ニュース

職員にアレルギーの責任まで負わせるのか?

投稿日:

news05
小学校児童がアレルギーの食事をおかわりで
うっかり食べてしまったために死亡してしまったという
事件、市教委が検証委員会を設置するということで
動いているそうです。

(参照)
調布の小5 給食アレルギー死 市教委、検証委設置へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20130109/CK2013010902000086.html

原因となったものは「余った粉チーズ入りチヂミ」

さらに、
・・・・・・・・・・・・・・・・
女児が「ほしいです」。担任は「大丈夫か」と応じ、粉チーズ入りチヂミを渡した。
 市教委によると、担任はこの際、女児の親が作成した女児用献立表を確認。
チヂミにアレルギー食材の印が付いていなかったことから「大丈夫と判断した」という。
・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、職員側としても全く無視した運用を
行っていたわけではなく、あくまで人為的なミスによって
起こってしまった事件というわけです。

職員のミスとして責めるような声もあがっているようですが、
そもそも一職員に少し食べてしまっただけで死に至るような
食事の責任を負わせるというのは正しいのでしょうか?

この学校は普通の小学校であり、職員は医者でも何でもありません。
さすがに一般の教職員に命の危険までを判断させるというのは
制度的に問題があるのではないでしょうか。

人間である以上、いつ何のミスが起こりえるかわかりません。
おかわりではなく、通常の調理においてはアレルギー物質を
除いた特別なものを作っていたとのことですが、これだって
100%絶対安全とはいえないものです。

ここまでの危険を冒してまで普通の給食と同等とする必要性が
あるのか、これを教職員に追わせるのはあまりに酷に思えて
しまうのです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

Windows8が売れない状態 タッチパネルは不要!?

Windows8が思ったほどに売れていないということで 報道されています。 ある意味消費者の予想通りなのかもしれません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Windows 8 …

no image

2画面スマホに驚き?実用性は?

ついに2画面スマホが出るということで まさか・・とニュースで出ています。 まさか製品化されるとは……写真で見る“2画面スマホ”「MEDIAS W」 http://headlines.yahoo.co. …

no image

またコンビニ年齢確認の問題

コンビニの年齢確認ボタンの問題ですが また事件が発生したようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 年齢確認にキレてコンビニのレジ破壊 63歳非常勤講師逮捕  http://www.sponichi. …

no image

TPPに関するニュース解説

TPP交渉に参加するか否か。 テレビや新聞では交渉に関する記事が毎日のように報道されています。 TPPに対する賛否は別れていますが、大手新聞社は こぞって賛成を促しています。 関税自主権の撤廃により日 …

BPOの選挙の件 報道時間・量は公平でなくてもいい

昨年夏の参議院選挙と都知事選において 特定の候補者ばかりを報道したということで BPOでの検証に入っていたという話が ありました。 この結果としては「質的公平性があればいい」 というもの量的公平性であ …

アーカイブ