観光

万葉公園足湯施設 『独歩の湯』@湯河原

投稿日:

yorokobiS
湯河原駅から不動滝・奥湯河原行きバスに乗り約15分。
歴史ある湯河原温泉街中心部にある万葉公園。
その園内の木々を眺めながら、散歩がてら5分も歩くと
「独歩の湯」という足湯施設があります。

日本列島をイメージしたそうな円形の施設内には
9種類の足湯があり、それぞれ身体各部への効果が違うらしく、
「脾骨(ひこつ)の泉」「皮口(ひこう)の泉」「平静の泉」
「腸鼻(ちょうび)の泉」「思考の泉」「脈胃(みゃくい)の泉」
「喜(よろこび)の泉」「肝目(かんもく)の泉」「腎耳(じんじ)の泉」と、
その効能にちなんだ名前がつけられています。

お勧めの入浴方法は
温度の低いものから順番に入り、足湯内でゆっくり歩くこと。
トータルで60分以上入浴すること。
入浴20分を越えたあたりから、体全体がじんわり温まり
60分もたつと、軽く汗ばむほどしっかり温まります。

更なる癒しをお求めでしたら、レストハウスでは15分1000円で
足マッサージも受けられます。

入園料も大人300円と、とてもリーズナブル。
フェイスタオルも販売しているので、手ぶらでも大丈夫です。

お友達とわいわい話しながら入浴も良いけれど、好きな本をお共に
一人で好きなだけ浸かるのもいいですね。

屋外なので、すこし肌寒い季節の、お天気のいい日がお勧めです。

ホテルにチェックインして、夕食までの空き時間
四季折々の景色を眺めながらのお散歩と足湯。

きっとお腹も空いて、晩御飯が美味しくなること請け合いです。

お車の方は、近くに観光会館駐車場もあって便利です。
営業時間が季節によって少し違うのでご注意を。

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

神奈川県の観光名所について

東京都の隣に位置し、東京都に次ぐ人口の多さを誇る神奈川県ですが、 神奈川県ほど多彩な観光名所がある県も珍しいように思います。 まず、県庁所在地であり、名実ともに県の中心である横浜市ですが、都市として …

no image

スカイツリーの昼と夜

スカイツリーに行ってきました。 といっても、中に入ったわけではなく、スカイツリーを 外から見たのと、スカイツリーの下にある施設の ソラマチで過ごしてきました。 昼ごろいって、そこからずっとショッピング …

no image

誕生日には東京タワーへ行こう

人生初、東京タワーに行ってきました。 神奈川で生まれ育って今も住んでいるのに、東京タワーに行ったことが ありませんでした。 その日は私の誕生日でした。 ミュージカルを観に行った帰りに、以外に近くに見え …

no image

韓国ではいまだに日本人への抵抗がある

韓国は日本からもっとも近い外国とあって、 はじめての海外旅行は韓国だったと言う人も結構いますし、 今度韓国にいくと言う話も結構多く耳にします。 やはり距離が近いことによる航空運賃の安さが魅力的ですし、 …

no image

ニューヨークの初夏は音楽の祭典でいっぱいです

ニューヨークの初夏は音楽で満ちあふれています。 まず、6月になると、リンカーンセンターでMostly Mozartと いうクラシックの音楽祭があります。 モーツアルトを中心にしたクラシックの演奏会があ …

アーカイブ