ニュース

日本人のコメント内容に不安 記憶を思い出す様子を測定

投稿日:

news05
ヤフーのTOPニュースに東大が記憶を思い出す様子を
サルの実験にて測定したということが載りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記憶を思い出す様子を測定=サルの脳神経細胞で―東大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130112-00000063-jij-sctch

 ある手掛かりをきっかけに記憶を思い出す際、脳神経細胞の間で信号が伝わり、増幅される様子をサルで測定することに成功したと、東京大大学院医学系研究科の宮下保司教授や平林敏行助教らが米科学誌ニューロン電子版に発表した。
 宮下教授は「健常な人が記憶を思い出せない度忘れの場合は、この想起信号がうまく伝わらないと考えられる。今後どのような条件で起きるか調べ、原因を追究したい」と話している。研究が進めば記憶障害のメカニズム解明に役立つと期待される。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

研究は素晴らしく、医療の発展のために是非続けてくださいと
いう話なのですが、それに続くコメントが気になります。

・やはり研究は疎かにしてはいけないな!

・日本の研究は凄いなぁ…

・こうした研究もまた、日本の力。

・すごいな。
 本当に研究は大事だ。いろいろな最先端の研究に
 どんどん投資すべき。日本は研究に対する投資、補助金の額が少なすぎる。

ちょっと過剰で反応で気持ち悪さを感じませんか?
この研究が素晴らしいかどうかを言っているわけではなく、
このニュースに掲載された内容を見ても、「詳細がよくわからない」が
正解ではないんでしょうか?

人間の脳内が電気信号で動いているような話は別に今始まった話でも
ないですし、今回の実験が何故今まではできなくて、今回は実施できて
成功したのか、それと今までと比べて何が新しい情報なのか、
この文章を読んだだけでわかるはずがありません。

急にそれを研究第一!日本万歳!的に褒め称えすぎている気がして
不思議になってしまうのです。

iPS細胞の話と何でもつなげすぎではないでしょうか。
日本の研究が凄いのかどうかもよくわからないのにほめすぎではないでしょうか。
どんどん投資といって採算や税金の負担はどうするつもりなのでしょうか。

ネット上の意見があまりにも短絡的になってき手いる気がして
何か心配してしまいます。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

さくまあきら 桃太郎電鉄終了を宣言 コナミとの問題が?

さくまあきらが桃太郎電鉄(通称:桃鉄)が 正式に終了ということをtwitterで発言したと いうことで話題になっていますね。 しかもtwitterでわざわざコナミの人の個人名を 出して批判するという状 …

no image

Facebookの株

facebookの株は先日上場されて 大きなニュースになりましたね。 上場するのは時期尚早という話、当然という意見が分かれ 上場後暴落するという現象が起こりました。 IPOで買うことができた人は売りど …

no image

楽天が次はJavaの公用語化を検討、コンピュータ言語を全員が習得する価値はある?

楽天が英語公用語化の次はコンピュータ言語のJavaを 公用語化するということを検討していると報道されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  役員会議ではより高いハードルを設定した。 …

no image

海外での卵子提供増加、危険も増加

海外で別の女性から卵子の提供を受けて出産する 女性が増加している、という記事がありました。 背景には結婚年齢の”高齢化”に伴い、いわゆる「卵子の老化」の ため妊娠しいくい女性が増えていることがあると思 …

no image

マクドナルド60秒キャンペーン

今ファーストフード業界で大きな話題となっているのが マクドナルドの「enjoy60秒」キャンペーンです。 このキャンペーンの具体的な内容としてはマクドナルドの 売りの一つでもあるスピードを意識して60 …

アーカイブ