健康

お尻のおできにはマッサージがききます

投稿日:

014480
おできは体のあちこちにできます。
「出物腫れ物ところ嫌わず」って言葉通りです。

腕や足に出来場合は医者にも行きやすいし、
自分でもケアしやすいです。
でも、お尻に出来た場合はどうでしょう。

お尻におできができるなんて、お尻ば不潔みたいで
イヤですよね。医者に行って、お尻を見せるのもイヤです。

けれど、出来てしまったら医者に行って、中の膿を出し、
抗生物質を出してもらえば早く治さなくちゃいけません。

ではお尻のおできを予防するには、どうしたらいいでしょう。

おできの原因はいろいろですが、毛穴にばい菌が入りこんだり、
毛穴が塞がってアカが溜まったり、幾つかの原因でできます。

そういう原因ができたところに集まるばい菌たちを白血球が
やっつけた結果が炎症がおき、白血球の中の顆粒球の死骸が膿になるわけです。

つまり、お尻に関わらず、いつも体を清潔にしていること、
毛穴をいたずらに刺激しないことが大事ですね。

この他、この顆粒球が増えた時に体内の常在菌を攻撃して、
炎症がおき、おできができることがあります。

こういうおできが出来る人は、清潔にしてて、原因が思いあたらないのに
おできが出来やすいタイプです。

おできや吹き出ものは元々その人の弱いところ、つまり血の巡りの
悪いところに出やすいのです。

なので、清潔しててもお尻におできがが繰り返し出来てしまう人は、
その部位をマッサージすることをオススメします。

特にOLさんのように座り放しの職業の人はどうしても、
お尻の血流が悪くなり、その結果おできになりやすいのです。

入浴の際にでも、下から上によくマッサージをして、血の巡りを
よくすることコレが一番手軽なお尻のおでき予防です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

育毛剤の種類と効果

現在販売されている育毛剤にはたくさんの種類がありますが、 今回は作用ごとにどのようなものがあるのか紹介いたします。 まず一つは、 健康な体を作り、発毛しやすい状態を作る、 「発毛しやすい体内環境を整え …

no image

家でもできる運動を

30代になって、太りやすくなったと実感しています。 同じように食べていても、以前よりお肉がついてしまいます。 スイーツやお菓子を、あまり食べないので、これはけっこう ショックでした。でも、そこで何もし …

no image

パソコン作業で感じる目の疲れを、温めることで解消

日常的にパソコンを利用して仕事をしている方が 避けられないのが、目の疲れ。 特にプログラマーやデザイナーの方などに多いですが、 近距離で長時間ディスプレイを眺め続けることで 最初は目の疲れを感じ、そこ …

no image

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸

脂肪のとりすぎに注意なんてことは よく言われますが、脂肪は1種類ではなく、 中に含まれる脂肪酸によって種類が分かれるものに なります。 この脂肪酸は飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2つに 大きく分かれます。 …

no image

「キーボード腱鞘炎」を治す方法

パソコンを使っていて腱鞘炎になるケースが 増えているみたいですね。 ヤフーニュースで取り扱いをしているのを見て そう思いました。 “キーボード腱鞘炎”急増中 http://zasshi.news.ya …

アーカイブ