美容

超乾燥肌対策

投稿日:

a2S
乾燥肌の方はたくさんいらっしゃると思いますが、
超乾燥肌となると、悩みがつきませんね。

なるべく暖房は使いたくないけれど、この寒さでは暖房なしの
生活を続けるのは難しいです。
部屋の中にお水を入れたボウルなどを置いておくだけでも、
だいぶ乾燥を防げるのではないでしょうか。

また乾燥肌にとって、やはり一番必要なのは栄養と
水分、油分の補給だと思います。
そんな時、ドライハーブのカレンデュラ=マリーゴールドの
ハンドクリームはいかがでしょうか。
このお花は目にしたことや聴いたことがあるという方も
多いと思いますが、お肌にとても優しく作用する優れものです。

例えばビンいっぱいにドライハーブを入れ、ハーブが隠れるまで
オリーブオイルを注ぎます。2~3週間経ったら一度濾して、
また新たにハーブを入れます。更に2週間ほど熟成させ再度濾します。

ミツロウと共に湯煎にかけ、かき混ぜます。ミツロウが完
全に溶けたらクリーム容器に入れ、冷めたらフタをします。

これで超乾燥肌を防ぐハンドクリームが完成しました。
ちょっと時間はかかりますが、手作りで楽しんでみてはいかがですか。

他にもお好きな香り、例えばローズピンクなどのドライハーブを使っても、
女性にとって心落ち着く香りと共に、超乾燥肌を防ぐことができると思います。

どちらも試してみましたが、刺激の少ないさりげない香りで満足でした。
ちなみにカレンデュラのドライハーブでしたらお茶にしても楽しめます。
味は薄いので、お好みのドライハーブ等とブレンドしてみると、よいかと思います。

落ちついた色合いの黄色い花びらは、見ているだけで柔らかな
気持ちになれます。身近なところでちょっとした対策ができるとよいですね。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

レスベラトロール&プラセンタ 口コミ・評判は?

美容に興味がある方が気にされる成分として 有名なのがレスベラトロールとプラセンタ。 ハリとツヤのある肌を保ちたい、 ずっと若々しさを保っていたいと考えている場合 欠かせない成分となってきます。 ポリフ …

no image

髪の毛のお手入れについて

私は長い間ずっとショートカットしてて 髪のお手入れもテキトーにやってたんですけど 最近また伸ばし始めて、手入れするようになったので 今やっているお手入れを紹介しますね^^ いろんな記事をみてバラバラに …

no image

毛穴すっきりパックのコツ

市販でよく目にする毛穴パックといえばビオレなどが販売している、 鼻にピトッと貼ってしばらく放置。 じわじわはがすと鼻の毛や角栓が取れるというもの。 肌を傷つける、あまり角栓が取れない、痛いなどで、しば …

no image

しっとり美肌を作るゴマのすご過ぎる効果

私は以前、とてもがさがさの乾燥肌に悩んだ事があり、 化粧品の研究や洗顔法を学び、独学で随分改善する事ができました。 しかし健康なお肌を取り戻すと、更にもっと欲が出て、 今度はスベスベの美肌を手に入れた …

no image

和紡布で、石鹸を使わない洗顔

石鹸を使わない洗顔なんて、「汚れをきちんと落とさず不潔!」「肌に悪そう!」と 思われる方のほうが多いかもしれません。 私も初めはそう思っていたのですが、和紡布という布を使って 水だけで洗うことで、汚れ …

アーカイブ