エンターテイメント

仮想現実に暮らしてみる

投稿日:

PCS
最近ゲーム関係で爆発的なヒットになっているタイトルを
ご存知ですか?昨年の11月に発売されたのですが、
今年に入り、すでに200万本を売り上げる大人気ソフトです。

ゲームなのでお子様は勿論ですが、30代、40代の方にも
広く支持されています。

その内容はと言いますと、ゲームの中では現実とリンクした、
リアルタイムで時間が経過しています。
そのゲームの中で自分の分身となる主人公を操作しゲームの
中での暮らしを楽しむというものです。

このゲームにはクリアやスコアを競う、などの概念は基本ありません。
何をやっても良いのです。生活を楽しむのにルールはありません。
ただ、釣りをしたり、空を眺めたり、ゲームの中の住人と話をしたり、
花を育てたり…。そんな風にしているだけであっという間に
時間が過ぎていきます。

そんなの面白いの?とプレイしたことのない方は思われるかと
思いますが、大多数の方が「これが面白いんです!」とか
「癒される?という感覚に近いものがあります。」という
感想を述べています。特に重要なのが後者の「癒し」だと思います。

現実世界では少なからずストレスを貯めて生活している私たち。
毎日決まった時間に会社へ行き、決まったノルマの仕事をこなし、
子供に時間をとられて、ほっとする瞬間ってあったっけ?という日々。

それと全く逆の世界がこのゲームの中には広がっています。
たかがゲーム、というならこれだけの販売はありえません。

生活に疲れた方、自由と癒しを求めてに仮想現実の世界に
遊びにいらしてみてはいかがでしょう?

adsense

adsense

-エンターテイメント

執筆者:

関連記事

no image

賭博覇王伝零はいつから推理モノになってしまったのか?

賭博覇王伝零、今週刊少年マガジン連載中ですが、 カイジで有名な福本伸行氏の漫画です。 本当ならスリルのあるギャンブル的展開が待っている 漫画のはずなのですが、最近はなぜか推理モノ展開・・・。 それが本 …

フリーブックスの代わりになるサイトはあるのか?ついに閉鎖した事件

フリーブックスというサイトが閉鎖され大騒ぎになりました。 閉鎖してからフリーブックスというサイトを知った人も多いと思います。 私も数日前にはてなぶっくまーくで騒がれていてどんなサイトなのかなと思って見 …

no image

ゲームソフト「ファイアーエムブレム覚醒」の評価

「ファイアーエムブレム覚醒」は任天堂3DSのゲームソフトです。 ファイアーエムブレムシリーズの最新版です。 5段階評価で行くと、「4」だなと思います。 まず良い点はいくつかあります。 最初に、様々なク …

no image

牧場物語で気分転換

最近、嫌なことを重なり、とても落ち込んでいました。 出かける気にもなれず、小説の世界に入り込むことすら辛い。 そんなとき、私は昔買ったゲームを思い出しました。 何故かそのゲームならばできる気がして、気 …

no image

エデンの檻 打ち切り!?伏線回収なし

少年マガジンの今週号で「エデンの檻」という 漫画が終了となりました。 エデンの檻とは修学旅行で海外にいくために 飛行機に乗ったが、突然飛行機が謎の不時着。 太古の生物が出てくる謎の島での生活が始まる …

アーカイブ