観光

中国で海を味わうなら青島、威海、蓬莱

投稿日:

001312
中国というと、あまり海とは結びつきません。
もともと文化的に海よりも陸地に依拠した国であり、
たとえば魚料理でも、海の魚よりも、鯉など淡水魚が主流なのです。

そういった中国でも、是非海を見に行きたい所がいくつかあります。
その一つに、山東半島(朝鮮半島の西側)にある大都市、青島(チンタオ)と、
あまり知られていませんが、朝鮮半島に面した小都市、威海(ウェイハイ)と
蓬莱(ポンライ)は、とりわけ海の美しいお勧めの場所です。

青島は、大戦前ドイツの租借地だったところで、ドイツ風洋館が現在も
いたるところに建ち並び、遠くから見た景色は、まるでヨーロッパのようです。

その関係で、中国一の老舗ビール、青島ビールが生まれた都市でもあります。
その街の景色と、海のとりあわせがひときわ美しい。
郊外にあるロウ山(ロウは山偏に勞)は奇岩があふれていて、
すばらしい散歩コースでもあります。

威海から蓬莱は、これは日本人で行ったことがある人はそれほど
多くないのではないでしょうか。
このあたりはとにかく海が美しい。
緯度も日本とほぼ同じで、気候風土もそっくりですから、
ちょうど日本の山陰・九州あたりの景色とよく似ています。

蓬莱には「蓬莱閣」という海防城郭が残っていて、
その海とあわせた美しさはひときわです。たぶん、「万里の長城」なみに
感激すると思いますよ。

これら山東省東部は、どこも海鮮料理がもりだくさんで、
中華風魚料理に舌鼓をうつのがまた楽しみの一つです。

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

TOTレベル13の時期ってチャンス?

知ってますか? 今年、東京ディズニーランドは開園30周年になります。 四月十五日が開園記念日で・・・。 その前は春休みです。 春休みは混雑しますが、それ以前。 一月のお正月休みあけから春休み直前までは …

no image

ダイビングスポット・パラオの魅力

パラオには新婚旅行で出かけました。グアムから飛行機で2時間くらいの距離です。 パラオの魅力はいろいろとありますが、やはり海の美しさでしょう。 この島に行ったらシュノーケリング・ダイビングがお薦めです。 …

no image

いろいろ楽しめる長島スパーランド

三重県北部にある長島スパーランドの紹介をします。 関西の人ならば一度は名前を聞かれたことがあるでしょうか。 公共交通機関を使うならば近鉄・JRの桑名駅からバスで30分のところにあります。 また自家用車 …

no image

思っているよりも見るべきところのない大阪観光

大阪は通天閣があり、お笑いのイメージも強いのでいい観光地になると いうイメージがある人が多いです。 しかし実際に大阪に行った人の感想からすると なかなか思ったよりも印象深い旅行にならなかったという人が …

no image

時間を持て余す人にオススメ、青春18切符

青春18切符というものをみなさんは 知っていますでしょうか? JR全路線の普通電車ならば一日中乗り放題というチケットが 五日分セットになって売っているもので、なんと価格は11,500円です。 一日分に …

アーカイブ