健康

ノロ対策にはミルトン

投稿日:

009640
ノロウィルスやロタウィルスが流行してくると、
お子さんのいる家庭では戦々恐々としてるのではないでしょうか?

ノロウィルスやロタウィルスは感染力が強いうえ、その症状が
感染拡大を招きます。
特に家庭内では、だいたい家族全員が感染してしまいます。

ノロウィルスやロタウィルスにかからないためには、
何と言っても手洗い・うがいです。体の中に入り込ませないことが大切です。

免疫力や胃腸を整えておくことも大事でしょう。
そう言った意味では、ビフィズス菌の入った乳飲料を
日常的に摂取しておくのも1つの手かもしれません。

でも、家族が感染してしまった時はどうするのが一番いいか。

ノロウィルスやロタウィルスが世に知れてから、
久しいので多くの人はアルコールでは効かないってご存知でしょう。

嘔吐した物を処理するには、使い捨て手袋・エプロン、できれば
嘔吐物がたくさん付着した衣類やタオルは捨てるのが一番です。

それでも捨てられない衣類もあります。子供の制服とか…。

ではこうした衣類の洗濯や嘔吐した床の掃除には何がいいか。
塩素系がいいってのは有名ですね。
特に効果があるのは、次亜塩素酸ナトリウムなんです。

この次亜塩素酸ナトリウム、いろいろな除菌剤に入ってますが、
一番手ごろで赤ちゃんの頃から使っているのが、ミルトンなんです。

赤ちゃんの哺乳瓶の消毒にも使ってるものなら、小さいお子さんの
いるご家庭でも安心してつかえますよね。

赤ちゃんの哺乳瓶の消毒で使ったママも多いのではないでしょうか。
家に残っていませんか。

そのミルトンを用量通りに薄めて、掃除したり、衣類をつけてから
洗濯するとノロウィルスやロタウィルスの家内感染を抑えられます。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

肩甲骨ストレッチ

以前健康番組で肩こり解消に、肩甲骨ストレッチが良いというのを観ました。 肩甲骨が柔らかい人は、腕を上に上げた時耳の後ろに腕がきます。この 姿勢の状態で自分の肩甲骨が柔軟でよく開いているかが判断できるの …

no image

HIVもいずれ治る病気になるのか

3/4のニュースで新生児に関してですが HIVの治療で完治したという話が出ていましたよね。 (参照) 世界初、HIV感染の新生児が完治 ウイルス消滅と米紙報道 http://sankei.jp.msn …

no image

果物は毎食食べたほうがいいのか?

果物は健康的なので、食べたほうが良いという話は よく聞きますが、毎食食べても大丈夫なのでしょうか? 確かに果物はビタミンC等栄養分も高く、お菓子よりも 糖分が低い、カロリーが低いというところがあります …

no image

目の疲れを癒すには、先ず、血行を良くしましょう

目の疲れを癒すには、先ず、 血行を良くしましょう。 目は生き物の器官の一部であり、その器官だけを集中的に しようすれば当然ながら疲れや疲労が発生します。 目は普通の感覚と違って接触しないで物を認識する …

no image

明日葉の青汁

ここでは、明日葉の青汁がどれくらいあるのか見てみましょう。 明日葉一筋で40年のあしたば本舗では「あしたば青汁みどり」を販売しています。 伊豆諸島の契約農家で、無農薬栽培をされた明日葉を使っています。 …

アーカイブ