ビジネス

一人カラオケで、面接・プレゼンテーションに強い精神を鍛える

投稿日:

memoS1
「シナリオを頭に叩き込み、念入りに練習しても、
面接やプレゼンテーションの本番になると、どうしても緊張してしまう。」

「内気な性格で人と明るくコミュニケーションが取れない。」

このよいな性格はトレーニングでもってある程度改善することか可能です。

トレーニングの場所は、皆さんにとってごく身近な場所。
「カラオケ」です。

カラオケに一人で行く、所謂「ヒトカラ」をお勧めします。

喉を鍛え、表現の豊かさを鍛え、
人に発する声をいままでよりワントーン大きくします。
そして、自信をつけます。

誰も見ていないので、恥ずかしがらず、感情的な歌を選び
「歌手になりきって、お辞儀から入り、身振り手振りをつけて」歌いましょう。

歌を披露することは、最高の自己表現です。
言いたいことはただ歌詞を歌うだけでは無く、体で表現します。

ここでたくさん練習して、
まず、恥ずかしいという感情をぬぐいます。

面接やプレゼンテーションはまさにカラオケと似ていて、
ただシナリオを棒読みするよりも、態度や抑揚の使い方が上手い人のほうが評価が高いです。

一人でのカラオケでは、
採点機能を使うとさらに効果的です。
歌のうまさはもちろんなのですが、
抑揚や、ブレス、間の取り方、声量の使い分け…
これらの要素も採点に関わりますから、
客観的に自分がどの程度パフォーマンス能力があるのかが分かります。

マイクはエコーレベルを低くして、自分の声に集中しましょう。

最近は、一人でカラオケをする方は驚く程多いですので、
店のカウンターにいぶかしげな顔をされるようなことはありません。

高価な場所では無いし、
楽しく時間を費やせるカラオケボックスを、
上手に使って、自信をつけましょう。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

対面していたつもりがいつの間にか真横に! セールスマン、脅威の心理学

セールスマン業界には、共通の裏マニュアルというものが 流通しています。 初めは対面で座って会話していたつもりがいつのまにか 横に座っていた……などという状況は誰でも体験したことが あるはずです。 これ …

新卒の就職活動開始!就活ドラフトで紹介を受けてみませんか?

就職活動がついにスタートと いうことでニュース報道がされていました。 新卒就職を狙うみなさんは もうどこの企業、どこの業界を 狙っていくか等決まっていますでしょうか? 普通にリクナビに登録して就職活動 …

三菱UFJ銀行も人数削減 結局AIに仕事がとられていく

三菱UFJ銀行も6000人を削減するということが発表されました。 特にリストラ等を行うわけではなく、自然減で減らすということが書かれています。 みずほフィナンシャル・グループも19000人の削減、こう …

no image

1人1人が店を持つことができる時代

本日のワールドビジネスサテライトで 特集していた1人1人が店を持つことが できるという話。 ブラケット、アラタナ、ヤフーバザールと オンラインのお店が紹介されており非常に 参考になるものでした。 ヤフ …

Amazonで買い物したことはあるか?当然ありますよね?

Amazonで買い物をしたことが あるのかどうか、これについてTOKYO FMが リスナー調査をしたそうです。 その結果が 頻繁に買い物している 24.6% ときどき買い物する 34.4% 何回かは買 …

アーカイブ