健康

3種類のウコンにおける効能の違い

投稿日:

009640最近、健康用サプリメントに多く使われている成分に、
「ウコン」があります。ただ、ウコンというのは1種類ではなく、
「春ウコン」、「秋ウコン」、「紫ウコン」の3種類があります。

春ウコンは辛味と苦味が強いのが特徴で、サプリメントとして
使われるウコンの中で、最も多くなっています。

春ウコンには、色々な精油成分が豊富に含まれており、
特に胃や腸の消化の促進、殺菌・抗菌作用に効果があります。

秋ウコンは独特の香りが特徴で、食用としても用いられています。
ちなみに、カレー粉の成分の20%から40%は秋ウコンです。
秋ウコンはクルクミンを多く含んでおり、肝機能強化の効果があります。

「秋ウコンは二日酔いに効く」、というのが有名ですが、
これはクルクミンが肝臓において胆汁の分泌を促進するからです。
二日酔いの原因になっているのはアセトアルデヒドですが、
胆汁はこのアセトアルデヒドを分解して体外に排出します。
従って、クルクミンを摂取することで胆汁の働きが促進されます。

紫ウコンはウコンの中で最も苦味が強くなっています。
紫ウコンは主に胃腸薬の原料として使用されており、
漢方系の胃腸薬の多くに、紫ウコンがガジュツという名称で
配合されています。
紫ウコンに多く含まれているアズレンやシネオールという精油成分が、
ピロリ菌の滅菌に大きな効果を発揮することから、
胃潰瘍の薬としてもよく使われています。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

健康に大切な「呼吸」

健康を気遣っている方から「呼吸」はとても大事だということを聞きました。 人は毎日自然に呼吸していますが急いでいたり重い荷物を持ったり、 緊張したりしている場面で「呼吸」をとめてしまっているときがあるそ …

グリーンパパイヤパウダーの口コミや評判は?パパイン酵素の効果

酵素は今とても注目されている成分ですよね。皆さんも飲んでいるのでは ないかと思います。 そんな中でも注目を集めてるのがパパイン酵素です。これは果物のパパイヤ に含まれている酵素です。 今注目されている …

no image

リポたんぱくの種類

脂肪の体への取りこまれ方の続きです。 体内に入った脂肪は小腸で消化・吸収され、 再合成されてカイロミクロンとなって 肝臓へ運ばれます。 その中身の多くは中性脂肪です。 カイロミクロンは必要なときに肝臓 …

no image

慢性頭痛と性格の関連性

よく頭痛がして困るという人は、頭痛の原因がストレスからくる 場合が非常に多いということを理解して対応するべきだと思います。 まじめで几帳面な性格の人で頭痛になりやすい場合は、 少し柔軟な思考をするよう …

no image

アトピーによる顔の乾燥対策

アトピー皮膚炎のほとんどは生れつきのものが多いです。 そして、アトピーを持って生まれた子であっても、 成長の過程で症状が緩和する人もいます。 人それぞれ、生れつきどれほど重傷なアトピーを持っているか …

アーカイブ