健康

納豆の美容・健康効果

投稿日:

yorokobiS
納豆は美容にも健康にも良い食品です。
納豆の素晴らしい効果を紹介します。

まず、美容効果について見てみましょう。
納豆のポリアミンという成分が血行を良くしてくれます。
くすみの解消や保湿力アップに効果的です。

また、納豆にはアミノ酸が豊富に含まれています。
特にアルギニンというアミノ酸は免疫力を高めてくれるのです。

風邪予防はもちろん、若返り効果を発揮してくれます。
毛細血管の隅々までキレイな血液を流してくれて、しみやしわを改善する効果もあります。

次に健康効果について見てみます。
納豆は発酵させることで、普通に大豆を食べるよりもビタミンB2、
Kの含有量がアップしています。
ビタミンKは骨を強くしてくれます。
ビタミンB2は血液中の脂肪を取り除いてくれます。
つまり、ダイエットにも効果的なのです。

また、納豆にはナットウキナーゼという固有の酵素も含んでいます。
ナットウキナーゼは血栓を溶かす働きがあり、ガン予防になります。
血栓は夜から朝にかけて出来やすいので、健康を目標にしている方は
夕飯で食べるのがおすすめです。

ナットウキナーゼなどの酵素は熱に弱いので加熱しないで
食べることがポイントです。
納豆に含まれるトリプトファンは快眠に
欠かせない物質なので、よく眠れますよ。

こんなに多くの効果がある納豆をぜひ食べてみてくださいね。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

ダイエットは穏やかに血糖値が上昇する食品で

誰でも一度や二度は、ダイエットに挑戦した経験があると思います。 ところが意外に成功率が低い事も、ダイエットの特徴です。 この為、世間では今日もまた、ダイエット産業が隆盛を 誇っている結果になっています …

no image

キウイの驚きの効能

甘酸っぱさがたまらいキウイですが、このキウイには驚きの効能が 秘めれれていることはご存知ですか? キウイのうれしい効能を是非みなさんに知ってほしいと思います。 キウイにはビタミンCが豊富に含まれていま …

no image

足のむくみの原因と解消方法について

一日中立ち仕事を頑張ると、足がパンパンにむくんでしまいます。 むくみを放置してしまうと血液の流れが滞ってしまい、いつまでたっても 足の疲労が回復しません。 仕事で生じたむくみはその日のうちに解消するの …

no image

のどの乾燥対策

湿度が下がってくると、喉の調子に異常を感じ、食事も 喉を通らないほど痛み出すことがあります。 秋から冬にかけ、乾燥してきますが、特に寝ている時に 無意識に口を開けている人にとっては、翌日の体調にまで影 …

no image

ビオチンとアレルギー疾患の治癒効果

アトピー性皮膚炎などの、アレルギーが原因の疾患は、 治療が困難だといわれています。 アレルギーは、ひとつの要因だけでなく、あらゆる アレルゲンが混雑して発症することが多いのです。 ですから、アレルゲン …

アーカイブ