観光

中国で海を味わうなら青島、威海、蓬莱

投稿日:

001312
中国というと、あまり海とは結びつきません。
もともと文化的に海よりも陸地に依拠した国であり、
たとえば魚料理でも、海の魚よりも、鯉など淡水魚が主流なのです。

そういった中国でも、是非海を見に行きたい所がいくつかあります。
その一つに、山東半島(朝鮮半島の西側)にある大都市、青島(チンタオ)と、
あまり知られていませんが、朝鮮半島に面した小都市、威海(ウェイハイ)と
蓬莱(ポンライ)は、とりわけ海の美しいお勧めの場所です。

青島は、大戦前ドイツの租借地だったところで、ドイツ風洋館が現在も
いたるところに建ち並び、遠くから見た景色は、まるでヨーロッパのようです。

その関係で、中国一の老舗ビール、青島ビールが生まれた都市でもあります。
その街の景色と、海のとりあわせがひときわ美しい。
郊外にあるロウ山(ロウは山偏に勞)は奇岩があふれていて、
すばらしい散歩コースでもあります。

威海から蓬莱は、これは日本人で行ったことがある人はそれほど
多くないのではないでしょうか。
このあたりはとにかく海が美しい。
緯度も日本とほぼ同じで、気候風土もそっくりですから、
ちょうど日本の山陰・九州あたりの景色とよく似ています。

蓬莱には「蓬莱閣」という海防城郭が残っていて、
その海とあわせた美しさはひときわです。たぶん、「万里の長城」なみに
感激すると思いますよ。

これら山東省東部は、どこも海鮮料理がもりだくさんで、
中華風魚料理に舌鼓をうつのがまた楽しみの一つです。

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

5月のパリは真夏のような日差し

昨年の5月下旬、パリに旅行に行きました。初めてのパリということで、 色々調べて準備したはずなのですが、あまりにもパリの気候が想像と違って驚きました。 パリは、私の住む東京に比べて少し涼しいイメージです …

no image

ベトナムの治安とマナーは?

ベトナム旅行を考えるにあたり、心配なのが 治安・マナーという点です。 従来は治安の良い国として知られていたベトナムですが、近年ベトナム観光客の増加に伴ってスリや置き引きなどの犯罪が多発するようになりま …

no image

黒川温泉 熊本

熊本県の黒川温泉に関する記事をいただきましたので ご紹介いたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 黒川温泉をご存知でしょうか。 これは、「くろかわおんせん」と読み、熊本県の阿蘇郡南小国町にある有 …

no image

ベトナム観光 フエの建築物・コーロア城・五行山・ポーナガル塔

世界遺産以外にもベトナムにはたくさんの見どころがあります。 いくつか追加で紹介いたします。 ◆フエの建築物 ベトナム中部にある古都フエの建築物群は520haにも及ぶ遺産規模を誇っています。 人気のベト …

no image

伊勢神宮参拝のあとは、おかげ横丁で楽しみました

年末に伊勢神宮へ行きました。 おかげ横丁という、昔の伊勢の雰囲気が楽しめる エリアが楽しみなので、内宮の方に行きました。 着いたら、まずはお参りです。 しかし、伊勢神宮前の無料駐車場は朝早く満車になっ …

アーカイブ