健康

本気でやるラジオ体操の効果

投稿日:

jogS
昔、子供の頃は夏休みというと早朝からラジオ体操を
地区ごとにやっていたものです。

子供のときは学校の体育の授業でもやっていましたし、
夏休みなどはカードに押してもらうハンコを
貯めたいだけのために、朝早くから休みなのにも関わらず
親に起こされながら通っていた記憶があります。
そのラジオ体操、実は肩こりにものすごく良い動きなのです。

第一・第二と体操をすると10分くらいになります。
その間、とにかく真剣に体を動かすのです。

伸ばすところはしっかり伸ばす、曲げるときは究極まで曲げる、
回すときは大きく回すことがポイントです。

大人になってやってみると普段使わない筋肉を使ったり、
伸ばさない部分を伸ばしたりするのでとても気持ちが良いです。

真剣にやるすぎて翌日、筋肉痛になるかもしれませんが徐々に慣れます。
これが何に効くかというと「血液の循環を良くする」のです。

朝からやる体操という位置づけで、6時半からラジオで音楽も
流れるので「ラジオ体操」というのです。

朝起きたばかりは脳が活性化していません。そこで
ラジオ体操をすることで活性化し、血液の流れを
良くして生活のリズムを整えてくれます。

特に肩こりがひどいと寝起きから頭痛があったりするので、
自分の体調に合わせながら、真剣にラジオ体操をすることをお勧めします。
これを毎日、続けていけば肩こりが解消され自律神経も整うことでしょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

リンゴが持つ健康パワー

甘酸っぱさとシャキシャキ感がたまらないリンゴですが、 このリンゴに素晴らしい健康パワーがあることはご存知ですか? ますますリンゴが大好きになる健康パワーをご紹介しましょう。 リンゴには血圧を下げてくれ …

no image

口臭と外科

口臭外来を実施ている医院の治療として 外科的治療を行うというケースがあります。 口臭だけというよりは口腔内の治療のための外科手術です。 虫歯や歯周病が口臭の原因となっていてその治療というところでしょう …

no image

間違いだらけのダイエット方法

世の中のダイエット情報を見ると、次から次へと 新しいダイエット方法が出てきます。 最もらしく雑誌で紹介し、本が出版され、DVD等も 発売されるもの、TVでプロモーションがかかるものも 多いので惑わされ …

no image

高血圧を防ぐためのリンゴ酢ドリンク

病院で血圧が高いと言われてから、血圧に対して敏感になり 高血圧にならないためにはどうしたらよいかを調べました。 その中にリンゴ酢ドリンクのことがあったので良さそうだなと思い、 早速実践して試してみるこ …

no image

育毛剤が効かない原因と改善方法

実際に育毛剤を利用している人のうち どれくらいの人がきちんと髪が増えているのでしょうか。 育毛剤が効かないと感じている人は多いと思いますので、 今回は育毛剤の効かない原因を考えてみましょう。 まずは、 …

アーカイブ