ニュース

職員にアレルギーの責任まで負わせるのか?

投稿日:

news05
小学校児童がアレルギーの食事をおかわりで
うっかり食べてしまったために死亡してしまったという
事件、市教委が検証委員会を設置するということで
動いているそうです。

(参照)
調布の小5 給食アレルギー死 市教委、検証委設置へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20130109/CK2013010902000086.html

原因となったものは「余った粉チーズ入りチヂミ」

さらに、
・・・・・・・・・・・・・・・・
女児が「ほしいです」。担任は「大丈夫か」と応じ、粉チーズ入りチヂミを渡した。
 市教委によると、担任はこの際、女児の親が作成した女児用献立表を確認。
チヂミにアレルギー食材の印が付いていなかったことから「大丈夫と判断した」という。
・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、職員側としても全く無視した運用を
行っていたわけではなく、あくまで人為的なミスによって
起こってしまった事件というわけです。

職員のミスとして責めるような声もあがっているようですが、
そもそも一職員に少し食べてしまっただけで死に至るような
食事の責任を負わせるというのは正しいのでしょうか?

この学校は普通の小学校であり、職員は医者でも何でもありません。
さすがに一般の教職員に命の危険までを判断させるというのは
制度的に問題があるのではないでしょうか。

人間である以上、いつ何のミスが起こりえるかわかりません。
おかわりではなく、通常の調理においてはアレルギー物質を
除いた特別なものを作っていたとのことですが、これだって
100%絶対安全とはいえないものです。

ここまでの危険を冒してまで普通の給食と同等とする必要性が
あるのか、これを教職員に追わせるのはあまりに酷に思えて
しまうのです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

”しんかい6500”世界一周へ

水深6500メートルまで潜れる海洋研究開発機構の 有人潜水調査船「しんかい6500」が2013年1月5日から、 約1年間にわたる世界一周航海に挑むという記事がありました。 私は最初見出しを見た時、ジュ …

no image

プレイステーション4が今春発売予定 今度の機能は?

プレイステーション4が今春発売という話題が 出てきています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ソニー、「PlayStation 4」を今春に発表か http://japan.cnet.com/n …

no image

コメダ珈琲の買収と発展理由

コメダ珈琲が買収というニュースが出ていました。 つい最近、まもなくタリーズコーヒーの出店舗数を 抜くという快挙のニュースが流れていたのに 何故この状況で買収? 実は負債が膨らんでいたのか?等思って よ …

ルチェロスリムは悪質な嘘の方法です。

  ニュースで芸能人の菜々緒が インスタグラムでの宣伝の書き込みに 迷惑しているというような内容が 出ています。 実際にインスタグラムを見てみますと ルチェロスリムというような名前の 商品が …

no image

麻生氏の発言はメディアがねじ曲げて発表していた!?

麻生副総理の発言で、 高齢者の終末医療に「さっさと死ねるようにしてもらうとか…」と いう発言をしたということで批判記事があがり、その内容を 素直に信じて、また失言をしてしまったのか・・・と思っていたの …

アーカイブ