健康

お尻のおできにはマッサージがききます

投稿日:

014480
おできは体のあちこちにできます。
「出物腫れ物ところ嫌わず」って言葉通りです。

腕や足に出来場合は医者にも行きやすいし、
自分でもケアしやすいです。
でも、お尻に出来た場合はどうでしょう。

お尻におできができるなんて、お尻ば不潔みたいで
イヤですよね。医者に行って、お尻を見せるのもイヤです。

けれど、出来てしまったら医者に行って、中の膿を出し、
抗生物質を出してもらえば早く治さなくちゃいけません。

ではお尻のおできを予防するには、どうしたらいいでしょう。

おできの原因はいろいろですが、毛穴にばい菌が入りこんだり、
毛穴が塞がってアカが溜まったり、幾つかの原因でできます。

そういう原因ができたところに集まるばい菌たちを白血球が
やっつけた結果が炎症がおき、白血球の中の顆粒球の死骸が膿になるわけです。

つまり、お尻に関わらず、いつも体を清潔にしていること、
毛穴をいたずらに刺激しないことが大事ですね。

この他、この顆粒球が増えた時に体内の常在菌を攻撃して、
炎症がおき、おできができることがあります。

こういうおできが出来る人は、清潔にしてて、原因が思いあたらないのに
おできが出来やすいタイプです。

おできや吹き出ものは元々その人の弱いところ、つまり血の巡りの
悪いところに出やすいのです。

なので、清潔しててもお尻におできがが繰り返し出来てしまう人は、
その部位をマッサージすることをオススメします。

特にOLさんのように座り放しの職業の人はどうしても、
お尻の血流が悪くなり、その結果おできになりやすいのです。

入浴の際にでも、下から上によくマッサージをして、血の巡りを
よくすることコレが一番手軽なお尻のおでき予防です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

歯磨き後のすすぎはしない方がいい!?フッ素の問題

歯磨き後に口をすすがない方がいいという内容の 記事が出て議論が交わされています。 (参照) 歯磨き後の口はすすがない方がいいらしい http://www.lifehacker.jp/2013/01/1 …

no image

パイナップルに秘められた効能

お子さんのおやつに最適なパイナップルですが、 実は体にとても良い健康食品であることはご存知ですか? パイナップルには“ブロメリン”というたんぱく質分解酵素が豊富に含まれています。 このブロメリンがもた …

no image

お酒による頭痛の原因と治し方

お酒による頭痛の原因は主に三つあります。 まずアセトアルデヒドが完全に分解されいないことが考えられます。 この成分は通常であれば私たちの体は完全に分解できる能力を 持っているのですが、その能力を超える …

no image

エアコン暖房と乾燥

今年の冬は寒さが厳しいらしく、朝からエアコンの暖房を入れて 過ごす日が多くなってきます。 私はエアコンの暖房はあまり好きではないのです。 なぜかと言いますと、空気が乾燥して、肌が乾燥するからです。 部 …

no image

市の特定健康診査を受ける

毎年11月ごろに市の特定健康診査を受けています。 いつも決まった開業医で受けているのですが、健康診断と言えど 医師の先入観が入るといけないと思い今年は市の健康センタ-で受診しました。 専門ですので、診 …

アーカイブ