エンターテイメント

仮想現実に暮らしてみる

投稿日:

PCS
最近ゲーム関係で爆発的なヒットになっているタイトルを
ご存知ですか?昨年の11月に発売されたのですが、
今年に入り、すでに200万本を売り上げる大人気ソフトです。

ゲームなのでお子様は勿論ですが、30代、40代の方にも
広く支持されています。

その内容はと言いますと、ゲームの中では現実とリンクした、
リアルタイムで時間が経過しています。
そのゲームの中で自分の分身となる主人公を操作しゲームの
中での暮らしを楽しむというものです。

このゲームにはクリアやスコアを競う、などの概念は基本ありません。
何をやっても良いのです。生活を楽しむのにルールはありません。
ただ、釣りをしたり、空を眺めたり、ゲームの中の住人と話をしたり、
花を育てたり…。そんな風にしているだけであっという間に
時間が過ぎていきます。

そんなの面白いの?とプレイしたことのない方は思われるかと
思いますが、大多数の方が「これが面白いんです!」とか
「癒される?という感覚に近いものがあります。」という
感想を述べています。特に重要なのが後者の「癒し」だと思います。

現実世界では少なからずストレスを貯めて生活している私たち。
毎日決まった時間に会社へ行き、決まったノルマの仕事をこなし、
子供に時間をとられて、ほっとする瞬間ってあったっけ?という日々。

それと全く逆の世界がこのゲームの中には広がっています。
たかがゲーム、というならこれだけの販売はありえません。

生活に疲れた方、自由と癒しを求めてに仮想現実の世界に
遊びにいらしてみてはいかがでしょう?

adsense

adsense

-エンターテイメント

執筆者:

関連記事

no image

バルス祭りはした方が良い?やめた方が良い?

8月2日、金曜ロードショーで天空の城ラピュタが また放映されるということがニュースになっています。 そしてここで出てくるのがバルス祭り。 滅びの呪文ですっかり有名になったあのバルスです。 このバルスは …

no image

天空の城ラピュタは今でも素晴らしい!

今、天空の城ラピュタをリアルタイムで 見ています。 例のバルス騒動もtwitter社が公式に 問題ないことを認めましたし、みんなで 盛り上がろうという流れになりましたね。 ここまで昔の映画で盛り上がる …

NHK紅白の審査方法に不満あり?今更のニュース。

今更という感じがしなくもないですが、 大晦日のNHK紅白の審査方法について 不満があるという話がニュースで出ていました。 私も見ていましたが、どう見ても白組優勢で 視聴者投票で白組だったのに いきなり …

no image

神様の言うとおり 感想

神様の言うとおり弐が少年マガジンで 連載開始されたことで影響を受けて、もともとの 神様の言うとおりの1のバージョンを見たく、 1巻から読んでみることにしました。 改めてみて、この漫画は凄いですね。 正 …

no image

ゲームセンターが中高年の世界へ

ゲームセンターがいつの間にか中高年、 お年寄りが集まる傾向に変わってきているようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 参照) ゲーセン 中高年に照準 http://www.tokyo …

アーカイブ