美容

超乾燥肌対策

投稿日:

a2S
乾燥肌の方はたくさんいらっしゃると思いますが、
超乾燥肌となると、悩みがつきませんね。

なるべく暖房は使いたくないけれど、この寒さでは暖房なしの
生活を続けるのは難しいです。
部屋の中にお水を入れたボウルなどを置いておくだけでも、
だいぶ乾燥を防げるのではないでしょうか。

また乾燥肌にとって、やはり一番必要なのは栄養と
水分、油分の補給だと思います。
そんな時、ドライハーブのカレンデュラ=マリーゴールドの
ハンドクリームはいかがでしょうか。
このお花は目にしたことや聴いたことがあるという方も
多いと思いますが、お肌にとても優しく作用する優れものです。

例えばビンいっぱいにドライハーブを入れ、ハーブが隠れるまで
オリーブオイルを注ぎます。2~3週間経ったら一度濾して、
また新たにハーブを入れます。更に2週間ほど熟成させ再度濾します。

ミツロウと共に湯煎にかけ、かき混ぜます。ミツロウが完
全に溶けたらクリーム容器に入れ、冷めたらフタをします。

これで超乾燥肌を防ぐハンドクリームが完成しました。
ちょっと時間はかかりますが、手作りで楽しんでみてはいかがですか。

他にもお好きな香り、例えばローズピンクなどのドライハーブを使っても、
女性にとって心落ち着く香りと共に、超乾燥肌を防ぐことができると思います。

どちらも試してみましたが、刺激の少ないさりげない香りで満足でした。
ちなみにカレンデュラのドライハーブでしたらお茶にしても楽しめます。
味は薄いので、お好みのドライハーブ等とブレンドしてみると、よいかと思います。

落ちついた色合いの黄色い花びらは、見ているだけで柔らかな
気持ちになれます。身近なところでちょっとした対策ができるとよいですね。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

ぬかりなし!の韓国式美容

韓国は美容大国であるという話は日本でもよく聞きます。 「韓国式エステ」「アカすり」「よもぎ蒸し」「美顔鍼」「コラーゲンたっぷり鍋」 などいろいろなキーワードがマスメディアを飛び交い、それを求める女性た …

no image

アスタキサンチンの効能

みなさん、アスタキサンチンという用語を聞いたことはありますか? 数年前から、よく巷で聞く、有名な成分になってきました。 アスタキサンチンとは、カニ・エビ・サーモンに含まれる オレンジ色の成分で、抗酸化 …

no image

乾燥肌 ボディークリーム

私はもともと乾燥肌で、今の季節は更に乾燥肌がひどくなって困ります。 お風呂に入った後は、ニュートロジーナのボディークリームを 塗って乾燥肌対策をしています。 一番気になる乾燥部分は足のかかと部分とすね …

no image

乾燥肌・スキンケア 対策

私は極度の乾燥肌です。 手を抜くと途端に肌は砂漠のようにザラザラしてしまいます。 乾燥は30歳が近付くにつれ酷くなり、より気をつけるようになりました。 一番に気をつけていることは「保湿」です。 ただ化 …

no image

同じ場所に出来るニキビについて

ニキビを経験したことがある人は多いと思います。 一般的にニキビは、同じ場所に繰り返しできやすく、 治ってもまた発生することがあります。 同じ場所にしつこく繰り返すニキビは、 どのように対処すると良いの …

アーカイブ