健康

本気でやるラジオ体操の効果

投稿日:

jogS
昔、子供の頃は夏休みというと早朝からラジオ体操を
地区ごとにやっていたものです。

子供のときは学校の体育の授業でもやっていましたし、
夏休みなどはカードに押してもらうハンコを
貯めたいだけのために、朝早くから休みなのにも関わらず
親に起こされながら通っていた記憶があります。
そのラジオ体操、実は肩こりにものすごく良い動きなのです。

第一・第二と体操をすると10分くらいになります。
その間、とにかく真剣に体を動かすのです。

伸ばすところはしっかり伸ばす、曲げるときは究極まで曲げる、
回すときは大きく回すことがポイントです。

大人になってやってみると普段使わない筋肉を使ったり、
伸ばさない部分を伸ばしたりするのでとても気持ちが良いです。

真剣にやるすぎて翌日、筋肉痛になるかもしれませんが徐々に慣れます。
これが何に効くかというと「血液の循環を良くする」のです。

朝からやる体操という位置づけで、6時半からラジオで音楽も
流れるので「ラジオ体操」というのです。

朝起きたばかりは脳が活性化していません。そこで
ラジオ体操をすることで活性化し、血液の流れを
良くして生活のリズムを整えてくれます。

特に肩こりがひどいと寝起きから頭痛があったりするので、
自分の体調に合わせながら、真剣にラジオ体操をすることをお勧めします。
これを毎日、続けていけば肩こりが解消され自律神経も整うことでしょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

健康で、長生きしたければ、嘘を減らす事、米ノートルダム大学の衝撃の実験

健康の為には、果物や野菜を食べ、定期的に運動をし、 できるだけ嘘をつかないようにするとよい。 そんな、衝撃の結果が、米ノートルダム大学心理学教授の Anita Kelly氏らの研究で明らかになったそう …

no image

五本指靴下で水虫解決

水虫に悩んでいる人にぜひお勧めしたいのが「五本指靴下」です。  がんこな水虫もこの五本指靴下で治ったという例が多数あります。 最近はどこでも五本指靴下が手に入るようになりましたが、 気をつけていただき …

no image

運動していますか?

あなたは運動していますか? おそらく多くの人が「いいえ」と答えると思います。 「時間がなくて。」 「運動が嫌いだから。」 「面倒だから。」 理由は人それぞれだとは思いますが、 上の様な理由がほとんどで …

no image

部屋の乾燥を防ぐ

冬になると、エアコンをかけるので、部屋がもの凄く乾燥します。 部屋が乾燥すると、一日の大半を部屋の中で過ごす私には肌荒れの症状が出て大変です。 唇の皮が剥げてきて、ガサガサになりますし、鼻の下もガサガ …

no image

隠れ「睡眠障害」を治す方法は??

ヤフーニュースでここ数日間 隠れ“睡眠障害”にご注意!というタイトルの 記事が掲載されています。 参照 隠れ“睡眠障害”にご注意!(元ネタはR25) http://r25.yahoo.co.jp/fu …

アーカイブ