観光

京都の桂離宮と修学院離宮

投稿日:

007663
私にとって日本で最も魅力のある街は京都です。日本全国をまわったわけでは
ありませんが、古い日本の建築や庭園に興味のある人間にとって、京都は日本
の最高のものがそろっている、稀有な街です。他の街でもみられますが、これだけ
質の高いものが保存状態がよく見られるのは、京都だけです。

建築と日本庭園にかぎっても、見どころはたくさんあります。禅宗寺院では、
まず大徳寺・南禅寺・東福寺・天竜寺・建仁寺 これらの寺院の塔頭には
現在日本で見られる最高の古建築と日本庭園があります。

そして別格の存在が桂離宮と修学院離宮です。どちらも宮内庁の管轄なので
事前に許可を申請してからの見学になります。しかし日本人に生まれたからには、
この二つは絶対に見ておくことをおすすめします。

どちらも図面や写真集が刊行されていて、いかなくてもだいたいの姿は想像
できます。しかし二つの建築と庭園のすばらしさは、実際にその場にいかないと
わかりません。

他の観光客を対象にした寺院とは、その維持管理のレベルがちがいます。
ゴミひとつ落ちていないような清掃状態です。そのため空間に張り詰めた
雰囲気が漂っています。皇居の空間に通じるものがあります。

京都に行かれる方にはぜひお勧めです。

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

ベトナムの世界遺産 ハロン湾・フォンニャケバン国立公園・ミーソン遺跡・ホイアン

世界遺産巡りもベトナム観光の魅力です。 ここではいくつか世界遺産について紹介します。 ◆ハロン湾 自然が作り出した美しい無数の島々が浮かんでいる「ハロン湾」です。 ハロン湾は1994年に自然遺産として …

no image

ベトナム戦争終結の場となった「統一会堂」

おすすめスポットの一つとしてベトナム戦争終結の場となった 「統一会堂」があります。 ここは南ベトナム政権時代に大統領官邸として使われていた場所です。 ベトナムにとって特別な意味のある場所なのです。 1 …

no image

バリ島 ウブドを旅する

バリ島のウブド地区はバリ島の中部にあります。 サーフィンで有名なクタ地区が海に囲まれているのに対し、ウブド地区は 山に囲まれのんびりとした日々を過ごすことのできるエリアとなっています。 またバリ島には …

no image

大きかった北海道~道東編

学生時代から数えると…かれこれ数十回は行っている、大好きな北海道…。 北海道の中でも私が一番好きな町が、道東にある帯広市。 帯広市の好きなところは、なんといっても「食」が最高…ということです。 初めて …

no image

赤ちゃんと行く初めての海外旅行。持っていくと便利なものは?

赤ちゃんを迎え、家族で旅行なんて方も多いと思います。 ですが実際に赤ちゃんを連れて海外なんかに行こうと思うと何を 準備したらいいのかもわかりませんよね。 そこで赤ちゃんと海外旅行へ行く際に持っていくと …

アーカイブ