健康

納豆の美容・健康効果

投稿日:

yorokobiS
納豆は美容にも健康にも良い食品です。
納豆の素晴らしい効果を紹介します。

まず、美容効果について見てみましょう。
納豆のポリアミンという成分が血行を良くしてくれます。
くすみの解消や保湿力アップに効果的です。

また、納豆にはアミノ酸が豊富に含まれています。
特にアルギニンというアミノ酸は免疫力を高めてくれるのです。

風邪予防はもちろん、若返り効果を発揮してくれます。
毛細血管の隅々までキレイな血液を流してくれて、しみやしわを改善する効果もあります。

次に健康効果について見てみます。
納豆は発酵させることで、普通に大豆を食べるよりもビタミンB2、
Kの含有量がアップしています。
ビタミンKは骨を強くしてくれます。
ビタミンB2は血液中の脂肪を取り除いてくれます。
つまり、ダイエットにも効果的なのです。

また、納豆にはナットウキナーゼという固有の酵素も含んでいます。
ナットウキナーゼは血栓を溶かす働きがあり、ガン予防になります。
血栓は夜から朝にかけて出来やすいので、健康を目標にしている方は
夕飯で食べるのがおすすめです。

ナットウキナーゼなどの酵素は熱に弱いので加熱しないで
食べることがポイントです。
納豆に含まれるトリプトファンは快眠に
欠かせない物質なので、よく眠れますよ。

こんなに多くの効果がある納豆をぜひ食べてみてくださいね。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

はちみつ紅茶の効果は?

今、季節柄といいますが風邪をひいて喉を痛めて しまっています。 そんなわけで普段は紅茶を結構飲んでいるのですが、 喉を癒すためにはちみつを買ってきて、はちみつ紅茶と いうのも作ってみました。 といって …

no image

イライラにカルシウムは効かない

よくイライラしていると、カルシウムが足りないんだから もっとカルシウムを取りなさい!とか 牛乳を飲みなさい!とか言われたこと、言ったことが ありませんか? このイライラとカルシウムの関係ですけど、 日 …

no image

子どもの乾燥肌について

今年の冬、子どもが乾燥肌だったみたいで初めて お腹や背中に湿疹が広がりました。 去年は生まれてそんなに経っていないので慎重にお風呂に入れたり、 保湿クリームを塗っていましたが、今年は1歳も過ぎてある程 …

no image

老人性乾燥肌の対策について

50歳代の方の話を掲載します。 50代後半男性です。50代に入った頃から冬場の入浴後から寝るまでの時間に、 背中や脚が痒くなる症状が現れました。最初は何が原因なのかわかりません。 痒み止めの軟膏を塗っ …

no image

サボテン青汁

変わった青汁の一つに「サボテン青汁」というようなものがあります。 なんとプロデュースは伊豆シャボテン公園グループと超本格的です。 ウチワサボテンを配合されています。これは水溶性と不溶性の食物繊維が 含 …

アーカイブ