健康

睡眠で美容と健康を保つ

投稿日:

009640
睡眠は、美容にも健康にも大切なことです。
人生の3分の1は睡眠と言われるほど、人間の生活を睡眠が占めています。

睡眠をすることで、人間は体や脳を休めリセットすることによって、
運動して疲れ切った心身を整えたり、体内の細胞を成長させます。

睡眠不足だと、体の免疫力が大幅に低下し、病気になりやすい体を
作ってしまいます。
また、睡眠不足で陥りやすい病気が、高血圧です。
睡眠不足のせいで、交感神経の緊張を作り出し、過剰に反応を
起こしてしまいます。それが血圧の上昇につながり、高血圧の
原因になってしまいます。

また、睡眠不足が原因で、腰痛や肩こりになり易い、
あるいは治りづらくなってしまいというケースもあります。

健康面だけでなく、美容面でも睡眠は非常に重要な働きをします。
睡眠不足だと、そのリセットがちゃんとできていない状態であるため、
前日に肌が受けた紫外線、ストレス、空気のよどみ等のダメージを
修復しきれず、肌の調子を整えることができません。

そのおかげで、ニキビや吹き出物ができてしまったり、肌がくすんで
荒れてしまってお化粧のノリを悪くしてしまったり、目の下に
クマができてしまうなど、お肌にとっていいことは何一つありません。

逆に、正しい睡眠でしっかり熟睡すると、肌のターンオーバーを促し、
肌荒れやくすみを解消したり、ニキビや吹き出物、傷痕、ニキビ跡の
修復を早めたりできます。

ぐっすり眠るには、ぬるめのお湯のお風呂にゆっくり時間をかけてつかり、
寝る1時間前には携帯、テレビ、パソコン等は消しましょう。

就寝前にはホットミルクを飲むと、神経が落ち着き、睡眠を助けてくれます。
また、アロマ系の香りをたいたり、ヒーリング系の音楽を聴くと、
リラックスして眠りに入ることができるのでおすすめです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

美容と健康のための正しい食事

人は誰でも、健康には無関心ではいられません。 確かに若く健康な人であれば、一時期は無関心かもしれません。 しかし、美容も健康の一種であると考えれば、とても 無関心ではいられないでしょう。 実際、本当の …

no image

目に見える肥満と見えない肥満

肥満といってもそのタイプは大きく分けて2つになります。 ・皮下脂肪型肥満  女性に多く見られる。上半身よりもお尻から下半身にかけて脂肪が  つき、ぽっちゃりして見えることから、洋ナシ型肥満と言われる。 …

no image

注目の青汁原料・明日葉

青汁のベースとしては「大麦若葉・ケール」の2つが定番化してますが、 他にも注目されている材料として「明日葉」があります。 「今日摘んだ芽が、明日には新しく出る」というその生命力から 明日葉と名付けられ …

no image

「冬うつ」は症状が普通のうつと違う

日経新聞で特集されていた「冬うつ」。 うつ病のなかでも症状が違っていて、 「眠くてたまらない、甘いものを食べ過ぎる」と いう症状が出るようです。 通常のうつ病が ・やる気が出ない ・体が思い ・眠れな …

no image

お風呂は足のむくみを解消します

足のむくみで悩んでいる方は多いのではないでしょうか。 特に女性の方に多い悩みだといわれています。 たちっぱなしでも、座りっぱなしでもどちらの状態が多くても むくみを誘発しやすくなります。 ベストな方法 …

アーカイブ