ニュース

アベノミクスはばらまきなのか?

投稿日:

news05
史上最大規模20兆円の緊急経済対策、
これは「ばらまき」なのか?と賛否両論の状態になっています。

公共企業に対して大幅増額というのも気になるところです。

復興支援は当然として、それ以外にも公共事業を
強化していくという考え方のようです。

先般の笹子トンネルの崩落事故があり、老朽化が
進んでいたり、予防策がずさんであるということは
明らかになってきており、ここを強化する必要性は
当然にあります。

ただ、これだけではなく、毎年本当に必要か疑わしいような
道路工事や誰も通らない道路を作っているというような
話はいつの時代も出てくるように思います。

今回のものが本来的に必要なものに
割り振られていくのであればいいのですが、どうにも
疑わしさというのは消せない部分があるように感じてしまいます。

民主党政権が「コンクリートから人へ」ということで
公共事業費を削減していたとのことですが、
また「コンクリートへ」戻すということなのでしょうか。

その分人への投資としては減ってしまっていいのか?
今増やす経済対策も結局はどこからかお金が出ないと
できないことなので、その分巡り巡って私たちの
負担になるわけです。

これが正しいのか、正しくないのか。
私たち政策の素人には判断は下せないのでしょうけど、
不安は隠せません。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

ペニーオークション詐欺と現在の状況

ペニーオークション詐欺にタレントが嘘の宣伝ブログを 書いていたということで話題になっていますね。 自分自身も何回か宣伝している内容を見たことも あります。 やはり何か不自然さがあって、事務所に書かされ …

携帯電話 病院内でも使用を認める動き 電車の優先席は?

本日のニュースで携帯電話の電源を切ることを 呼びかけられていた病院内でも使用を認める動きに なっているということが出ていました。 既に携帯が使えるようになっているところも 出てきているとは思いますがニ …

no image

遠隔操作事件と警察の対応

遠隔操作の事件の冤罪被害者4人に謝罪というニュースが 出ていました。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/remote_control_virus/?13 …

no image

2画面スマホに驚き?実用性は?

ついに2画面スマホが出るということで まさか・・とニュースで出ています。 まさか製品化されるとは……写真で見る“2画面スマホ”「MEDIAS W」 http://headlines.yahoo.co. …

no image

忘れたふりはやめてほしい選挙制度改悪

12月16日の総選挙の結果を受けて、マスコミは現行の選挙制度の ありかたについて、ほぼ「良くない」という論調で報じています。 ベテランの評論家、コメンテーター、たとえば「自称ニュースの職人」も、 得票 …

アーカイブ