美容

超乾燥肌対策

投稿日:

a2S
乾燥肌の方はたくさんいらっしゃると思いますが、
超乾燥肌となると、悩みがつきませんね。

なるべく暖房は使いたくないけれど、この寒さでは暖房なしの
生活を続けるのは難しいです。
部屋の中にお水を入れたボウルなどを置いておくだけでも、
だいぶ乾燥を防げるのではないでしょうか。

また乾燥肌にとって、やはり一番必要なのは栄養と
水分、油分の補給だと思います。
そんな時、ドライハーブのカレンデュラ=マリーゴールドの
ハンドクリームはいかがでしょうか。
このお花は目にしたことや聴いたことがあるという方も
多いと思いますが、お肌にとても優しく作用する優れものです。

例えばビンいっぱいにドライハーブを入れ、ハーブが隠れるまで
オリーブオイルを注ぎます。2~3週間経ったら一度濾して、
また新たにハーブを入れます。更に2週間ほど熟成させ再度濾します。

ミツロウと共に湯煎にかけ、かき混ぜます。ミツロウが完
全に溶けたらクリーム容器に入れ、冷めたらフタをします。

これで超乾燥肌を防ぐハンドクリームが完成しました。
ちょっと時間はかかりますが、手作りで楽しんでみてはいかがですか。

他にもお好きな香り、例えばローズピンクなどのドライハーブを使っても、
女性にとって心落ち着く香りと共に、超乾燥肌を防ぐことができると思います。

どちらも試してみましたが、刺激の少ないさりげない香りで満足でした。
ちなみにカレンデュラのドライハーブでしたらお茶にしても楽しめます。
味は薄いので、お好みのドライハーブ等とブレンドしてみると、よいかと思います。

落ちついた色合いの黄色い花びらは、見ているだけで柔らかな
気持ちになれます。身近なところでちょっとした対策ができるとよいですね。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

鼻の毛穴の原因と鼻をきれいにする方法

肌のトラブルの一つとしてあげられるのが、毛穴の開きです。 毛穴の開きに汚れが詰まってしまうと、ブツブツが目立てしまって 見た目が悪いし、でこぼこしていてさわり心地も悪いです。 また、化粧のりが悪くなっ …

蒸しタオル美容法のやり方

蒸しタオル美容法といえば昔からある定番の美容法の一つです。 ですが、定番だからこそ正確なやり方をいていない方も いらっしゃいますので今回はやり方ご紹介します。 まず、タオルを水で濡らします。 やや水分 …

「エレクトーレ」で簡単エイジングケア

年齢からくる肌の衰えを防ぎ、いつまでも美肌を保つためには 普段からのエイジングケアがとても大切です。 ただし、いくらケアが大切だからといって化粧水やクリームなど いろいろなものを使ってケアするのはお勧 …

no image

乾燥すると粉をふく不思議な皮膚

冬の寒い季節、日本では寒さと共に乾燥が 皮膚の大敵となります。 すると皮膚は湿疹が出たり、痒みが出たり、様々な 不快な症状が出てまいります。 その中の一つに、皮膚がガサガサになって 粉っぽくなってしま …

するりら小町の口コミ・評判を調べてみました

するりら小町という美脚を手に入れるための新商品、オイルジェルが誕生しました。 ぶよぶよした脚、パンパンに膨らんだふくらはぎ。 こういった問題のある箇所をするりら小町のオイルジェルによって改善することが …

アーカイブ