雑記

発泡スチロール箱の節約料理方法でお得においしく

投稿日:

yattaneS
冬は寒い体を温めたいのでシチュー、おでんな、スープなど
煮込み料理を多くしますね。

そういう時に、レシピにはとろとろ弱火で煮込む。
という指示がよくありますが、これが意外にガス代を食うのです。
また長時間の煮込みによって食べ物の栄養素が壊れてしまうと
いうことも知られています。

そこで、ガス代もかからず、栄養価も保てるとっておきの
簡単方法をお教えします。準備するものは古いバスタオル2~3枚と
発泡スチロール製箱(鍋が入るくらいの大きさ。ホームセンターにあります)これだけです。

シチューであれば材料を入れて火をつけて5分。
これで火を止めます。そして鍋のふたをきちっとして
バスタオルで包みます。
鍋が発泡スチロール箱にちょうど納まるように
バスタオルを重ねます。そして発泡スチロール箱にいれ蓋をする。これだけです。

あとは4~5時間放置すればできあがり。
蓋をあければジャガイモなどが煮崩れることなく、
またお肉も非常に柔らかく出来あがります。

同じ要領で、おでんもできます。加熱時間5分で大根も
串がすっと通るほど柔らかく煮えますしスジ肉も柔らかくなります。

この方法でお肉が柔らかくなるのは、実はお肉は100度で加熱すると固くなり
80度くらいで加熱すると柔らかくなるという性質にぴったり当てはまっているからです。

発泡スチロール箱の利用で、お得でさらにおいしいお料理ができるのです。
ぜひこの冬はこの節約料理方法でお腹も、お財布もほかほかにしてください。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

HB-101は凄かった!

野菜が高い時期があったので、それ以来家庭菜園をしています。 簡単にプランターでできるものもあるし、部屋の中で水だけでできるのもあります。 毎日少しずつ大きくなるのを見ていると、とても楽しいし元気ももら …

no image

質の良いお気に入りワイシャツを長く着る方法

仕事でワイシャツを着用する人は大勢います。 ワイシャツは襟、そして袖口が傷みやすく、すぐにボロボロになってしまいます。 また汚れが付きやすく、それがなかなか落ちないことで悩んでおられる人も 多いはずで …

no image

動物・生物好きの人に贈る一口情報

鉄道に嵌まった女子を「鉄子」と言うなら、動物行動に嵌まった女子を 「動子」さんかな。彼女に贈るミニ情報です。 地上の生物の種類は命名されている物で100万種以上と言われているので、 その生態の特徴と行 …

no image

フィーチャーフォンという呼び方

いつの間にフィーチャーフォンという言い方が 出てきたのでしょうか? ちなみにfeature phoneです。 future(未来)ではありません。 一瞬、スマホの更に先を行く携帯が出てきたのかと 思っ …

no image

フリーエージェントの罠!?詐欺?実態を確かめよう

フリーエージェント関連について 気になるブログ記事がありました。 今や有吉ジャポンや笑っていいともに出演した 与沢翼氏。 とにかく金持ちのイメージでブランディングし、 本も発売してかなりのプロモーショ …

アーカイブ