ニュース

アベノミクスはばらまきなのか?

投稿日:

news05
史上最大規模20兆円の緊急経済対策、
これは「ばらまき」なのか?と賛否両論の状態になっています。

公共企業に対して大幅増額というのも気になるところです。

復興支援は当然として、それ以外にも公共事業を
強化していくという考え方のようです。

先般の笹子トンネルの崩落事故があり、老朽化が
進んでいたり、予防策がずさんであるということは
明らかになってきており、ここを強化する必要性は
当然にあります。

ただ、これだけではなく、毎年本当に必要か疑わしいような
道路工事や誰も通らない道路を作っているというような
話はいつの時代も出てくるように思います。

今回のものが本来的に必要なものに
割り振られていくのであればいいのですが、どうにも
疑わしさというのは消せない部分があるように感じてしまいます。

民主党政権が「コンクリートから人へ」ということで
公共事業費を削減していたとのことですが、
また「コンクリートへ」戻すということなのでしょうか。

その分人への投資としては減ってしまっていいのか?
今増やす経済対策も結局はどこからかお金が出ないと
できないことなので、その分巡り巡って私たちの
負担になるわけです。

これが正しいのか、正しくないのか。
私たち政策の素人には判断は下せないのでしょうけど、
不安は隠せません。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

ノンスタイル井上のとっさの間違った判断

スーパー・ポジティヴ・シンキング [ 井上裕介 ] ノンスタイルの井上さん、 やってしまいましたね。。 もうここの記事を見ているような人は みなさんわかっていると思います。 運転する車がタクシーで接触 …

半沢直樹を手本にする銀行

半沢直樹を手本にしてほしいと 三井住友銀行が呼びかけたということが 紹介されていますね。 部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は 部下の責任とするような上司はいない、ということです。 本当に本当でしょう …

no image

オバマ大統領の年収

オバマ大統領が給与の5%を返上するという ことを発表しています。 これで大統領の年間給与は 40万ドルと出たため、3700万円程度が オバマ大統領の年収ということになります。 通常は大統領の在任中は引 …

慰安婦像が竹島に設置?日韓関係がますます悪くなるのでは?

慰安婦像が竹島にも設置するための 募金箱が用意されたというニュースが 出ています。 日韓にて合意をして解決したはずの この件を余計なことをして蒸し返すと 何も解決に進みませんし、 お互い何のメリットも …

no image

思いっきり割 従来の利用者は?

NTTのフレッツ光サービスが大幅値引きをすると いうことで話題になっています。 割引率最大30%強、 戸建ての場合で通常価格の5460円から3780円に 24カ月間割り引く、 という内容になっています …

アーカイブ