観光

中国を満喫するなら杭州・黄山がおすすめ

投稿日:

001312
中国というと、広大なので、南船北馬などといわれるとおり、
北部と南部とでは気候風土がまったく異なります。

どちらかというと、日本人にとっては、気候が似ている南方の方に
よい印象を持つ方が多いのではないでしょうか。

とりわけ、揚子江下流の南沿岸、「江南」といわれる地方は、
典型的温暖湿潤のモンスーン気候で、緯度は日本より少し南になりますが、
観光してもしっくりくるところです。

また、歴史文化遺産がしっかり残っている所で、私たちがもつ
古き良き中国のイメージとぴったり重なります。

中でも、杭州は風光明媚な街です。
西湖という湖のほとりにある古都で、湖岸には古代の仏塔がそびえ、
名所旧跡がいたるところに点在しています。

ちょっと立ち寄った昔風の茶館(喫茶店)では、古代の衣装を
まとった人が胡弓や琴を演奏したりしていました。

そして、スポーツ好きな人は、そこから直通バスに乗り、4時間ほどで、
黄山というこれまた風光明媚な山に登るのもいいです。

ここは、まさに水墨画の世界で、奇岩と松と滝と空が、たぐいまれな景色を
作っています。
標高はたいしたことはありませんし、登山道にはほとんど階段
鎖がついていますので、登るのに難しい山ではありませんが、
登ったときの充実感は、ひときわだと思います。

できたら、黄山でも一泊して、翌朝登山するとちょうどいいです。

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

ニューヨークの初夏は音楽の祭典でいっぱいです

ニューヨークの初夏は音楽で満ちあふれています。 まず、6月になると、リンカーンセンターでMostly Mozartと いうクラシックの音楽祭があります。 モーツアルトを中心にしたクラシックの演奏会があ …

no image

タイへ観光旅行に行く方へ

東南アジアの中でも人気のタイランドは老若男女に支持されている国です。 仏教が盛んな国ですので、どこか日本と親近感を感じる事もあります。 タイへは日本からおよそ6~7時間で着きます。 時差はマイナス2時 …

no image

三重県の隠れたグルメ

三重県の美味しいものを紹介します。三重というと 松阪牛、赤福、伊勢海老などが有名ですが、ここでは世間一般には あまり知られていないグルメを登場させます。 松坂牛よりも美味しいといわれているのが【伊賀牛 …

no image

学問の神様、福岡の太宰府天満宮

福岡県太宰府市にある太宰府天満宮は、菅原道真がまつられていて、 学問の神様として有名です。 今の季節は受験シーズンで、学業や合格祈願に行く人達が 沢山訪れる場所です。 行き方は、福岡駅から西鉄大牟田線 …

no image

東南アジア旅行(カンボジア)

アンコールワットで知られているカンボジア。 どこにあるかご存知でしょうか。 タイとベトナムに挟まれており、上にはラオスが近隣しています。 日本人が良く訪れるのはシェムリアップです。 アンコール王朝の遺 …

アーカイブ