観光

中国で海を味わうなら青島、威海、蓬莱

投稿日:

001312
中国というと、あまり海とは結びつきません。
もともと文化的に海よりも陸地に依拠した国であり、
たとえば魚料理でも、海の魚よりも、鯉など淡水魚が主流なのです。

そういった中国でも、是非海を見に行きたい所がいくつかあります。
その一つに、山東半島(朝鮮半島の西側)にある大都市、青島(チンタオ)と、
あまり知られていませんが、朝鮮半島に面した小都市、威海(ウェイハイ)と
蓬莱(ポンライ)は、とりわけ海の美しいお勧めの場所です。

青島は、大戦前ドイツの租借地だったところで、ドイツ風洋館が現在も
いたるところに建ち並び、遠くから見た景色は、まるでヨーロッパのようです。

その関係で、中国一の老舗ビール、青島ビールが生まれた都市でもあります。
その街の景色と、海のとりあわせがひときわ美しい。
郊外にあるロウ山(ロウは山偏に勞)は奇岩があふれていて、
すばらしい散歩コースでもあります。

威海から蓬莱は、これは日本人で行ったことがある人はそれほど
多くないのではないでしょうか。
このあたりはとにかく海が美しい。
緯度も日本とほぼ同じで、気候風土もそっくりですから、
ちょうど日本の山陰・九州あたりの景色とよく似ています。

蓬莱には「蓬莱閣」という海防城郭が残っていて、
その海とあわせた美しさはひときわです。たぶん、「万里の長城」なみに
感激すると思いますよ。

これら山東省東部は、どこも海鮮料理がもりだくさんで、
中華風魚料理に舌鼓をうつのがまた楽しみの一つです。

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

ソラマチタベテラス 宮武讃岐うどん

スカイツリーに行って、まわりの複合商業施設の ソラマチでお買い物。 ご飯を食べようとレストランフロアに向かったのですが 日曜日ということとセールということもあり、 あまりにも混みすぎてどこの店も行列し …

no image

ベトナムのベンタイン市場

ベトナム観光を考えている人へのおすすめスポットとして 「ベンタイン市場」というショッピングエリアがあります。 ベトナムは朝の国、暗いうちから市場が開いて人々が活動を開始します。 日中は世界中からやって …

no image

安く海外旅行しよう!〜ニューヨーク編〜

海外旅行がしたいけど、お金がかかる。。。 安くすませたいからアジアでも攻めようか。 やっぱりお隣の韓国? 中国? いや、どうせ行くならアメリカがいい! しかもニューヨークに! カッコいいから。。。 で …

no image

韓国旅行はタイムスリップした感じ

現在は韓流ブームも安定し、文化の交流も当たり前のようになりました。 私自身が80年代の半ばに旅行した韓国は、まだまだそういったものはなく、 カルチャーショックを受けた記憶があります。 そして何といって …

no image

リオのカーニバルについて

みなさんは「ブラジル」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか? やっぱりサッカーとかを思い浮かべるかもしれません。 それと、もうひとつ有名なのが「リオのカーニバル」ですよね。 ブラジルのリオデジャネイロに …

アーカイブ