健康

納豆の美容・健康効果

投稿日:

yorokobiS
納豆は美容にも健康にも良い食品です。
納豆の素晴らしい効果を紹介します。

まず、美容効果について見てみましょう。
納豆のポリアミンという成分が血行を良くしてくれます。
くすみの解消や保湿力アップに効果的です。

また、納豆にはアミノ酸が豊富に含まれています。
特にアルギニンというアミノ酸は免疫力を高めてくれるのです。

風邪予防はもちろん、若返り効果を発揮してくれます。
毛細血管の隅々までキレイな血液を流してくれて、しみやしわを改善する効果もあります。

次に健康効果について見てみます。
納豆は発酵させることで、普通に大豆を食べるよりもビタミンB2、
Kの含有量がアップしています。
ビタミンKは骨を強くしてくれます。
ビタミンB2は血液中の脂肪を取り除いてくれます。
つまり、ダイエットにも効果的なのです。

また、納豆にはナットウキナーゼという固有の酵素も含んでいます。
ナットウキナーゼは血栓を溶かす働きがあり、ガン予防になります。
血栓は夜から朝にかけて出来やすいので、健康を目標にしている方は
夕飯で食べるのがおすすめです。

ナットウキナーゼなどの酵素は熱に弱いので加熱しないで
食べることがポイントです。
納豆に含まれるトリプトファンは快眠に
欠かせない物質なので、よく眠れますよ。

こんなに多くの効果がある納豆をぜひ食べてみてくださいね。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

八重歯の矯正は行った方が良いのか?

八重歯のある方をどのように感じますか? 日本人にとって、「八重歯は可愛いもの」という イメージを持つ方が多いようです。私もそう思います。 そういえば板野友美も八重歯がチャームポイントになっていますね。 …

no image

半日ファスティング(断食)がもたらす効果

お正月を過ぎ、食べ過ぎ・飲み過ぎで体調に異変を 感じている方も多いのではないでしょうか? 年始はまた新年会等もあり、更に胃を悪くしてしまう事も懸念されます。 野菜を中心とした食生活などで体を休める事も …

no image

ファンケルの青汁

化粧品メーカーの「ファンケル」も、青汁を販売しているのです。 化粧品が事業の中核でありながら、青汁のラインナップも結構豊富です。 ファンケルの契約農家で育てた国産ケールを使用した「ケールまるごと搾り( …

no image

健康になるためにはまず食事から改善することが大事

いつの時代でも、自分の身体への関心は持っているものです。 そのため、ダイエットなどのスタイルを良くする健康法は、 女性だけでなく男性からも求められるものになっていますし、 それと同時により簡単に、かつ …

no image

PCメガネでブルーライトをカット

最近気になっているのがPCメガネというものです。 よく、新聞やネットなどで、ブルーライトという言葉を 目にするのですが、このブルーライトに関しては、知らない人も意外と多いです。 ブルーライトは、パソコ …

アーカイブ