健康

睡眠で美容と健康を保つ

投稿日:

009640
睡眠は、美容にも健康にも大切なことです。
人生の3分の1は睡眠と言われるほど、人間の生活を睡眠が占めています。

睡眠をすることで、人間は体や脳を休めリセットすることによって、
運動して疲れ切った心身を整えたり、体内の細胞を成長させます。

睡眠不足だと、体の免疫力が大幅に低下し、病気になりやすい体を
作ってしまいます。
また、睡眠不足で陥りやすい病気が、高血圧です。
睡眠不足のせいで、交感神経の緊張を作り出し、過剰に反応を
起こしてしまいます。それが血圧の上昇につながり、高血圧の
原因になってしまいます。

また、睡眠不足が原因で、腰痛や肩こりになり易い、
あるいは治りづらくなってしまいというケースもあります。

健康面だけでなく、美容面でも睡眠は非常に重要な働きをします。
睡眠不足だと、そのリセットがちゃんとできていない状態であるため、
前日に肌が受けた紫外線、ストレス、空気のよどみ等のダメージを
修復しきれず、肌の調子を整えることができません。

そのおかげで、ニキビや吹き出物ができてしまったり、肌がくすんで
荒れてしまってお化粧のノリを悪くしてしまったり、目の下に
クマができてしまうなど、お肌にとっていいことは何一つありません。

逆に、正しい睡眠でしっかり熟睡すると、肌のターンオーバーを促し、
肌荒れやくすみを解消したり、ニキビや吹き出物、傷痕、ニキビ跡の
修復を早めたりできます。

ぐっすり眠るには、ぬるめのお湯のお風呂にゆっくり時間をかけてつかり、
寝る1時間前には携帯、テレビ、パソコン等は消しましょう。

就寝前にはホットミルクを飲むと、神経が落ち着き、睡眠を助けてくれます。
また、アロマ系の香りをたいたり、ヒーリング系の音楽を聴くと、
リラックスして眠りに入ることができるのでおすすめです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

歯周病予防にはCHX洗口液

50代後半の男性からの投稿を紹介します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 50代後半の男性です。40代から歯科で初期の歯周病と診断され、それ以来 歯科の指導による歯磨き方と液を使っています。お …

no image

家でもできる運動を

30代になって、太りやすくなったと実感しています。 同じように食べていても、以前よりお肉がついてしまいます。 スイーツやお菓子を、あまり食べないので、これはけっこう ショックでした。でも、そこで何もし …

no image

肥満が引き起こす病気

最近、肥満ということが非常に気になってきています。 まだ明らかな肥満というわけではありませんがお腹が ぽっこりしてきています。 そこで、肥満が引き起こす病気ということで調べてみました。 ・脳血管疾患 …

no image

小さいお皿で食事してもダイエットには効果がない

よく、食べるお皿を小さくしたらたくさん食べたような 気がするため、一つのお皿を食べきったという気がするので ダイエットには効果的だ、大皿はいくらでも食べてしまうので 止めた方がいい、なんて話があります …

no image

コーヒーの健康効果

コーヒーといえば健康にいいことで有名ですよね。 一部悪いという説も出てはいますが、一般的には 健康に良い一般的な飲み物とされています。 改めて健康効果についてロケットニュースというサイトで 紹介されて …

アーカイブ