ニュース

ドコモの子ども用スマホ発売に対する評価

投稿日:

news05
ドコモが子ども用スマホ発売、LTE利用は月2980円という
ことを発表し話題になっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドコモが子ども用スマホ発売へ、LTE利用は月2980円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130110-00000080-reut-bus_all

端末の実質価格は1万円台半ばを想定。専用の高速通信「LTE」の料金体系として、月額2980円でデータを提供する。通常のLTEの月額5985円の半額程度になるが、1カ月のデータ利用料が500メガバイト(MB)を超えた場合は速度を制限する。1日当たり、写真付きメール5通・インターネット閲覧20分程度の利用がめど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メール5通、インターネット閲覧20分・・・。
一体子どもに何をさせようとしているのでしょうか?

ここまでして子どもにスマホを持たせる必要性がないようにも
思えますし、さらに費用をとっていくというのもどうなのかと
考えてしまいます。

20分しか閲覧できないスマホはガラケーからスマホにしなければ
いけない人には意味がありません。
そもそも子どもに携帯を持たせなければいけない意味も微妙に
思えます。

何かあったときの連絡用という意味では役に立つを思いますが
それ以外の危険要素が多すぎますし、他に通話された際の通話量や
データ通信量等の負担は家計に迷惑をかけるだけです。

フィルターにひっかからないような犯罪等も出てきそうですよね。
掲示板を本気で利用して隠語を用いれば犯罪関連はいくらでも
利用できると思います。

みんなが持ってたら持たざるを得ないのが子供。

こんな無理やりスマホを持たせるのが正しい世の中なのでしょうか?
あまり喜ばしい話ではないように思えます。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

北日本や日本海側の大雪で除雪費が増大

2012年の暮れぐらいから日本海側を中心に降り続いている大雪が、 自治体を悩ませている、という記事がありました。 今年度想定していた除雪費を既にオーバーしそうな自治体もあり、 連日の平年を下回る寒さも …

法相不信任案が否決 不信任案の提出って意味あるの?

共謀罪・テロ等準備罪の答弁等を受けて 法相の不信任案が提出され否決されたと いうことがニュースになりました。 毎回のことではあるのですが、 こうした大臣の不信任案を野党が 提出するということは意味があ …

安倍首相はトランプとのゴルフはするべきかどうか?

安倍首相の訪米時にトランプ米大統領との ゴルフをする計画というのは出ていましたが 賛否両論になっているそうですね。 確かに今のトランプの政策に素直に 賛成しているようにも見えますし、 ゴルフというとい …

no image

またコンビニ年齢確認の問題

コンビニの年齢確認ボタンの問題ですが また事件が発生したようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 年齢確認にキレてコンビニのレジ破壊 63歳非常勤講師逮捕  http://www.sponichi. …

no image

2秒で300文字 遠隔操作事件の不自然さ

パソコン遠隔操作における冤罪事件で新たに事実として 2秒で300文字が書き込まれていて、その不自然さが 指摘されていたにも関わらず、強引に犯人と決め付け その後はその不自然な事実について追及されずに …

アーカイブ