ニュース

アベノミクスはばらまきなのか?

投稿日:

news05
史上最大規模20兆円の緊急経済対策、
これは「ばらまき」なのか?と賛否両論の状態になっています。

公共企業に対して大幅増額というのも気になるところです。

復興支援は当然として、それ以外にも公共事業を
強化していくという考え方のようです。

先般の笹子トンネルの崩落事故があり、老朽化が
進んでいたり、予防策がずさんであるということは
明らかになってきており、ここを強化する必要性は
当然にあります。

ただ、これだけではなく、毎年本当に必要か疑わしいような
道路工事や誰も通らない道路を作っているというような
話はいつの時代も出てくるように思います。

今回のものが本来的に必要なものに
割り振られていくのであればいいのですが、どうにも
疑わしさというのは消せない部分があるように感じてしまいます。

民主党政権が「コンクリートから人へ」ということで
公共事業費を削減していたとのことですが、
また「コンクリートへ」戻すということなのでしょうか。

その分人への投資としては減ってしまっていいのか?
今増やす経済対策も結局はどこからかお金が出ないと
できないことなので、その分巡り巡って私たちの
負担になるわけです。

これが正しいのか、正しくないのか。
私たち政策の素人には判断は下せないのでしょうけど、
不安は隠せません。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

さくまあきら 桃太郎電鉄終了を宣言 コナミとの問題が?

さくまあきらが桃太郎電鉄(通称:桃鉄)が 正式に終了ということをtwitterで発言したと いうことで話題になっていますね。 しかもtwitterでわざわざコナミの人の個人名を 出して批判するという状 …

no image

シンドラー社製エレベータがまた事故!?

以下は2012年11月1日に投稿していた内容です。 金沢市広岡1のホテル「アパホテル金沢駅前」で31日午後、従業員用エレベーター で死亡事故が発生したということです。 またシンドラー社製のエレベータで …

no image

小森純のブログ休止 その次は?

連日、騒がしているペーにーオークションの 芸能人問題ですが、小森純がブログを休止するという 結論を出しました。 参照) ペニオク騒動の小森純、ブログ休止へ…「ひとつのケジメ」 http://headl …

no image

北朝鮮のミサイル打ち上げ成功への感想

北朝鮮がミサイルの打ち上げに成功したと、号外まで出てしまいました。 それまでの、報道はなんだったのでしょう。 ロケットの解体をしているとか、打ち上げを29日に延期するとか。 情報を受け取っている国民に …

半沢直樹を手本にする銀行

半沢直樹を手本にしてほしいと 三井住友銀行が呼びかけたということが 紹介されていますね。 部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は 部下の責任とするような上司はいない、ということです。 本当に本当でしょう …

アーカイブ