社会

子供が生まれた後のそれぞれのストレス発散

投稿日:

fd879d06
子供が生まれると途端に生活が一変します。

今まで自分ペースもしくはご主人と二人のペースであったものが、
すべて生まれたばかりの子供のペースになります。
赤ちゃんは言葉を話すことができないから仕方のないことです。

しかし残念ではありますが、それが引き金となって夫婦間・親子間の
溝ができてしまうこともよくあることです。
想定以上の生活の変化に、自分たちの感情がついていかないのが
ひとつの原因としてあげられます。

そこで重要なことは上手にストレス発散をすることです。
ひと言で言ってしまえば簡単すぎて流してしまうそうになりますが、
これは家族がずっと協力して支え合っていく基盤を作る上で
大切なことです。そしてその方法は人それぞれです。

男性であれば、子育てで疲れていても笑顔で迎えてくれる妻を願います。

女性であれば、自分が毎日繰り返しやっていることに対して
きちんと感謝の気持ちを伝えてもらえると嬉しいものです。

みんなお互い様です。それが当たり前のように続くことでその行為が
薄れないように、本を読んだり人と出会ったりして自分磨きを
してブレない心を持つことです。

ある事例があります。友達が産まれて数か月の子供を連れて
お祭りに行ったそうです。

そのときに露店であった別のお客様に
「そんな小さな子供を連れて遊んで可哀相に」と言われたようです。

彼女は、夜勤前の旦那様が寝ているのに子供がうるさくて
眠れないと思いお祭りに連れて行ったのです。

その言われたひと言、自分なりに理由があったとは言え、
かなりショックだったようです。

人にはそれぞれストレスを発散する方法は違います。
ときには相手のことを思っての行動も他人にとってはストレス発散を
しているかのように思えてしまいます。

何も知らない人に声をかけるときは、その場の自体だけのことに
捉われた会話ではなく、幅広く心も広く、つながりを持つことが大切です。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

子供の防犯サービスについて

東急沿線のみでの展開になるかもしれませんが、東急セキュリティとPASMOが 提携して、子供が東急線の改札口を通った時に、自動的に通ったことを 知らせるメールが保護者に届くサービスがあります。 子供が何 …

no image

工業製品の磁石業界について

最近の磁石業界について詳しいことが判らないため、 磁石について一応調べてみまして少々驚きました。 それは磁石の種類と用途の広さです、先ず素人が よく知っている、鉄にくっつくと思っている磁石には、 強い …

接客

「おもてなし」を中国は真似できるのか?日本のマニュアルが流出

日本のおもてなしの接客マニュアルが流出して中国で見られているという話が出ています。 読売新聞の記事で出ていました。 流出というと何か大変なことのようにも思えてしまいますが、これは企業秘密というよりは、 …

no image

ネット依存をプラスに利用できないのか?

ネット依存問題が昨今は大きく取り扱われてきています。 PCでも十分に起こり得た話ではありますが、最近の スマホ化の普及によって、オンラインゲームも進み、 高額アイテムを次々購入する等のある意味被害とも …

no image

100円ショップで買って失敗したもの

100円ショップは今や流行っているという時期を 通り越して完全普及、成熟期に入ったといえると 思います。 消費者も最初は100円で買うことができるという 新鮮さでなんでも飛びついていましたが、最近は …

アーカイブ