健康

本気でやるラジオ体操の効果

投稿日:

jogS
昔、子供の頃は夏休みというと早朝からラジオ体操を
地区ごとにやっていたものです。

子供のときは学校の体育の授業でもやっていましたし、
夏休みなどはカードに押してもらうハンコを
貯めたいだけのために、朝早くから休みなのにも関わらず
親に起こされながら通っていた記憶があります。
そのラジオ体操、実は肩こりにものすごく良い動きなのです。

第一・第二と体操をすると10分くらいになります。
その間、とにかく真剣に体を動かすのです。

伸ばすところはしっかり伸ばす、曲げるときは究極まで曲げる、
回すときは大きく回すことがポイントです。

大人になってやってみると普段使わない筋肉を使ったり、
伸ばさない部分を伸ばしたりするのでとても気持ちが良いです。

真剣にやるすぎて翌日、筋肉痛になるかもしれませんが徐々に慣れます。
これが何に効くかというと「血液の循環を良くする」のです。

朝からやる体操という位置づけで、6時半からラジオで音楽も
流れるので「ラジオ体操」というのです。

朝起きたばかりは脳が活性化していません。そこで
ラジオ体操をすることで活性化し、血液の流れを
良くして生活のリズムを整えてくれます。

特に肩こりがひどいと寝起きから頭痛があったりするので、
自分の体調に合わせながら、真剣にラジオ体操をすることをお勧めします。
これを毎日、続けていけば肩こりが解消され自律神経も整うことでしょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

りんごジュースの育毛効果

テレビのコマーシャルで、薄毛はお医者さんで治せますと いう言葉を耳にしたことがある人も多いと思われます。 中高年男性の薄毛の原因として最も多い男性型脱毛は、 病院で治療を受けることができるようになって …

no image

ファーストフードはダイエットにNG

ファーストフード、おそらく嫌いな人は そんなにいないと思います。 このファーストフード、なんとか 普通に食べながらもダイエットできる方法が ないかと調べてみたりしましたが、残念ながら ファーストフード …

no image

マイコプラズマ肺炎の症状とは

マイコプラズマ肺炎が過去最高の大流行となり、 またその8割は子供だというニュースで出ています。 カイコプラズマ肺炎は人が多く集まる施設で 広まります。保育園や学校等が危ないのです。 もともとマイコプラ …

no image

血行促進による脱毛や薄毛対策の落とし穴

これだけ医学が進んだ現在でも、100%効き目がある 育毛剤は開発されていません。 脱毛や薄毛が発生する原因は、精神的なストレスや身体的な原因など、 様々な要因が複合している為、医学的な治療だけではなく …

no image

注目の青汁原料・明日葉

青汁のベースとしては「大麦若葉・ケール」の2つが定番化してますが、 他にも注目されている材料として「明日葉」があります。 「今日摘んだ芽が、明日には新しく出る」というその生命力から 明日葉と名付けられ …

アーカイブ