健康

3種類のウコンにおける効能の違い

投稿日:

009640最近、健康用サプリメントに多く使われている成分に、
「ウコン」があります。ただ、ウコンというのは1種類ではなく、
「春ウコン」、「秋ウコン」、「紫ウコン」の3種類があります。

春ウコンは辛味と苦味が強いのが特徴で、サプリメントとして
使われるウコンの中で、最も多くなっています。

春ウコンには、色々な精油成分が豊富に含まれており、
特に胃や腸の消化の促進、殺菌・抗菌作用に効果があります。

秋ウコンは独特の香りが特徴で、食用としても用いられています。
ちなみに、カレー粉の成分の20%から40%は秋ウコンです。
秋ウコンはクルクミンを多く含んでおり、肝機能強化の効果があります。

「秋ウコンは二日酔いに効く」、というのが有名ですが、
これはクルクミンが肝臓において胆汁の分泌を促進するからです。
二日酔いの原因になっているのはアセトアルデヒドですが、
胆汁はこのアセトアルデヒドを分解して体外に排出します。
従って、クルクミンを摂取することで胆汁の働きが促進されます。

紫ウコンはウコンの中で最も苦味が強くなっています。
紫ウコンは主に胃腸薬の原料として使用されており、
漢方系の胃腸薬の多くに、紫ウコンがガジュツという名称で
配合されています。
紫ウコンに多く含まれているアズレンやシネオールという精油成分が、
ピロリ菌の滅菌に大きな効果を発揮することから、
胃潰瘍の薬としてもよく使われています。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

快便ライフで健康を手に入れよう

健康でいるための一つの条件は腸内環境を整え、 快便生活を送ることにあります。 栄養をきちんと吸収して老廃物を排出する。 このサイクルときちんと保つことができれば 健康な体に役立つことは間違いありません …

no image

ミカンは体にとても良い健康食品

冬になるとコタツにミカンが定番ですが、そのミカンには 驚くべき効能が秘められていることはご存知ですか? ますますミカンを食べるのがうれしくなる とっておきのミカン効能をご紹介しましょう。 ミカンには主 …

no image

必見! あの「タニタ食堂」に定食キット2種類が登場

低カロリーで、栄養バランスに優れ、 しかも美味しく満腹になれる。 一大ブームになった「タニタ」の社員食堂メニューといえば、 ダイエットに関心のある人なら、もう知らない人はいないでしょう。 今年は、タニ …

80種類のめぐみジュレの口コミ 実際に食べてみました

酵素系のアイテムって何か 使っているものはあったりしますか? 体の健康を考えていかないといけないなと 考えていた時期にふと出会ったのが この酵素、ビオクラの80種類のめぐみジュレと いうものなんです。 …

予防会の性病検査キット 口コミ・評判はどうなの?

最近では性病検査について病院でではなく、検査キットを使って検査できるというところも増えてきました。 検査キットだと、本当にきちんとした結果が出るか心配という人もいるかもしれませんが、検査機関がしっかり …

アーカイブ