健康

睡眠で美容と健康を保つ

投稿日:

009640
睡眠は、美容にも健康にも大切なことです。
人生の3分の1は睡眠と言われるほど、人間の生活を睡眠が占めています。

睡眠をすることで、人間は体や脳を休めリセットすることによって、
運動して疲れ切った心身を整えたり、体内の細胞を成長させます。

睡眠不足だと、体の免疫力が大幅に低下し、病気になりやすい体を
作ってしまいます。
また、睡眠不足で陥りやすい病気が、高血圧です。
睡眠不足のせいで、交感神経の緊張を作り出し、過剰に反応を
起こしてしまいます。それが血圧の上昇につながり、高血圧の
原因になってしまいます。

また、睡眠不足が原因で、腰痛や肩こりになり易い、
あるいは治りづらくなってしまいというケースもあります。

健康面だけでなく、美容面でも睡眠は非常に重要な働きをします。
睡眠不足だと、そのリセットがちゃんとできていない状態であるため、
前日に肌が受けた紫外線、ストレス、空気のよどみ等のダメージを
修復しきれず、肌の調子を整えることができません。

そのおかげで、ニキビや吹き出物ができてしまったり、肌がくすんで
荒れてしまってお化粧のノリを悪くしてしまったり、目の下に
クマができてしまうなど、お肌にとっていいことは何一つありません。

逆に、正しい睡眠でしっかり熟睡すると、肌のターンオーバーを促し、
肌荒れやくすみを解消したり、ニキビや吹き出物、傷痕、ニキビ跡の
修復を早めたりできます。

ぐっすり眠るには、ぬるめのお湯のお風呂にゆっくり時間をかけてつかり、
寝る1時間前には携帯、テレビ、パソコン等は消しましょう。

就寝前にはホットミルクを飲むと、神経が落ち着き、睡眠を助けてくれます。
また、アロマ系の香りをたいたり、ヒーリング系の音楽を聴くと、
リラックスして眠りに入ることができるのでおすすめです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

足のむくみの原因と解消方法について

一日中立ち仕事を頑張ると、足がパンパンにむくんでしまいます。 むくみを放置してしまうと血液の流れが滞ってしまい、いつまでたっても 足の疲労が回復しません。 仕事で生じたむくみはその日のうちに解消するの …

no image

節電して熱中症になってはシャレになりません

2013年もまだまだ猛暑が続くということが わかってきました。 この夏の暑さ、みなさんも実感して ヤバさがわかっていますよね? 猛暑が危険なのは、家や建物の中であっても 変わりません。 ちょっと暑くて …

no image

唇の乾燥とパック

寒くなってくると、真っ先に乾燥を感じる部分、唇。 普段からスキンケアやパックなど、 こまめな手入れをしている人に取っては十分な対策があるかもしれないけれど、 忙しくしているとなかなかそうはいきません。 …

視力回復に良いとされるブルーベリーに医学的根拠はない?本当?

ブルーベリーが視力回復に良いと いうのは一般的な認識としてありましたが ポストセブンの記事で医学的根拠は ないというようなものが出ていました。 ブルーベリーの一種であるビルベリーには 抗酸化作用がある …

no image

喉の乾燥予防

冬になると、さまざまな「乾燥」に悩まされる人が 増えて来るようです。 なかでも喉の乾燥は、身体の中のことだけに、なかなか対策が 取りにくいようです。 喉の乾燥防止には、何よりもまず、冷たい空気を喉から …

アーカイブ