ニュース

アベノミクスはばらまきなのか?

投稿日:

news05
史上最大規模20兆円の緊急経済対策、
これは「ばらまき」なのか?と賛否両論の状態になっています。

公共企業に対して大幅増額というのも気になるところです。

復興支援は当然として、それ以外にも公共事業を
強化していくという考え方のようです。

先般の笹子トンネルの崩落事故があり、老朽化が
進んでいたり、予防策がずさんであるということは
明らかになってきており、ここを強化する必要性は
当然にあります。

ただ、これだけではなく、毎年本当に必要か疑わしいような
道路工事や誰も通らない道路を作っているというような
話はいつの時代も出てくるように思います。

今回のものが本来的に必要なものに
割り振られていくのであればいいのですが、どうにも
疑わしさというのは消せない部分があるように感じてしまいます。

民主党政権が「コンクリートから人へ」ということで
公共事業費を削減していたとのことですが、
また「コンクリートへ」戻すということなのでしょうか。

その分人への投資としては減ってしまっていいのか?
今増やす経済対策も結局はどこからかお金が出ないと
できないことなので、その分巡り巡って私たちの
負担になるわけです。

これが正しいのか、正しくないのか。
私たち政策の素人には判断は下せないのでしょうけど、
不安は隠せません。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

任命責任を追求することは正しいのか?

民主党が徳田氏の辞任関して安倍首相の任命責任を 追求する姿勢だということが報道されています。 この「任命責任」を追求する行為は本当に 正しいのでしょうか? 民主・前原氏「徳田問題」徹底調査を要求 参考 …

ネスレがインスタントコーヒーをやめる!?ソリュブルは発音しにくい・・。

ネスレ日本が「インスタントコーヒー」という言葉の 使用をやめるということを発表したようです。 参照 “インスタントコーヒー”やめます ネスレ http://sankei.jp.msn.com/econ …

田原総一郎氏の安倍首相への提案って何?

田原総一朗氏が安倍総理と 会談して意見交換を行ったと いうようなニュースが出ていました。 田原総一朗氏が有名だということは 誰もが知っていますが総理に対して 政策提言をするような立場の人 だったのでし …

no image

コメダ珈琲の買収と発展理由

コメダ珈琲が買収というニュースが出ていました。 つい最近、まもなくタリーズコーヒーの出店舗数を 抜くという快挙のニュースが流れていたのに 何故この状況で買収? 実は負債が膨らんでいたのか?等思って よ …

太陽光関連事業者がどんどん倒産している?大丈夫なの?

太陽光関連事業者が倒産していて 2016年は最多で65件発生していると いうことが出ていました。 これは一体どういうことなのでしょうか? 経営環境が激変しているということで 買取価格引き下げ、入札の変 …

アーカイブ