観光

中国で海を味わうなら青島、威海、蓬莱

投稿日:

001312
中国というと、あまり海とは結びつきません。
もともと文化的に海よりも陸地に依拠した国であり、
たとえば魚料理でも、海の魚よりも、鯉など淡水魚が主流なのです。

そういった中国でも、是非海を見に行きたい所がいくつかあります。
その一つに、山東半島(朝鮮半島の西側)にある大都市、青島(チンタオ)と、
あまり知られていませんが、朝鮮半島に面した小都市、威海(ウェイハイ)と
蓬莱(ポンライ)は、とりわけ海の美しいお勧めの場所です。

青島は、大戦前ドイツの租借地だったところで、ドイツ風洋館が現在も
いたるところに建ち並び、遠くから見た景色は、まるでヨーロッパのようです。

その関係で、中国一の老舗ビール、青島ビールが生まれた都市でもあります。
その街の景色と、海のとりあわせがひときわ美しい。
郊外にあるロウ山(ロウは山偏に勞)は奇岩があふれていて、
すばらしい散歩コースでもあります。

威海から蓬莱は、これは日本人で行ったことがある人はそれほど
多くないのではないでしょうか。
このあたりはとにかく海が美しい。
緯度も日本とほぼ同じで、気候風土もそっくりですから、
ちょうど日本の山陰・九州あたりの景色とよく似ています。

蓬莱には「蓬莱閣」という海防城郭が残っていて、
その海とあわせた美しさはひときわです。たぶん、「万里の長城」なみに
感激すると思いますよ。

これら山東省東部は、どこも海鮮料理がもりだくさんで、
中華風魚料理に舌鼓をうつのがまた楽しみの一つです。

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

黒川温泉 熊本

熊本県の黒川温泉に関する記事をいただきましたので ご紹介いたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 黒川温泉をご存知でしょうか。 これは、「くろかわおんせん」と読み、熊本県の阿蘇郡南小国町にある有 …

no image

ベトナムのナイトマーケット

ベトナムのニャチャンでは夜にナイトマーケットを楽しむことができます。 ナイトマーケットは毎夜開催されて連日活気に満ちているので、現地の人だけではなく ベトナム観光にやってきた人まで多くの人がやってきま …

no image

ベトナムの避暑地 ダラット

ベトナムの避暑地でして有名な高原地帯の「ダラット」。 近年知名度が高くなってベトナム観光にやってくる欧米人など世界中から注目されているスポットです。 日本でもここ数年で注目されてきてベトナム観光の主要 …

no image

京都・奈良の仏像おすすめスポット

仏像が大好きで年に数回京都・奈良に一人旅しています。 ここでは大多数の人が存在すら知らずに、通り過ぎてしまう素敵な 仏像たちをご紹介します。 まずはなんといっても、東大寺の戒壇院にいる四天王像! ここ …

no image

春と初夏がおすすめの箱根

国内のみならず、海外からも観光客が足を運ぶ箱根ですが、 四季を通じて楽しむことが出来るおすすめスポットです。 春は桜、初夏はつつじにアジサイ、夏は花火、秋は紅葉にすすき、 冬は温泉といつ行っても我々を …

アーカイブ