健康

3種類のウコンにおける効能の違い

投稿日:

009640最近、健康用サプリメントに多く使われている成分に、
「ウコン」があります。ただ、ウコンというのは1種類ではなく、
「春ウコン」、「秋ウコン」、「紫ウコン」の3種類があります。

春ウコンは辛味と苦味が強いのが特徴で、サプリメントとして
使われるウコンの中で、最も多くなっています。

春ウコンには、色々な精油成分が豊富に含まれており、
特に胃や腸の消化の促進、殺菌・抗菌作用に効果があります。

秋ウコンは独特の香りが特徴で、食用としても用いられています。
ちなみに、カレー粉の成分の20%から40%は秋ウコンです。
秋ウコンはクルクミンを多く含んでおり、肝機能強化の効果があります。

「秋ウコンは二日酔いに効く」、というのが有名ですが、
これはクルクミンが肝臓において胆汁の分泌を促進するからです。
二日酔いの原因になっているのはアセトアルデヒドですが、
胆汁はこのアセトアルデヒドを分解して体外に排出します。
従って、クルクミンを摂取することで胆汁の働きが促進されます。

紫ウコンはウコンの中で最も苦味が強くなっています。
紫ウコンは主に胃腸薬の原料として使用されており、
漢方系の胃腸薬の多くに、紫ウコンがガジュツという名称で
配合されています。
紫ウコンに多く含まれているアズレンやシネオールという精油成分が、
ピロリ菌の滅菌に大きな効果を発揮することから、
胃潰瘍の薬としてもよく使われています。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

ミンカツサプリで睡眠サポート

睡眠をサポートするようなサプリメントと いうのは最近では結構種類が出ていますが 最近、プロモーションを開始したというところで 注目したいのが「ミンカツサプリ」になります。 ミンカツサプリということでそ …

no image

赤ちゃんの乾燥肌

生後一歳四か月になる娘は 生まれてすぐの頃から湿疹のでやすい体質でした。 最初は乳児湿疹でしばらくしたら治まるかと期待していましたが 一歳を過ぎても手首・足首・太もも・膝などが乾燥してガサガサし 痒い …

no image

喉の乾燥と咳について

空気が極端に乾燥するこの季節、止まらなくなる咳に 悩まされる方が見受けられます。 喘息持ちな訳ではなく、春から秋にかけては、 風邪でもひかない限り咳き込むことは殆どないのに、 冬の間、しかもより空気が …

no image

口臭外来について

口臭外来と言う言葉を知っていますか? 口臭外来の診療科目はまだ一般的なものとはいえないかもしれません。 しかし、近年口臭を気にする人が多くなり、その原因が食べたものという 一時的なものではなく、体の中 …

no image

皮膚の乾燥とかゆみ

冬になると肌が乾燥することにより、皮膚のかゆみを 訴える人が多くなります。 肌が乾燥することによって、皮膚は摩擦などの刺激も うけやすくなるため、2次的な要因も発生します。 冬の冷たい風に当たったため …

アーカイブ