ニュース

職員にアレルギーの責任まで負わせるのか?

投稿日:

news05
小学校児童がアレルギーの食事をおかわりで
うっかり食べてしまったために死亡してしまったという
事件、市教委が検証委員会を設置するということで
動いているそうです。

(参照)
調布の小5 給食アレルギー死 市教委、検証委設置へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20130109/CK2013010902000086.html

原因となったものは「余った粉チーズ入りチヂミ」

さらに、
・・・・・・・・・・・・・・・・
女児が「ほしいです」。担任は「大丈夫か」と応じ、粉チーズ入りチヂミを渡した。
 市教委によると、担任はこの際、女児の親が作成した女児用献立表を確認。
チヂミにアレルギー食材の印が付いていなかったことから「大丈夫と判断した」という。
・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、職員側としても全く無視した運用を
行っていたわけではなく、あくまで人為的なミスによって
起こってしまった事件というわけです。

職員のミスとして責めるような声もあがっているようですが、
そもそも一職員に少し食べてしまっただけで死に至るような
食事の責任を負わせるというのは正しいのでしょうか?

この学校は普通の小学校であり、職員は医者でも何でもありません。
さすがに一般の教職員に命の危険までを判断させるというのは
制度的に問題があるのではないでしょうか。

人間である以上、いつ何のミスが起こりえるかわかりません。
おかわりではなく、通常の調理においてはアレルギー物質を
除いた特別なものを作っていたとのことですが、これだって
100%絶対安全とはいえないものです。

ここまでの危険を冒してまで普通の給食と同等とする必要性が
あるのか、これを教職員に追わせるのはあまりに酷に思えて
しまうのです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

自民党安倍政権に期待

年が明け、昨年末衆議院選挙で大勝利を収めた自民党政権が 本格始動を始めます。外交や社会保障など課題は山積ですが、 一番の目玉はなんといっても「経済」「原発政策」です。 民主党政権では規制改革が進まず経 …

no image

民主党とニコニコ動画の争い

ニコニコ動画が民主党に対して抗議文を提出していることが 発表されました。 「双方向と言いながら極めて偏った動画サイトに投稿を許すようなやり方は、 逆に、これまでの良き伝統の党首討論を崩すと思う」 とい …

no image

韓国もついに女性大統領に

朴槿恵(パク・クネ)氏が韓国初の女性大統領にという ことで報道がありました。 朴氏が日本に対してはどのような外交政策を取ってくるかは わかりませんが、日韓関係は本当に改善してほしいものです。 国内向け …

no image

エドワード・スノーデン氏は何者?

エドワード・スノーデン氏がアメリカの 個人情報収集を暴露するということが ニュースで取り扱われています。 政府として諜報活動でアメリカ国民自身も 監視されていたということ。 ネット上の書き込み等の話レ …

no image

緊急地震速報と誤報 奈良県

本日の緊急地震速報、かなりびっくりしましたね。 突然あのサイレンのような音がマナーモードにも 関わらず、鳴り続ける、心の準備が出来ていないので 本当に驚きます。 何事か、と思うくらいですが、まさに通知 …

アーカイブ