健康

納豆の美容・健康効果

投稿日:

yorokobiS
納豆は美容にも健康にも良い食品です。
納豆の素晴らしい効果を紹介します。

まず、美容効果について見てみましょう。
納豆のポリアミンという成分が血行を良くしてくれます。
くすみの解消や保湿力アップに効果的です。

また、納豆にはアミノ酸が豊富に含まれています。
特にアルギニンというアミノ酸は免疫力を高めてくれるのです。

風邪予防はもちろん、若返り効果を発揮してくれます。
毛細血管の隅々までキレイな血液を流してくれて、しみやしわを改善する効果もあります。

次に健康効果について見てみます。
納豆は発酵させることで、普通に大豆を食べるよりもビタミンB2、
Kの含有量がアップしています。
ビタミンKは骨を強くしてくれます。
ビタミンB2は血液中の脂肪を取り除いてくれます。
つまり、ダイエットにも効果的なのです。

また、納豆にはナットウキナーゼという固有の酵素も含んでいます。
ナットウキナーゼは血栓を溶かす働きがあり、ガン予防になります。
血栓は夜から朝にかけて出来やすいので、健康を目標にしている方は
夕飯で食べるのがおすすめです。

ナットウキナーゼなどの酵素は熱に弱いので加熱しないで
食べることがポイントです。
納豆に含まれるトリプトファンは快眠に
欠かせない物質なので、よく眠れますよ。

こんなに多くの効果がある納豆をぜひ食べてみてくださいね。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

唇の乾燥とパック

寒くなってくると、真っ先に乾燥を感じる部分、唇。 普段からスキンケアやパックなど、 こまめな手入れをしている人に取っては十分な対策があるかもしれないけれど、 忙しくしているとなかなかそうはいきません。 …

no image

子供の乾燥肌対策

あたりが寒くなり始めると、必ずといっていいほど身体のかゆみを 訴えてくると言うお子さんがおられます。 私の子供もその一人で、寒くなり始めると、痒がり、 ひどい時には血が滲んでしまっていると言うとも。 …

no image

pcメガネが良くない?

「pcメガネ よくない」なんて検索でこのブログに たどりついて人がいるようです。 えっ?どこのPCメガネが良くなかったんでしょうか? 私はjinspcをずっと使っているんですけど、 もう半年以上は使っ …

no image

ちょっとした運動を生活に取り入れるには

「ちょっと体の調子が悪いな」という時の原因で最も多いのが 運動不足ではないでしょうか。 風邪気味であったり、腰痛や肩こり、アレルギーなど、 病気というほどではなくてもちょっとした不調は 私たちの身の回 …

La・VIE ツイスターダイエットKUBIREの効果は?

La・VIE(ラ・ヴィ)の「ツイスターダイエットKUBIRE」と いう商品を知っていますか? 偶然ですが、東急ハンズでサンプルが出ているのを 見て試してみて、気に入って買ってしまいました。 見ての通り …

アーカイブ