雑記

発泡スチロール箱の節約料理方法でお得においしく

投稿日:

yattaneS
冬は寒い体を温めたいのでシチュー、おでんな、スープなど
煮込み料理を多くしますね。

そういう時に、レシピにはとろとろ弱火で煮込む。
という指示がよくありますが、これが意外にガス代を食うのです。
また長時間の煮込みによって食べ物の栄養素が壊れてしまうと
いうことも知られています。

そこで、ガス代もかからず、栄養価も保てるとっておきの
簡単方法をお教えします。準備するものは古いバスタオル2~3枚と
発泡スチロール製箱(鍋が入るくらいの大きさ。ホームセンターにあります)これだけです。

シチューであれば材料を入れて火をつけて5分。
これで火を止めます。そして鍋のふたをきちっとして
バスタオルで包みます。
鍋が発泡スチロール箱にちょうど納まるように
バスタオルを重ねます。そして発泡スチロール箱にいれ蓋をする。これだけです。

あとは4~5時間放置すればできあがり。
蓋をあければジャガイモなどが煮崩れることなく、
またお肉も非常に柔らかく出来あがります。

同じ要領で、おでんもできます。加熱時間5分で大根も
串がすっと通るほど柔らかく煮えますしスジ肉も柔らかくなります。

この方法でお肉が柔らかくなるのは、実はお肉は100度で加熱すると固くなり
80度くらいで加熱すると柔らかくなるという性質にぴったり当てはまっているからです。

発泡スチロール箱の利用で、お得でさらにおいしいお料理ができるのです。
ぜひこの冬はこの節約料理方法でお腹も、お財布もほかほかにしてください。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

完璧主義だと幸せになれない?

完璧主義だと幸せになれないのか? 完璧主義の人、結構いると思います。 自分もおそらくその部類に入るので この記事を書いているのですが、 理想とするハードルが凄く高いんです。 完璧主義であるから、少しの …

no image

iPhone5を電子レンジに入れた人へ

iPhone5が電子レンジに入れると充電できる、 なんて噂がツイッターで流れて実際に 被害も出たというような話を聞いています。 実際にiPhone5を電子レンジに入れた人は いるのでしょうか? 動画・ …

no image

誰でも簡単にできる幸せになるためのトレーニング法

幸せになりたい、恋愛を成就させたい、恋がしたい、 もっとイキイキと生活したい、そんな方にとっておきの 誰にでも簡単にできるトレーニング法があります。 それは夢や希望に満ちた唄、感動的なラブソング、 ノ …

no image

「私の青空」日本オリジナルは「流行歌の鼻祖」二村定一

現在オンエア中のフジカラーのCМで、スタンダードナンバー 「私の青空」が使われています。 歌詞を変えていますが、オリジナルの日本版は 「夕暮れに仰ぎ見る、輝く青空。~狭いながらも楽しい我が家」と いう …

no image

牡蠣の食べ放題

最近牡蠣の特集が雑誌などでよく組まれています。 そんな私も牡蠣が好きです。 毎年、冬になると牡蠣を食べる機会が増えると思います。 しかし私は定食屋さんんなどではなく、オイスターバーや 牡蠣の産地で食べ …

アーカイブ