雑記

洗濯物の臭いの消し方

投稿日:

fd879d06
毎日洗濯しているのに、たまに衣服からプーンと
臭う時ってありませんか?
特に、濡れた時などは臭ってきます。
周りに人がいると恥ずかしくなってしましまいますよね。

バスタオルも例外ではなく、洗濯したばかりの
バスタオルを使ったとき、プーンとした臭いを感じることがあると思います。

洗濯をしているのに、なぜこの臭いがあるのでしょうか。
それは、雑菌のせいです。
洗濯をすれば、綺麗になるのですが、乾かす段階で雑菌が繁殖してしまうのです。
乾くスピードが遅いと、雑菌が増えるスピードは速いそうです。

バスタオルは洗濯物の中で一番分厚い、厄介なものですよね。
厚い分だけ、乾くのに時間がかかってしまします。

しかも、最近はマンションにすんでる人が多く、
部屋干しをすることも乾きが遅くなる原因となってしまうんです。

一番良い方法は、外干しをして、お日様に当てることです。
太陽の紫外線の力で殺菌ができてしまいます。
臭っていたタオルもほんの2時間、太陽の下に当てれば
今までとれなかった臭いはどこかに消えてしまうそうですよ。

でも、やっぱり外干しは難しいという方には、この方法です。
お鍋でタオルを煮るのです。
はい、そうです。料理をする時の、あのお鍋です。
バスタオルが入るくらいの大きいなべに水を沸騰させて、タオルを入れて、
5分くらいグツグツ煮こんでみましょう。
煮ることで、熱で臭いの元の雑菌が殺菌される、という仕組みです。

この方法なら、マンションに住んでいても、
ベランダがなくても、簡単にできますね。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

スマホは高齢者にとって難しい?

スマホは徐々に世の中に普及し、従来の携帯電話と 入れ替わっているという状況だと思います。 スマホユーザーの9割がPCサイトの閲覧に不満–急速に浸透するLINE http://japan.c …

no image

山田五十鈴の「たぬき」。そのモデルの人生

昨年亡くなった名女優山田五十鈴。女優というより「最後の女役者」と 呼んだほうがしっくりきます。 本領はもともと映画ですが、後年舞台にシフトしていきました。 舞台の代表作は「たぬき」。山田五十鈴が演じる …

no image

環境を守るキーワードは「3つのR」

ゴミを減らし、環境を守るキーワードは、 リデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)の 3Rです。 最も優先すべきことはリデュース=ゴミを持ち込まない、 ゴミを回避 …

no image

A-BOUTの漫画の感想

週間少年マガジン連載中の A-BOUT(アバウト)ですが、 いよいよ大詰めを迎えているんでしょうか? 3年生を含めた光嶺高校の中での頂上決戦を 争っていくという激盛り上がりのシーンというところです。 …

no image

パソコンの販売価格はわかりにくい

今日は新宿でパソコン売り場を久しぶりに見てきたのですが、 パソコンの販売価格は相変わらずというかわかりにくい 状態になっていますね。 まずオフィスありなのか、オフィス無しなのか、 これによって価格が2 …

アーカイブ