健康

睡眠で美容と健康を保つ

投稿日:

009640
睡眠は、美容にも健康にも大切なことです。
人生の3分の1は睡眠と言われるほど、人間の生活を睡眠が占めています。

睡眠をすることで、人間は体や脳を休めリセットすることによって、
運動して疲れ切った心身を整えたり、体内の細胞を成長させます。

睡眠不足だと、体の免疫力が大幅に低下し、病気になりやすい体を
作ってしまいます。
また、睡眠不足で陥りやすい病気が、高血圧です。
睡眠不足のせいで、交感神経の緊張を作り出し、過剰に反応を
起こしてしまいます。それが血圧の上昇につながり、高血圧の
原因になってしまいます。

また、睡眠不足が原因で、腰痛や肩こりになり易い、
あるいは治りづらくなってしまいというケースもあります。

健康面だけでなく、美容面でも睡眠は非常に重要な働きをします。
睡眠不足だと、そのリセットがちゃんとできていない状態であるため、
前日に肌が受けた紫外線、ストレス、空気のよどみ等のダメージを
修復しきれず、肌の調子を整えることができません。

そのおかげで、ニキビや吹き出物ができてしまったり、肌がくすんで
荒れてしまってお化粧のノリを悪くしてしまったり、目の下に
クマができてしまうなど、お肌にとっていいことは何一つありません。

逆に、正しい睡眠でしっかり熟睡すると、肌のターンオーバーを促し、
肌荒れやくすみを解消したり、ニキビや吹き出物、傷痕、ニキビ跡の
修復を早めたりできます。

ぐっすり眠るには、ぬるめのお湯のお風呂にゆっくり時間をかけてつかり、
寝る1時間前には携帯、テレビ、パソコン等は消しましょう。

就寝前にはホットミルクを飲むと、神経が落ち着き、睡眠を助けてくれます。
また、アロマ系の香りをたいたり、ヒーリング系の音楽を聴くと、
リラックスして眠りに入ることができるのでおすすめです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

早食いは禁物

中性脂肪やコレステロールが気になる人が やってはいけないものとしては早食い、朝食抜きと いうものがあります。 早食いかどうかということは自分ではあまり わからないということも多いと思います。 何分くら …

no image

臭わない汗を出す生活習慣の方法

人間ですので誰もが汗をかきますし、体臭は誰にもあるものです。 しかし、臭いの少ない人、きつい人の違いは何が原因なのでしょうか。 それは、生活習慣にあります。 たとえば臭う人の原因は数々ありますが、例を …

no image

健康野菜ヤーコンをご存じですか

南米アンデス山脈が原産の野菜、ヤーコンをご存じでしょうか。 このヤーコン、食物繊維がとても豊富で、フラクトオリゴ糖の 含有量もとても多いのです。 なので、生活習慣病やダイエットなど、いろいろな面で体が …

no image

生活習慣病のセルフチェック

中性脂肪が多い人には、生活面での何らかの 共通要素がある傾向があります。生活習慣病を 避けるために、まず肥満危険度をチェックしてみましょう。 YES/NOで答えてみてください。 1.両親が太っている …

no image

昼食の時間を早めることで余分な体重が減る

ダイエットの研究で、昼食を早めに食べる人の方が 遅めに食べる人よりも体重が減りやすいということが 発表されています。 世界の雑記帳:ダイエットに新手法か、食事のタイミングが重要=研究 http://m …

アーカイブ