ニュース

職員にアレルギーの責任まで負わせるのか?

投稿日:

news05
小学校児童がアレルギーの食事をおかわりで
うっかり食べてしまったために死亡してしまったという
事件、市教委が検証委員会を設置するということで
動いているそうです。

(参照)
調布の小5 給食アレルギー死 市教委、検証委設置へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20130109/CK2013010902000086.html

原因となったものは「余った粉チーズ入りチヂミ」

さらに、
・・・・・・・・・・・・・・・・
女児が「ほしいです」。担任は「大丈夫か」と応じ、粉チーズ入りチヂミを渡した。
 市教委によると、担任はこの際、女児の親が作成した女児用献立表を確認。
チヂミにアレルギー食材の印が付いていなかったことから「大丈夫と判断した」という。
・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、職員側としても全く無視した運用を
行っていたわけではなく、あくまで人為的なミスによって
起こってしまった事件というわけです。

職員のミスとして責めるような声もあがっているようですが、
そもそも一職員に少し食べてしまっただけで死に至るような
食事の責任を負わせるというのは正しいのでしょうか?

この学校は普通の小学校であり、職員は医者でも何でもありません。
さすがに一般の教職員に命の危険までを判断させるというのは
制度的に問題があるのではないでしょうか。

人間である以上、いつ何のミスが起こりえるかわかりません。
おかわりではなく、通常の調理においてはアレルギー物質を
除いた特別なものを作っていたとのことですが、これだって
100%絶対安全とはいえないものです。

ここまでの危険を冒してまで普通の給食と同等とする必要性が
あるのか、これを教職員に追わせるのはあまりに酷に思えて
しまうのです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

<交通事故死者>昨年は4411人、12年連続で減少・・・それでも4000人強レベルが死亡している事実を考える

本日の報道で2012年の交通事故死者は 「前年より201人少ない4411人となり、 12年連続で減少したことが4日、警察庁のまとめでわかった」 と出ています。 それでも、4411人、4千人強レベルが毎 …

no image

脱北者への扱いが変わる北朝鮮

北朝鮮が脱北者への扱いを変え、 柔軟な対応をするように変更したそうです。 今までは脱北の罪は重く戻ってくるなんてことは ありえなく、その家族まで強制収容所へ送られて いたのに対し、今は戻ってきても危害 …

no image

ドコモの新OS開発 本当に意味があるのか?

ドコモがサムスンと共同開発でスマホ用に新OSを 開発し2013年にも発売する方向というのが 報道されています。 出典元) 新OSのスマホ、ドコモが来年にも発売へ http://headlines.ya …

no image

アンドロイドの可能性

今日のワールドビジネスサテライトでは アンドロイドの可能性についてのものでした。 人間そっくりに作るロボットとして、 女性のアンドロイドのミナミに対しても 着せた衣装の売上が上がるとか。 人間と同様の …

no image

吉野家が再び牛丼280円に

吉野家が再び牛丼の価格を 280円にするということを発表しています。 参照 吉野家値下げ、牛丼280円に 米牛肉の輸入緩和で http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201 …

アーカイブ