観光

万葉公園足湯施設 『独歩の湯』@湯河原

投稿日:

yorokobiS
湯河原駅から不動滝・奥湯河原行きバスに乗り約15分。
歴史ある湯河原温泉街中心部にある万葉公園。
その園内の木々を眺めながら、散歩がてら5分も歩くと
「独歩の湯」という足湯施設があります。

日本列島をイメージしたそうな円形の施設内には
9種類の足湯があり、それぞれ身体各部への効果が違うらしく、
「脾骨(ひこつ)の泉」「皮口(ひこう)の泉」「平静の泉」
「腸鼻(ちょうび)の泉」「思考の泉」「脈胃(みゃくい)の泉」
「喜(よろこび)の泉」「肝目(かんもく)の泉」「腎耳(じんじ)の泉」と、
その効能にちなんだ名前がつけられています。

お勧めの入浴方法は
温度の低いものから順番に入り、足湯内でゆっくり歩くこと。
トータルで60分以上入浴すること。
入浴20分を越えたあたりから、体全体がじんわり温まり
60分もたつと、軽く汗ばむほどしっかり温まります。

更なる癒しをお求めでしたら、レストハウスでは15分1000円で
足マッサージも受けられます。

入園料も大人300円と、とてもリーズナブル。
フェイスタオルも販売しているので、手ぶらでも大丈夫です。

お友達とわいわい話しながら入浴も良いけれど、好きな本をお共に
一人で好きなだけ浸かるのもいいですね。

屋外なので、すこし肌寒い季節の、お天気のいい日がお勧めです。

ホテルにチェックインして、夕食までの空き時間
四季折々の景色を眺めながらのお散歩と足湯。

きっとお腹も空いて、晩御飯が美味しくなること請け合いです。

お車の方は、近くに観光会館駐車場もあって便利です。
営業時間が季節によって少し違うのでご注意を。

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

沖縄・宮古島のキレイな夏

私は数年前、新婚旅行で沖縄県を訪れました。 本島と離島をまわったのですが、その中でも特に印象に 残っているのが「宮古島」です。 本州では見たことのない水色の透き通ったキレイな海、 青々と広がるサトウキ …

no image

中国で海を味わうなら青島、威海、蓬莱

中国というと、あまり海とは結びつきません。 もともと文化的に海よりも陸地に依拠した国であり、 たとえば魚料理でも、海の魚よりも、鯉など淡水魚が主流なのです。 そういった中国でも、是非海を見に行きたい所 …

no image

ベトナム戦争終結の場となった「統一会堂」

おすすめスポットの一つとしてベトナム戦争終結の場となった 「統一会堂」があります。 ここは南ベトナム政権時代に大統領官邸として使われていた場所です。 ベトナムにとって特別な意味のある場所なのです。 1 …

no image

ベトナムのお寺観光 ティエンムー寺・隆山寺・覚林寺

ベトナムには数多くのお寺の観光スポットがありますので いくつかを紹介します。 ◆ティエンムー寺 フエにある「ティエンムー寺」は、ベトナム語で「天女の寺」という意味で、天女のお告げによって1601年にで …

no image

ジェットコースターが苦手な人でも楽しめるスター・ツアーズ

ジェットコースター系のアトラクションが苦手と いう人もいらっしゃるはずです。 高いところが怖い、何かあったらと考えると足が向かない、 そのような理由でジェットコースター系のアトラクションを 避けておら …

アーカイブ