなくならないうちに、自分自身で自分を守るよう
努力していくしかありません。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

アフィリエイト3ヵ月で月収200万円は可能なのか?

最近動画のプロモーションでアフィリエイトの極秘ノウハウで 3ヶ月で月収200万円になったというようなことが 流れています。 本当にこんなことが可能なのでしょうか? 月200万円の利益を出すのに 1つの …

no image

フリーライターはそんなに儲かる職業ではない?

最近ではネットの記事を専門に書くような人も増えて きて、ライターさんとはどういう人なのかということに 興味を持って見ていました。 BLOGOS等の論評サイトで見てみると、 月に60~70本の記事を書い …

no image

一寸先は闇を生きる

2013年が始まりました。 2013年に生き抜くことのできる人材とは 何だろうか? ということで、文書をいろいろと見ていたところ 元NTTドコモでiモードを開発したあの夏野氏の 言葉で、一寸先は闇なん …

no image

カンブリア宮殿 シリコンバレー 感想

カンブリア宮殿を何となく見てしまいました。 アメリカのシリコンバレーで小さいガレージから 企業が生まれた話はわくわくしますね。 優秀な学生ほど大手企業に目を向けず 起業する。 素晴らしい姿だと思います …

no image

web漫画の今後の展望

皆さんはweb漫画というものをご存知でしょうか。 インターネットは興味のある情報を能動的に集めに行かなくては 基本的にその情報に巡り合えないので、自分はインターネット ヘビーユーザーだと自負しているよ …

アーカイブ