観光

中国で海を味わうなら青島、威海、蓬莱

投稿日:

001312
中国というと、あまり海とは結びつきません。
もともと文化的に海よりも陸地に依拠した国であり、
たとえば魚料理でも、海の魚よりも、鯉など淡水魚が主流なのです。

そういった中国でも、是非海を見に行きたい所がいくつかあります。
その一つに、山東半島(朝鮮半島の西側)にある大都市、青島(チンタオ)と、
あまり知られていませんが、朝鮮半島に面した小都市、威海(ウェイハイ)と
蓬莱(ポンライ)は、とりわけ海の美しいお勧めの場所です。

青島は、大戦前ドイツの租借地だったところで、ドイツ風洋館が現在も
いたるところに建ち並び、遠くから見た景色は、まるでヨーロッパのようです。

その関係で、中国一の老舗ビール、青島ビールが生まれた都市でもあります。
その街の景色と、海のとりあわせがひときわ美しい。
郊外にあるロウ山(ロウは山偏に勞)は奇岩があふれていて、
すばらしい散歩コースでもあります。

威海から蓬莱は、これは日本人で行ったことがある人はそれほど
多くないのではないでしょうか。
このあたりはとにかく海が美しい。
緯度も日本とほぼ同じで、気候風土もそっくりですから、
ちょうど日本の山陰・九州あたりの景色とよく似ています。

蓬莱には「蓬莱閣」という海防城郭が残っていて、
その海とあわせた美しさはひときわです。たぶん、「万里の長城」なみに
感激すると思いますよ。

これら山東省東部は、どこも海鮮料理がもりだくさんで、
中華風魚料理に舌鼓をうつのがまた楽しみの一つです。

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

ポルトガル旅行とファティマの奇跡

ポルトガルに旅行に行った時、丁度ファティマの奇跡の日の10月13日に 合わせて行くことにしました。ファティマの奇跡は世界の「奇跡」として、 登録されている奇跡の一つで、約110年前にファティマの木の上 …

no image

スーパー銭湯極楽湯で癒しの休日

先日、千葉のスーパー銭湯極楽湯へ行ってきました。 ここの温泉は、温浴専業企業の中では唯一の上場企業で、 全国フランチャイズ展開しています。 コンセプトは、アクティビティ(健)コミュニティ(集)ビューテ …

no image

黒川温泉の歴史

今度は黒川温泉の歴史に対する記事になります。 黒川温泉の歴史は古く、この温泉の発祥には、次のような物語が言い伝えられています。 その昔、豊後国の甚吉という男がいました。 瓜を盗んだことで捕まり、首を刎 …

no image

安く海外旅行しよう!〜ニューヨーク編〜

海外旅行がしたいけど、お金がかかる。。。 安くすませたいからアジアでも攻めようか。 やっぱりお隣の韓国? 中国? いや、どうせ行くならアメリカがいい! しかもニューヨークに! カッコいいから。。。 で …

no image

スカイツリー ソラマチ30Fからの景色

スカイツリーですが、まわりにソラマチという 商業施設とくっついていて、それだけでも 楽しめるというのがポイントです。 ソラマチは1~5Fが通常の商業施設なのですが、 そこからエレベータで飛んで30Fと …

アーカイブ