観光

中国を満喫するなら杭州・黄山がおすすめ

投稿日:

001312
中国というと、広大なので、南船北馬などといわれるとおり、
北部と南部とでは気候風土がまったく異なります。

どちらかというと、日本人にとっては、気候が似ている南方の方に
よい印象を持つ方が多いのではないでしょうか。

とりわけ、揚子江下流の南沿岸、「江南」といわれる地方は、
典型的温暖湿潤のモンスーン気候で、緯度は日本より少し南になりますが、
観光してもしっくりくるところです。

また、歴史文化遺産がしっかり残っている所で、私たちがもつ
古き良き中国のイメージとぴったり重なります。

中でも、杭州は風光明媚な街です。
西湖という湖のほとりにある古都で、湖岸には古代の仏塔がそびえ、
名所旧跡がいたるところに点在しています。

ちょっと立ち寄った昔風の茶館(喫茶店)では、古代の衣装を
まとった人が胡弓や琴を演奏したりしていました。

そして、スポーツ好きな人は、そこから直通バスに乗り、4時間ほどで、
黄山というこれまた風光明媚な山に登るのもいいです。

ここは、まさに水墨画の世界で、奇岩と松と滝と空が、たぐいまれな景色を
作っています。
標高はたいしたことはありませんし、登山道にはほとんど階段
鎖がついていますので、登るのに難しい山ではありませんが、
登ったときの充実感は、ひときわだと思います。

できたら、黄山でも一泊して、翌朝登山するとちょうどいいです。

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

妊娠中や子連れでも楽しめるディズニーランド

私はディズニーランドが大好きで、よく遊びに行っています。 たいてい乗るものはアトラクションのスプラッシュマウンテンや サンダーマウンテンなど、ジェットコースターの要素があるものを乗っていました。 ディ …

no image

ベトナムのお寺観光 ティエンムー寺・隆山寺・覚林寺

ベトナムには数多くのお寺の観光スポットがありますので いくつかを紹介します。 ◆ティエンムー寺 フエにある「ティエンムー寺」は、ベトナム語で「天女の寺」という意味で、天女のお告げによって1601年にで …

no image

USJで私がおすすめするアトラクション

USJに行きました。 週末はどうしても混んでいるので、いつも平日に休みを 取って行くことにしています。 自宅から車で一時間以内で行けるので、もう何度も行っており、 絶叫系以外の主なアトラクションは制覇 …

no image

ぶらり愛媛の道後旅と食事事情

愛媛といえば、道後やみかんを思い出すでしょう。 まったくもってその通りなのですが、道後は色々な温泉があり、 若者から年配の方まで楽しめるような温泉がたくさんあります。 しかも、日によっては温泉に朝食サ …

no image

ポルトガルのファティマ

カトリックで言うところの奇跡の地、ボルトガルのファティマに行くには、 10月13日を狙って行くといいです。 なぜなら、その日が奇跡の日の最終日で、盛大なミサが行われて、 世界中から巡礼者がやってきて、 …

アーカイブ