雑記

発泡スチロール箱の節約料理方法でお得においしく

投稿日:

yattaneS
冬は寒い体を温めたいのでシチュー、おでんな、スープなど
煮込み料理を多くしますね。

そういう時に、レシピにはとろとろ弱火で煮込む。
という指示がよくありますが、これが意外にガス代を食うのです。
また長時間の煮込みによって食べ物の栄養素が壊れてしまうと
いうことも知られています。

そこで、ガス代もかからず、栄養価も保てるとっておきの
簡単方法をお教えします。準備するものは古いバスタオル2~3枚と
発泡スチロール製箱(鍋が入るくらいの大きさ。ホームセンターにあります)これだけです。

シチューであれば材料を入れて火をつけて5分。
これで火を止めます。そして鍋のふたをきちっとして
バスタオルで包みます。
鍋が発泡スチロール箱にちょうど納まるように
バスタオルを重ねます。そして発泡スチロール箱にいれ蓋をする。これだけです。

あとは4~5時間放置すればできあがり。
蓋をあければジャガイモなどが煮崩れることなく、
またお肉も非常に柔らかく出来あがります。

同じ要領で、おでんもできます。加熱時間5分で大根も
串がすっと通るほど柔らかく煮えますしスジ肉も柔らかくなります。

この方法でお肉が柔らかくなるのは、実はお肉は100度で加熱すると固くなり
80度くらいで加熱すると柔らかくなるという性質にぴったり当てはまっているからです。

発泡スチロール箱の利用で、お得でさらにおいしいお料理ができるのです。
ぜひこの冬はこの節約料理方法でお腹も、お財布もほかほかにしてください。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

Facebookの歴史 Facebookを作った人

ここまで有名になったFacebook、その作者は 誰なのか? これも既にある程度有名になっていますが、 マーク・ザッカーバーグという人が 2004年ハーバード大学の学生の時に製作したものになります。 …

no image

職場で下の名前で呼ぶのはNG?

職場で位性を下の名前で呼ぶのはどうなのか?に ついてコラムとして上がっています。 参考) 異性社員を下の名前で呼ぶのはセクハラ? 職場の潤滑油?〈AERA〉 http://zasshi.news.ya …

no image

勉強は勉強したくなる目的を作ればいい

勉強は嫌で嫌でできればしたくないという人、 また将来のために勉強しようと決意していても もともと好きでもないことをやろうとしているので いまいち集中ができない人。 これらの人達に足りないのは勉強をする …

ブログがネタ切れしないためには?

ブログを書いているとネタがいつか尽きてしまうときが くると思います。 このブログも然りですが、他のブログでもいいことを書いていても 途中で更新が止まってしまうことは少なくありません。 面倒くさくなった …

no image

歌舞伎花形役者「三之助」評

歌舞伎花形役者を将来の展望を含めながら見ていきます。 「花形」は若手の人気役者を表した言葉ですが、 ここではかつて「三之助」と呼ばれた三人に限って、取り上げたいと思います。 市川海老蔵。稀有なスケール …

アーカイブ