健康

3種類のウコンにおける効能の違い

投稿日:

009640最近、健康用サプリメントに多く使われている成分に、
「ウコン」があります。ただ、ウコンというのは1種類ではなく、
「春ウコン」、「秋ウコン」、「紫ウコン」の3種類があります。

春ウコンは辛味と苦味が強いのが特徴で、サプリメントとして
使われるウコンの中で、最も多くなっています。

春ウコンには、色々な精油成分が豊富に含まれており、
特に胃や腸の消化の促進、殺菌・抗菌作用に効果があります。

秋ウコンは独特の香りが特徴で、食用としても用いられています。
ちなみに、カレー粉の成分の20%から40%は秋ウコンです。
秋ウコンはクルクミンを多く含んでおり、肝機能強化の効果があります。

「秋ウコンは二日酔いに効く」、というのが有名ですが、
これはクルクミンが肝臓において胆汁の分泌を促進するからです。
二日酔いの原因になっているのはアセトアルデヒドですが、
胆汁はこのアセトアルデヒドを分解して体外に排出します。
従って、クルクミンを摂取することで胆汁の働きが促進されます。

紫ウコンはウコンの中で最も苦味が強くなっています。
紫ウコンは主に胃腸薬の原料として使用されており、
漢方系の胃腸薬の多くに、紫ウコンがガジュツという名称で
配合されています。
紫ウコンに多く含まれているアズレンやシネオールという精油成分が、
ピロリ菌の滅菌に大きな効果を発揮することから、
胃潰瘍の薬としてもよく使われています。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

のどの乾燥対策

湿度が下がってくると、喉の調子に異常を感じ、食事も 喉を通らないほど痛み出すことがあります。 秋から冬にかけ、乾燥してきますが、特に寝ている時に 無意識に口を開けている人にとっては、翌日の体調にまで影 …

no image

酵素が体を健康にしてくれる

最近は“酵素”を使ったダイエットサプリが非常に多く出回るようになりました。 ではなぜ酵素がここまで注目されるようになったのでしょうか? その理由は体内に存在する2つの酵素“消化酵素”と“代謝酵素”にあ …

no image

DHCの青汁

化粧品で有名な「DHC」も青汁を販売しています。 「ケール青汁+食物繊維」は、セロリ7本分の食物繊維を含んだ一品で、 食物繊維の難消化性デキストリンがお腹の調子を整えてくれるのです。 この青汁は、1日 …

no image

痛風と青汁

青汁は決して薬ではなく、健康な状態を保つための 飲み物、健康食品という類になります。 とはいえ、青汁は健康面で病気のリスクを下げるということで とても役に立っています。 コレステロールの低下やニキビ対 …

no image

あの食べ合わせ、実は最悪の組み合わせだった?

普段何気なしに食べているアレ。実は体に悪かったと 知ったらあなたはどうしますか? 今回は以外と知らない悪い食べ合わせをご紹介します。 ・ハムカツ×ソースは発がん性物質? 実はハムに含まれるパラベンとソ …

アーカイブ