美容

超乾燥肌対策

投稿日:

a2S
乾燥肌の方はたくさんいらっしゃると思いますが、
超乾燥肌となると、悩みがつきませんね。

なるべく暖房は使いたくないけれど、この寒さでは暖房なしの
生活を続けるのは難しいです。
部屋の中にお水を入れたボウルなどを置いておくだけでも、
だいぶ乾燥を防げるのではないでしょうか。

また乾燥肌にとって、やはり一番必要なのは栄養と
水分、油分の補給だと思います。
そんな時、ドライハーブのカレンデュラ=マリーゴールドの
ハンドクリームはいかがでしょうか。
このお花は目にしたことや聴いたことがあるという方も
多いと思いますが、お肌にとても優しく作用する優れものです。

例えばビンいっぱいにドライハーブを入れ、ハーブが隠れるまで
オリーブオイルを注ぎます。2~3週間経ったら一度濾して、
また新たにハーブを入れます。更に2週間ほど熟成させ再度濾します。

ミツロウと共に湯煎にかけ、かき混ぜます。ミツロウが完
全に溶けたらクリーム容器に入れ、冷めたらフタをします。

これで超乾燥肌を防ぐハンドクリームが完成しました。
ちょっと時間はかかりますが、手作りで楽しんでみてはいかがですか。

他にもお好きな香り、例えばローズピンクなどのドライハーブを使っても、
女性にとって心落ち着く香りと共に、超乾燥肌を防ぐことができると思います。

どちらも試してみましたが、刺激の少ないさりげない香りで満足でした。
ちなみにカレンデュラのドライハーブでしたらお茶にしても楽しめます。
味は薄いので、お好みのドライハーブ等とブレンドしてみると、よいかと思います。

落ちついた色合いの黄色い花びらは、見ているだけで柔らかな
気持ちになれます。身近なところでちょっとした対策ができるとよいですね。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

ええっ!年越しそばで、美人になれるの?

色々な事があった、2012年ももうまもなく終わりです。 年末と言えば、誰でも連想するのが、 年越しそばと除夜の鐘です。 実際、おそば屋さんは、年末は大忙しの稼ぎ時です。 年末休みなんてありえない、てん …

no image

VIOラインの脱毛について

脱毛専用サロンが増え、ワキのケアは当たり前、 全身脱毛を行う人も少なくありません。 そこで注目されているのが、ビキニラインやデリケートゾーンを 含むVIO脱毛です。 あるサロンではVIO脱毛を行うのは …

no image

乾燥肌にいい化粧水

寒い季節になると乾燥が気になるようになります。 特に女性は乾燥肌の方が多いような気がします。 乾燥肌の症状ではやはり、顔の口周り、鼻周りがカサカサして 皮がむけたり皮膚が割れたりという症状が取り上げら …

no image

私が実践している鼻の毛穴を目立たなくする方法

毛穴の黒ずみは広がった毛穴の中に角栓がつまってしまい、 それが酸化して黒くみえるのが原因です。 角栓は自然と排出されにくく、毛穴が角栓で埋まり、それが 鼻や頬などの黒いポツポツとして見えるのです。 角 …

no image

青汁は本当に美容健康に効く!

特に元気がないわけでもないのですが、顔に覇気がないというか、 お化粧のりが悪いというか、どこかが不調なような気がして、 CMでもおなじみの青汁を飲み始めました。 味が独特なので始めるにはかなり勇気がい …

アーカイブ