健康

ノロ対策にはミルトン

投稿日:

009640
ノロウィルスやロタウィルスが流行してくると、
お子さんのいる家庭では戦々恐々としてるのではないでしょうか?

ノロウィルスやロタウィルスは感染力が強いうえ、その症状が
感染拡大を招きます。
特に家庭内では、だいたい家族全員が感染してしまいます。

ノロウィルスやロタウィルスにかからないためには、
何と言っても手洗い・うがいです。体の中に入り込ませないことが大切です。

免疫力や胃腸を整えておくことも大事でしょう。
そう言った意味では、ビフィズス菌の入った乳飲料を
日常的に摂取しておくのも1つの手かもしれません。

でも、家族が感染してしまった時はどうするのが一番いいか。

ノロウィルスやロタウィルスが世に知れてから、
久しいので多くの人はアルコールでは効かないってご存知でしょう。

嘔吐した物を処理するには、使い捨て手袋・エプロン、できれば
嘔吐物がたくさん付着した衣類やタオルは捨てるのが一番です。

それでも捨てられない衣類もあります。子供の制服とか…。

ではこうした衣類の洗濯や嘔吐した床の掃除には何がいいか。
塩素系がいいってのは有名ですね。
特に効果があるのは、次亜塩素酸ナトリウムなんです。

この次亜塩素酸ナトリウム、いろいろな除菌剤に入ってますが、
一番手ごろで赤ちゃんの頃から使っているのが、ミルトンなんです。

赤ちゃんの哺乳瓶の消毒にも使ってるものなら、小さいお子さんの
いるご家庭でも安心してつかえますよね。

赤ちゃんの哺乳瓶の消毒で使ったママも多いのではないでしょうか。
家に残っていませんか。

そのミルトンを用量通りに薄めて、掃除したり、衣類をつけてから
洗濯するとノロウィルスやロタウィルスの家内感染を抑えられます。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

副作用も引き起こす薬との向き合い方

病気になった時や体調がすぐれない時に行く所と言えば病院です。 病院では医師の診察を受けた上で薬を処方されるわけですが、この薬の 種類や量が適正でないと思わぬ副作用に苦しむことになります。 もちろん、一 …

no image

第3の美容成分ガンマトコフェロール

ガンマトコフェロールは、ビタミンEの一種です。 日本では、ビタミンEのサプリといえばアルファトコフェロールしか 入っていないのが一般的ですが、実はビタミンEにはアルファトコフェロール、 ベータトコフェ …

no image

ミノキシジルの発毛効果

ミノキシジルという成分は、高血圧の治療薬として 使用されていた成分ですが、発毛効果が高いことから 薄毛治療の治療薬として使用されるようになっています。 ミノキシジルを含んだ育毛剤として最も有名なのが、 …

no image

ファーストフードはダイエットにNG

ファーストフード、おそらく嫌いな人は そんなにいないと思います。 このファーストフード、なんとか 普通に食べながらもダイエットできる方法が ないかと調べてみたりしましたが、残念ながら ファーストフード …

no image

市の特定健康診査を受ける

毎年11月ごろに市の特定健康診査を受けています。 いつも決まった開業医で受けているのですが、健康診断と言えど 医師の先入観が入るといけないと思い今年は市の健康センタ-で受診しました。 専門ですので、診 …

アーカイブ