観光

伊勢神宮参拝のあとは、おかげ横丁で楽しみました

投稿日:

yorokobiS
年末に伊勢神宮へ行きました。
おかげ横丁という、昔の伊勢の雰囲気が楽しめる
エリアが楽しみなので、内宮の方に行きました。
着いたら、まずはお参りです。

しかし、伊勢神宮前の無料駐車場は朝早く満車になってしまうというクチコミ通り、
お正月でもないのに車で混み合っていました。

そこで、少し離れた所に停め歩いて向かいました。

途中で、伊勢名物の有名な和菓子のお店があったので、
お参りの前ですがちょっと寄ることにしました。
販売スペースの後ろの建物で、和菓子と抹茶のセットなどが頂けます。

午前中でしたが、結構込み合っていたので、お昼過ぎになれば
かなり待つものと思います。

緋毛氈が敷いてある吹きさらしの場所で、大きな火鉢が置いてあるもののなぜか火が入っておらず、
寒さに耐えかねて、早々にお店を後にしました。

五十鈴川で手をお清めし、神宮でお参りしましたが、
大きな杉の木の中を抜けて参拝するのは
とても気持ちが落ち着いてよかったです。

本殿まで距離があるので、高齢の方は少し大変かと思います。

その後、おかげ横丁に行って、伊勢の名産品のお土産を買ったり、
タコの練り天をほおばったりした後、伊勢名物のてこね寿司を食べにいきました。

いちばんの有名店で、二階建ての大きなお店ですが、
お客さんで満員でした。
酢飯の上に、づけにしたカツオがびっしり並べられていて、
漁師が船の上で手でこねて食べたと言われています。

すごいボリュームでしたが、主人に助けてもらいながら、美味しくいただきました。

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

赤ちゃんと行く初めての海外旅行。持っていくと便利なものは?

赤ちゃんを迎え、家族で旅行なんて方も多いと思います。 ですが実際に赤ちゃんを連れて海外なんかに行こうと思うと何を 準備したらいいのかもわかりませんよね。 そこで赤ちゃんと海外旅行へ行く際に持っていくと …

no image

タイ旅行で心も体もすっきり

海外旅行が簡単に行けるようになったこのご時世。 みなさんは、どこに出かけたことがありますか? 色々なおすすめの国があると思いますが、今回ご紹介するのは、タイです。 タイというと、色々なイメージがありま …

no image

韓国ではいまだに日本人への抵抗がある

韓国は日本からもっとも近い外国とあって、 はじめての海外旅行は韓国だったと言う人も結構いますし、 今度韓国にいくと言う話も結構多く耳にします。 やはり距離が近いことによる航空運賃の安さが魅力的ですし、 …

no image

万葉公園足湯施設 『独歩の湯』@湯河原

湯河原駅から不動滝・奥湯河原行きバスに乗り約15分。 歴史ある湯河原温泉街中心部にある万葉公園。 その園内の木々を眺めながら、散歩がてら5分も歩くと 「独歩の湯」という足湯施設があります。 日本列島を …

no image

ソラマチタベテラス 宮武讃岐うどん

スカイツリーに行って、まわりの複合商業施設の ソラマチでお買い物。 ご飯を食べようとレストランフロアに向かったのですが 日曜日ということとセールということもあり、 あまりにも混みすぎてどこの店も行列し …

アーカイブ