健康

3種類のウコンにおける効能の違い

投稿日:

009640最近、健康用サプリメントに多く使われている成分に、
「ウコン」があります。ただ、ウコンというのは1種類ではなく、
「春ウコン」、「秋ウコン」、「紫ウコン」の3種類があります。

春ウコンは辛味と苦味が強いのが特徴で、サプリメントとして
使われるウコンの中で、最も多くなっています。

春ウコンには、色々な精油成分が豊富に含まれており、
特に胃や腸の消化の促進、殺菌・抗菌作用に効果があります。

秋ウコンは独特の香りが特徴で、食用としても用いられています。
ちなみに、カレー粉の成分の20%から40%は秋ウコンです。
秋ウコンはクルクミンを多く含んでおり、肝機能強化の効果があります。

「秋ウコンは二日酔いに効く」、というのが有名ですが、
これはクルクミンが肝臓において胆汁の分泌を促進するからです。
二日酔いの原因になっているのはアセトアルデヒドですが、
胆汁はこのアセトアルデヒドを分解して体外に排出します。
従って、クルクミンを摂取することで胆汁の働きが促進されます。

紫ウコンはウコンの中で最も苦味が強くなっています。
紫ウコンは主に胃腸薬の原料として使用されており、
漢方系の胃腸薬の多くに、紫ウコンがガジュツという名称で
配合されています。
紫ウコンに多く含まれているアズレンやシネオールという精油成分が、
ピロリ菌の滅菌に大きな効果を発揮することから、
胃潰瘍の薬としてもよく使われています。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

りんごジュースの育毛効果

テレビのコマーシャルで、薄毛はお医者さんで治せますと いう言葉を耳にしたことがある人も多いと思われます。 中高年男性の薄毛の原因として最も多い男性型脱毛は、 病院で治療を受けることができるようになって …

no image

口内炎の種類について

口内炎とは頬の内側や歯茎などの口の中や、 その周辺の粘膜にに出来る炎症のことをいいます。 口内炎には様々な種類がありますが、もっとも出来やすいのが アフタ性口内炎と言って、疲労や免疫力の低下、ストレス …

no image

基礎代謝の低下

同じ量しか食べていないのにどんどん太っていく、 全く痩せる気配がない・・・。 これらは基礎代謝の低下から起こっていることが 考えられます。 基礎代謝のピークって知っていますか? なんと15歳~17歳の …

no image

酵素が体を健康にしてくれる

最近は“酵素”を使ったダイエットサプリが非常に多く出回るようになりました。 ではなぜ酵素がここまで注目されるようになったのでしょうか? その理由は体内に存在する2つの酵素“消化酵素”と“代謝酵素”にあ …

生青汁の口コミは?

お酒によく合う青汁ということで新たに 発売された生青汁ですが、実際に飲んだ人の 声はどうなのか、口コミを調べてみました。 いろいろとインターネット上を調べてみたのですが、 残念ながらまだ発売してから時 …

アーカイブ