雑記

1月11日という日

投稿日:

memo1228
最近は暦のついているカレンダーが少なくなっているので、
暦が解らない時はあります。

1月11日は鏡開きの日。

それでも、昔の記憶を辿ると、どんど焼きの日と混同してしまっているのです。

こちらは、1月15日。小豆粥の日と覚えていました。

鏡餅は、開くというのですが、お正月に飾った鏡餅を割ります。
実際には小さくする事ですが、包丁で切ってはいけないのです。
神様へのお供え物だったので、切るということは忌み嫌われるのです。
鏡餅は、木槌などで叩いて割り、小さくします。
こもかぶりのお酒も、木槌で蓋を割るのは、同じ理由です。

ほとんどの家庭が、個包装のパック餅が入ったお飾りを買うように
なってしまっている今では、
割った鏡餅を水につけて青カビを取るという
知恵を知っている人は少なくなりました。
水餅にすることで、青カビ臭さをとり、柔らかくしてお汁粉や粥に入れます。

また、細かくなったかけらは何をしても柔らかくなりません。
天日干しにして乾燥させてから、油で揚げて
おかきや、あられにするのです。

お餅は、昔の人には贅沢品でした。
正月だけでなく、米処では人をもてなす時には必ず餅をついて
もてなしたようです。

鏡餅も余すところなく使うのが、昔の人の知恵です。

昔の風習が残っているにも関わらず
使っているものの方が、どんどん変わってきているので
言葉の意味も解らなくなってしまいそうになります。

鏡餅や、お飾りがただのイベントの飾りではない
という事を、まだまだ残しておきたいと
感じてしまうのが1月11日です。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

NECのLAVIESについて

NECのLAVIESの夏モデルについてお話します。 LAVIESは、割合性能のいい国産ノートパソコンです。 価格も夏モデルは手頃な値段で売られています。 何と言っても、WORD、EXELはもちろんPO …

no image

山口真由さんの経歴と努力量

凄まじい経歴を持ってタレント活動も 行い始めた山口真由さん。 その経歴は以下のようになっています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【経歴】 平成17年度東京大学総長賞( …

no image

金子みすゞの詩について

劇団えるむの、「みすゞ凛ゝ」というお芝居を観ました。 金子みすゞの半生を、彼女の詩を紹介しながら綴っていくお話です。 東日本大震災の直後、一般的なテレビCMが自粛されACのコマーシャルばかりが 流れて …

no image

あの芸能人を見たい、あいたい人のための裏ワザ

テレビの中で活躍する芸能人や俳優、タレントさんに一度は見てみたいって 思いますよね。 でもなかなか会う機会なんてないよ、という方に実はお金も稼げて 芸能人に会えちゃう裏ワザがあるんです。 そんなおいし …

no image

HB-101は凄かった!

野菜が高い時期があったので、それ以来家庭菜園をしています。 簡単にプランターでできるものもあるし、部屋の中で水だけでできるのもあります。 毎日少しずつ大きくなるのを見ていると、とても楽しいし元気ももら …

アーカイブ