ニュース

日本人のコメント内容に不安 記憶を思い出す様子を測定

投稿日:

news05
ヤフーのTOPニュースに東大が記憶を思い出す様子を
サルの実験にて測定したということが載りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記憶を思い出す様子を測定=サルの脳神経細胞で―東大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130112-00000063-jij-sctch

 ある手掛かりをきっかけに記憶を思い出す際、脳神経細胞の間で信号が伝わり、増幅される様子をサルで測定することに成功したと、東京大大学院医学系研究科の宮下保司教授や平林敏行助教らが米科学誌ニューロン電子版に発表した。
 宮下教授は「健常な人が記憶を思い出せない度忘れの場合は、この想起信号がうまく伝わらないと考えられる。今後どのような条件で起きるか調べ、原因を追究したい」と話している。研究が進めば記憶障害のメカニズム解明に役立つと期待される。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

研究は素晴らしく、医療の発展のために是非続けてくださいと
いう話なのですが、それに続くコメントが気になります。

・やはり研究は疎かにしてはいけないな!

・日本の研究は凄いなぁ…

・こうした研究もまた、日本の力。

・すごいな。
 本当に研究は大事だ。いろいろな最先端の研究に
 どんどん投資すべき。日本は研究に対する投資、補助金の額が少なすぎる。

ちょっと過剰で反応で気持ち悪さを感じませんか?
この研究が素晴らしいかどうかを言っているわけではなく、
このニュースに掲載された内容を見ても、「詳細がよくわからない」が
正解ではないんでしょうか?

人間の脳内が電気信号で動いているような話は別に今始まった話でも
ないですし、今回の実験が何故今まではできなくて、今回は実施できて
成功したのか、それと今までと比べて何が新しい情報なのか、
この文章を読んだだけでわかるはずがありません。

急にそれを研究第一!日本万歳!的に褒め称えすぎている気がして
不思議になってしまうのです。

iPS細胞の話と何でもつなげすぎではないでしょうか。
日本の研究が凄いのかどうかもよくわからないのにほめすぎではないでしょうか。
どんどん投資といって採算や税金の負担はどうするつもりなのでしょうか。

ネット上の意見があまりにも短絡的になってき手いる気がして
何か心配してしまいます。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

PC遠隔操作事件の容疑者は本当に犯人なのか?

本日PC遠隔操作事件の容疑者が逮捕されたと いうニュースが流れてきました。 あの例のネコの首輪をつけにいった人と同一の人で あるとして特定されたとか。 実際の容疑者の姿はカッコイイスッパーハカー等では …

no image

北方領土問題解決と現状

北方領土問題ですが、急に直近のニュースで 森喜朗元首相とプーチン大統領が接近し 北方領土問題の解決について協議する動きが 報道されています。 どちらにせよ、今ここでロシア側が4島返還と いうことは絶対 …

東芝ショックで株価全体が値下げ

東芝ショックということで日経平均が 220円も下がったなんてニュースが 出ていました。 決算が1ヶ月延期ということで、 粉飾があった後にも関わらず もう本当にどうしようもない状態です。 パイオニアも赤 …

no image

職員にアレルギーの責任まで負わせるのか?

小学校児童がアレルギーの食事をおかわりで うっかり食べてしまったために死亡してしまったという 事件、市教委が検証委員会を設置するということで 動いているそうです。 (参照) 調布の小5 給食アレルギー …

no image

忘れたふりはやめてほしい選挙制度改悪

12月16日の総選挙の結果を受けて、マスコミは現行の選挙制度の ありかたについて、ほぼ「良くない」という論調で報じています。 ベテランの評論家、コメンテーター、たとえば「自称ニュースの職人」も、 得票 …

アーカイブ