観光

伊勢神宮参拝のあとは、おかげ横丁で楽しみました

投稿日:

yorokobiS
年末に伊勢神宮へ行きました。
おかげ横丁という、昔の伊勢の雰囲気が楽しめる
エリアが楽しみなので、内宮の方に行きました。
着いたら、まずはお参りです。

しかし、伊勢神宮前の無料駐車場は朝早く満車になってしまうというクチコミ通り、
お正月でもないのに車で混み合っていました。

そこで、少し離れた所に停め歩いて向かいました。

途中で、伊勢名物の有名な和菓子のお店があったので、
お参りの前ですがちょっと寄ることにしました。
販売スペースの後ろの建物で、和菓子と抹茶のセットなどが頂けます。

午前中でしたが、結構込み合っていたので、お昼過ぎになれば
かなり待つものと思います。

緋毛氈が敷いてある吹きさらしの場所で、大きな火鉢が置いてあるもののなぜか火が入っておらず、
寒さに耐えかねて、早々にお店を後にしました。

五十鈴川で手をお清めし、神宮でお参りしましたが、
大きな杉の木の中を抜けて参拝するのは
とても気持ちが落ち着いてよかったです。

本殿まで距離があるので、高齢の方は少し大変かと思います。

その後、おかげ横丁に行って、伊勢の名産品のお土産を買ったり、
タコの練り天をほおばったりした後、伊勢名物のてこね寿司を食べにいきました。

いちばんの有名店で、二階建ての大きなお店ですが、
お客さんで満員でした。
酢飯の上に、づけにしたカツオがびっしり並べられていて、
漁師が船の上で手でこねて食べたと言われています。

すごいボリュームでしたが、主人に助けてもらいながら、美味しくいただきました。

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

子供達が大好きなパンダを診ての学習コース如何ですか

国内旅行で最も人気あるパンダ見た後に、学習コースも 立てられるような、価値のあるコースは如何でしょうか。 それはと言いますと和歌山の南紀です。 大阪かから行ってみた内容を報告してましょう。 私は大阪に …

no image

黒川温泉 熊本

熊本県の黒川温泉に関する記事をいただきましたので ご紹介いたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 黒川温泉をご存知でしょうか。 これは、「くろかわおんせん」と読み、熊本県の阿蘇郡南小国町にある有 …

no image

ニューヨークの初夏は音楽の祭典でいっぱいです

ニューヨークの初夏は音楽で満ちあふれています。 まず、6月になると、リンカーンセンターでMostly Mozartと いうクラシックの音楽祭があります。 モーツアルトを中心にしたクラシックの演奏会があ …

no image

ポルトガルのファティマ

カトリックで言うところの奇跡の地、ボルトガルのファティマに行くには、 10月13日を狙って行くといいです。 なぜなら、その日が奇跡の日の最終日で、盛大なミサが行われて、 世界中から巡礼者がやってきて、 …

no image

タイ旅行で心も体もすっきり

海外旅行が簡単に行けるようになったこのご時世。 みなさんは、どこに出かけたことがありますか? 色々なおすすめの国があると思いますが、今回ご紹介するのは、タイです。 タイというと、色々なイメージがありま …

カテゴリ

アーカイブ