健康

睡眠で美容と健康を保つ

投稿日:

009640
睡眠は、美容にも健康にも大切なことです。
人生の3分の1は睡眠と言われるほど、人間の生活を睡眠が占めています。

睡眠をすることで、人間は体や脳を休めリセットすることによって、
運動して疲れ切った心身を整えたり、体内の細胞を成長させます。

睡眠不足だと、体の免疫力が大幅に低下し、病気になりやすい体を
作ってしまいます。
また、睡眠不足で陥りやすい病気が、高血圧です。
睡眠不足のせいで、交感神経の緊張を作り出し、過剰に反応を
起こしてしまいます。それが血圧の上昇につながり、高血圧の
原因になってしまいます。

また、睡眠不足が原因で、腰痛や肩こりになり易い、
あるいは治りづらくなってしまいというケースもあります。

健康面だけでなく、美容面でも睡眠は非常に重要な働きをします。
睡眠不足だと、そのリセットがちゃんとできていない状態であるため、
前日に肌が受けた紫外線、ストレス、空気のよどみ等のダメージを
修復しきれず、肌の調子を整えることができません。

そのおかげで、ニキビや吹き出物ができてしまったり、肌がくすんで
荒れてしまってお化粧のノリを悪くしてしまったり、目の下に
クマができてしまうなど、お肌にとっていいことは何一つありません。

逆に、正しい睡眠でしっかり熟睡すると、肌のターンオーバーを促し、
肌荒れやくすみを解消したり、ニキビや吹き出物、傷痕、ニキビ跡の
修復を早めたりできます。

ぐっすり眠るには、ぬるめのお湯のお風呂にゆっくり時間をかけてつかり、
寝る1時間前には携帯、テレビ、パソコン等は消しましょう。

就寝前にはホットミルクを飲むと、神経が落ち着き、睡眠を助けてくれます。
また、アロマ系の香りをたいたり、ヒーリング系の音楽を聴くと、
リラックスして眠りに入ることができるのでおすすめです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

栄養士は絶対食べない食べ物なんて気にしないこと

栄養士が絶対に食べない体に悪い食べ物等について 書いた記事がありました。 栄養士が絶対に口にしない“カラダに悪い食べ物・飲み物”6選 http://irorio.jp/asteroid-b-612/2 …

no image

メニエール病の治療について

メニエール病とは、耳の奥にある内耳と呼ばれる 部分の異常によって起こるとされています。 この病気の特徴は、回転性のめまいが起こることです。 メニエール病を発症すると、めまいによって立っていることが出来 …

no image

リラクゼーションでストレス解消

ストレス解消で重要なものはいくつかあります。 1.熱中できる楽しいことをどんどんやってみる 2.考え方を切り替える 3.規則正しい生活を送る 4.悩みはためず、誰かに相談する。 ということです。基本的 …

no image

便活ダイエットで痩せる!

便活ダイエット、このようなダイエットも存在します。 中身は名前のとおり、便秘を改善することで腸内環境を よくして、体質改善をしていくというものになります。 確かに便秘になっていて良いことはありませんし …

ビフィリゴ10000の口コミは?お腹の調子はこれでよくなるのか?

便秘解消サプリメントも結構あちこちで見かけますよね。 今回、新商品として出てきているのは「ビフィリゴ10000」。この商品は便秘解消につながるのか?お腹の調子はどうなのかについて検証してみたいと思いま …

アーカイブ