美容

唇の乾燥原因は?

投稿日:

kmatta2S
この季節は乾燥に悩まされますよね。私は特別乾燥肌と
いう訳ではないのですが、唇の乾燥には毎年悩まされます。

ところでその唇の乾燥ですが、原因は乾燥だけでなく
不規則な生活なども原因になるそうですよ。
あとは唇を清潔に保たないのも原因になるそうです。

対処法としましてはまずは唇をこまめに洗うなどして
清潔に保つこと、食事などのあとは唇を洗うのもいいでしょう。

次にしっかり保湿をすること。加湿器を購入するのもいいのですが、
お金をかけたくないという方は洗濯物や濡れたタオルなどを
部屋に掛けとくだけでも大分違います。

あとは規則正しい生活を心がけるのも大事ですね。
やはり不規則な生活をしていると体のどこかに影響がありますから。

唇の乾燥対策として皆さんがやっていると思われるのが
リップクリームだと思いますが、リップクリームの使い過ぎは
唇に油が乗っている状態なのでかえってばい菌が増殖しやすくなるので
ほどほどにしておいたほうがいいです。

こんな記事を書いている私も現在唇の乾燥に悩まされています。
とりあえず唇をこまめに洗って清潔に保つように心がけています。
唇を舐める癖もあるので舐めないように気をつけていますが
これだけでも大分改善されてきました。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

唇の乾燥 リップクリーム

私は毎年冬の寒い時期になってしまうと唇が特に乾燥しています。 毎年唇はリップクリームを塗らないとひび割れて血が出てしまったりします。 ひび割れたり粉ふいてるみたいになってしまうとお化粧も似合わなくなり …

no image

アスタキサンチンの効能

みなさん、アスタキサンチンという用語を聞いたことはありますか? 数年前から、よく巷で聞く、有名な成分になってきました。 アスタキサンチンとは、カニ・エビ・サーモンに含まれる オレンジ色の成分で、抗酸化 …

no image

美肌作りにおける亜鉛の重要性

昔から亜鉛は、世界各地で民間療法として 湿疹や火傷の塗り薬として幅広く使われてきました。 亜鉛が皮膚の傷を治したり、皮膚を正常に保つ働きが あることが経験的に知られていたからです。 特に日本人は、その …

no image

お勧め毛穴レス下地

毛穴が気になる時に、まず考えるのが基礎化粧品ですね。 しかし基礎化粧品だけでは即効性がないですよね。 毛穴が気になった時にすぐにそれをどうにかしたいと考えるものですね。 数年前から化粧下地としてたくさ …

no image

顔の乾燥と保湿に

私はもともと乾燥肌で、一年を通して乾燥肌対策をしなければなりません。 私のスキンケアは保湿が第一です。 洗顔石けんも美容成分がたっぷりと入ったものを選んで使っています。 そして、洗顔後、コットンに化粧 …

アーカイブ