エンターテイメント

仮想現実に暮らしてみる

投稿日:

PCS
最近ゲーム関係で爆発的なヒットになっているタイトルを
ご存知ですか?昨年の11月に発売されたのですが、
今年に入り、すでに200万本を売り上げる大人気ソフトです。

ゲームなのでお子様は勿論ですが、30代、40代の方にも
広く支持されています。

その内容はと言いますと、ゲームの中では現実とリンクした、
リアルタイムで時間が経過しています。
そのゲームの中で自分の分身となる主人公を操作しゲームの
中での暮らしを楽しむというものです。

このゲームにはクリアやスコアを競う、などの概念は基本ありません。
何をやっても良いのです。生活を楽しむのにルールはありません。
ただ、釣りをしたり、空を眺めたり、ゲームの中の住人と話をしたり、
花を育てたり…。そんな風にしているだけであっという間に
時間が過ぎていきます。

そんなの面白いの?とプレイしたことのない方は思われるかと
思いますが、大多数の方が「これが面白いんです!」とか
「癒される?という感覚に近いものがあります。」という
感想を述べています。特に重要なのが後者の「癒し」だと思います。

現実世界では少なからずストレスを貯めて生活している私たち。
毎日決まった時間に会社へ行き、決まったノルマの仕事をこなし、
子供に時間をとられて、ほっとする瞬間ってあったっけ?という日々。

それと全く逆の世界がこのゲームの中には広がっています。
たかがゲーム、というならこれだけの販売はありえません。

生活に疲れた方、自由と癒しを求めてに仮想現実の世界に
遊びにいらしてみてはいかがでしょう?

adsense

adsense

-エンターテイメント

執筆者:

関連記事

no image

矢沢あいが漫画執筆復帰!?

矢沢あいが久々に漫画を描いたということで ニュースになっていました。 矢沢あいはNANAで大人気というか、もともと 人気漫画家であったものがさらに火がついたというところですが 病気療養で休養していたと …

no image

ピグライフ 今年もありがとうクエスト!が始まりました

ピグライフもついに年末で1年終わりということで 今年もありがとうクエストが始まったようです。 前のクエストではマーケットが突然始まって やり方がよくわからなく混乱してしまいましたが 今回のはいつもどお …

no image

神さまの言うとおり弐 ゼロ・コネクト

今週もマガジン発売日がやってきて 神さまの言うとおり弐の進展がありましたね。 主人公の明石が掴んだ必勝の法則は なんだったんだろう?と気になるところでしたが 今週号の発売するその前から、明石と丑三の2 …

no image

システム派とゲーム

ゲームを構成する要素にはいくつかあります。 例えば、ストーリーやグラフィックやキャラクター、世界観、音楽や映像やシステム等々。 その中でもシステムが一番大事だと思っています。 ゲームのシステムというの …

no image

賭博覇王伝零はいつから推理モノになってしまったのか?

賭博覇王伝零、今週刊少年マガジン連載中ですが、 カイジで有名な福本伸行氏の漫画です。 本当ならスリルのあるギャンブル的展開が待っている 漫画のはずなのですが、最近はなぜか推理モノ展開・・・。 それが本 …

アーカイブ