雑記

洗濯物の臭いの消し方

投稿日:

fd879d06
毎日洗濯しているのに、たまに衣服からプーンと
臭う時ってありませんか?
特に、濡れた時などは臭ってきます。
周りに人がいると恥ずかしくなってしましまいますよね。

バスタオルも例外ではなく、洗濯したばかりの
バスタオルを使ったとき、プーンとした臭いを感じることがあると思います。

洗濯をしているのに、なぜこの臭いがあるのでしょうか。
それは、雑菌のせいです。
洗濯をすれば、綺麗になるのですが、乾かす段階で雑菌が繁殖してしまうのです。
乾くスピードが遅いと、雑菌が増えるスピードは速いそうです。

バスタオルは洗濯物の中で一番分厚い、厄介なものですよね。
厚い分だけ、乾くのに時間がかかってしまします。

しかも、最近はマンションにすんでる人が多く、
部屋干しをすることも乾きが遅くなる原因となってしまうんです。

一番良い方法は、外干しをして、お日様に当てることです。
太陽の紫外線の力で殺菌ができてしまいます。
臭っていたタオルもほんの2時間、太陽の下に当てれば
今までとれなかった臭いはどこかに消えてしまうそうですよ。

でも、やっぱり外干しは難しいという方には、この方法です。
お鍋でタオルを煮るのです。
はい、そうです。料理をする時の、あのお鍋です。
バスタオルが入るくらいの大きいなべに水を沸騰させて、タオルを入れて、
5分くらいグツグツ煮こんでみましょう。
煮ることで、熱で臭いの元の雑菌が殺菌される、という仕組みです。

この方法なら、マンションに住んでいても、
ベランダがなくても、簡単にできますね。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

安堂ロイド 第2話 の感想

安堂ロイドの第2話を見てみました。 といっても実は第1話を見ていないので、 偶然2話を見ただけなんですが、1話でおそらく 基礎部分が語られているので1話だけだと なんともということがありますよね。 で …

no image

芥川賞直木賞と本屋大賞

出版関係の賞というのはいろんなものがあります。 特に有名なのは芥川賞と直木賞だと思います。 芥川賞は、「蜘蛛の糸」「藪の中」などで有名な芥川龍之介の 名前を冠して菊池寛が創設した文学賞で、純文学作品を …

no image

森口氏TV出演禁止

iPS細胞で大騒ぎを起こした森口氏がタレントとして TV出演する予定でしたが、中止になった件。 視聴者感情から適当でないということで説明があったそうです。 森口氏出演中止「視聴者感情から適当でない」テ …

不思議な急上昇キーワード やもり ヌーブラ

急上昇キーワードでなぜか「やもり」が 出てきて、さらに検索補助に 「やもり ヌーブラ」が・・・ 何かと思ったらヌーブラにやもりが くっついて取れないというものを twitter民が解決したというような …

no image

バッグに使用される帆布

バッグと言えば、革製のものか、ナイロン製のものが多くなっていますが、 最近は、帆布で作られたバッグを持っている若い女性をよく見かけます。 帆布は明治の頃にはすでに使われており、丈夫さを生かして人力車の …

アーカイブ