観光

学問の神様、福岡の太宰府天満宮

投稿日:

memoS1
福岡県太宰府市にある太宰府天満宮は、菅原道真がまつられていて、
学問の神様として有名です。

今の季節は受験シーズンで、学業や合格祈願に行く人達が
沢山訪れる場所です。

行き方は、福岡駅から西鉄大牟田線で二日市まで行き、
二日市から太宰府行きの電車に乗り換えて行きます。
駅の前から参道が始まっていて、お土産屋さんが軒を並べています。
太宰府は梅でも有名で、太宰府の梅がえ餅は名物のおまんじゅうです。

大きな鳥居を抜けて行くと、池に橋が架かっていて、三つあり、
それぞれ、過去、現在、未来、の意味がありますので、
行くときには渡って行きますが、帰りは渡らないことがいいとされています。

菅原道真は学問の神様で、天神さまの総本山として学業や厄よけで
全国から来る人が沢山います。日本国内だけでなく、
世界中から、この学問の神様の太宰府天満宮に訪れる人が増えています。

九州国立美術館へのアクセスもよく、太宰府天満宮のアートを広めるために、
太宰府アートプログラムを展開しています。宝物殿には、
菅原道真に関する資料などが納められていて、菅原道真の人となりを
知るのに大変役に立ちます。

菅公記念館では、菅原道真の歴史を知ることが出来て、
太宰府天満宮の意味などにも通じる事柄を学ぶことが出来ます。

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

スペインで食べ歩き!

スペインの代表的な料理といえば、やはり真っ先に皆が思い浮かべるのは 「パエリア」でしょう。 しかしパエリアは日本で言う郷土料理みたいなもので、バレンシアなどで 主に食べられます。 観光地化しているとこ …

no image

安く海外旅行しよう!〜ニューヨーク編〜

海外旅行がしたいけど、お金がかかる。。。 安くすませたいからアジアでも攻めようか。 やっぱりお隣の韓国? 中国? いや、どうせ行くならアメリカがいい! しかもニューヨークに! カッコいいから。。。 で …

no image

混雑していない平湯温泉がお勧め

混んでいる観光地があまり好きではない人に お勧めできる東海地方の観光スポットと言えば、 平湯温泉をお勧めします。 行く時期としては夏か冬が良く、夏場は涼しく過ごしやすいですし、 山菜とりなどを楽しみな …

no image

ベトナムの避暑地 ダラット

ベトナムの避暑地でして有名な高原地帯の「ダラット」。 近年知名度が高くなってベトナム観光にやってくる欧米人など世界中から注目されているスポットです。 日本でもここ数年で注目されてきてベトナム観光の主要 …

no image

ぶらり愛媛の道後旅と食事事情

愛媛といえば、道後やみかんを思い出すでしょう。 まったくもってその通りなのですが、道後は色々な温泉があり、 若者から年配の方まで楽しめるような温泉がたくさんあります。 しかも、日によっては温泉に朝食サ …

アーカイブ