観光

学問の神様、福岡の太宰府天満宮

投稿日:

memoS1
福岡県太宰府市にある太宰府天満宮は、菅原道真がまつられていて、
学問の神様として有名です。

今の季節は受験シーズンで、学業や合格祈願に行く人達が
沢山訪れる場所です。

行き方は、福岡駅から西鉄大牟田線で二日市まで行き、
二日市から太宰府行きの電車に乗り換えて行きます。
駅の前から参道が始まっていて、お土産屋さんが軒を並べています。
太宰府は梅でも有名で、太宰府の梅がえ餅は名物のおまんじゅうです。

大きな鳥居を抜けて行くと、池に橋が架かっていて、三つあり、
それぞれ、過去、現在、未来、の意味がありますので、
行くときには渡って行きますが、帰りは渡らないことがいいとされています。

菅原道真は学問の神様で、天神さまの総本山として学業や厄よけで
全国から来る人が沢山います。日本国内だけでなく、
世界中から、この学問の神様の太宰府天満宮に訪れる人が増えています。

九州国立美術館へのアクセスもよく、太宰府天満宮のアートを広めるために、
太宰府アートプログラムを展開しています。宝物殿には、
菅原道真に関する資料などが納められていて、菅原道真の人となりを
知るのに大変役に立ちます。

菅公記念館では、菅原道真の歴史を知ることが出来て、
太宰府天満宮の意味などにも通じる事柄を学ぶことが出来ます。

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

関西の温泉といえば城崎温泉

私がおススメする観光地は城崎温泉です。 関西中心部からは少し離れますが、電車でも行けるので 車がない場合やお酒をたっぷり飲みたい場合も安心です。 城崎温泉のいいところは、関西の温泉地の中でも温泉街が …

no image

中国で海を味わうなら青島、威海、蓬莱

中国というと、あまり海とは結びつきません。 もともと文化的に海よりも陸地に依拠した国であり、 たとえば魚料理でも、海の魚よりも、鯉など淡水魚が主流なのです。 そういった中国でも、是非海を見に行きたい所 …

no image

アストロブラスターやハニーハントなど、人気アトラクションを網羅したいなら!

ディズニーランドといえば、 楽しみとしてはやっぱりアトラクション! アトラクションをしっかり楽しみたい方は、 ファストパスを利用することをお勧めします。 ファストパスは時間ごとに人数が決められており、 …

no image

愛知県知多半島をめぐる旅

愛知県知多半島について紹介いたします。 知多半島は、空の玄関セントレア中部国際空港を有する、 幅広い世代におもしろいと思ってもらえるスポットが満載です。 まずは、招き猫の生産日本一の常滑市に行きましょ …

no image

スカイツリー ソラマチ30Fからの景色

スカイツリーですが、まわりにソラマチという 商業施設とくっついていて、それだけでも 楽しめるというのがポイントです。 ソラマチは1~5Fが通常の商業施設なのですが、 そこからエレベータで飛んで30Fと …

カテゴリ

アーカイブ