社会

イスラム教徒の観光客について

投稿日:

震災における風評被害が収束化し、今多くの海外観光客が日本に
戻ってきています。その中において、昨年日中関係の悪化に伴い、
中国人観光客が減っていく問題を日本の観光関連企業が抱えています。

この問題を解決するために中国人ではない別の国の観光客を呼ぶ動きが出ており、
その中にイスラム教徒を対象としたガイドも出てきています。

イスラム教徒は東南アジアのGDP第2位のデンマークに6割方おり、
多くの人が日本の景色見たさに観光を要望しています。
日本企業もこの要望に応え、新しく観光ガイドを作ろうという動きになっています。

しかし、一つ問題があります。それは食事です。
イスラム教徒は戒律を厳しくしており、特に食事においては厳しい規制が
強いられています。例えば、アルコールを口にしてはいけないルールがあるのですが、
通常日本の調理においては殺菌の為、アルコール系の薬品を使っており、
調理器具における間接的な付着においてもイスラム教では禁止されています。
また、イスラム教徒は、礼拝する事を日常的に行っており、
ガイド中に礼拝する場所を設ける事も必要です。

故に今までイスラム教徒の観光客をあまり重要視していなかったのは、
この戒律に対応する事が困難だったからです。
しかし、中国人観光客が減ったことで今、
ホテル側や観光先も新しい観光客を確保したいという思いから協力を要請が増えています。

日本は島国である為、海外からの需要は必要不可欠です。
今回の反日運動で日本は大きな損害が出ましたが、
これを機に別の国の需要を確保し、グローバル化に向けた
取り組みが推進されるのは望ましいと思います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

横浜市の待機児童ゼロについて

今朝のニュースで横浜市の待機児童がゼロになる 見通しについて報道されているのを見た。 かつては待機児童数日本一という不名誉な称号を掲げた 横浜市であるが、3年前今の女性市長に変わってから 大きくその問 …

no image

精子の老化、DNA配列の変異増加

最近は結婚年齢が高まり女性の高齢出産が増加傾向にあり、 高齢の女性が流産をしたりダウン症の子供が生まれたりという、 いわゆる卵子の老化の問題が指摘されていますが、男性の側にも 精子の老化の傾向が見られ …

no image

子供が生まれた後のそれぞれのストレス発散

子供が生まれると途端に生活が一変します。 今まで自分ペースもしくはご主人と二人のペースであったものが、 すべて生まれたばかりの子供のペースになります。 赤ちゃんは言葉を話すことができないから仕方のない …

no image

衆院選を前に改めて選挙制度を考察する

いよいよ衆議院議員選挙が近いですが、日本は二大政党に向いているのか 否かというのが一つのテーマとなっています。 ただ、現与党は失策続きで低空飛行が続き、その対抗勢力たる最大野党も 結局先祖帰りするだけ …

配達は不在のとき玄関の外に置きっぱなしでもいいと思いませんか?

ヤマト運輸が荷受けを抑制するという 検討をしているそうです。 確かに現時点ですでにキャパオーバー 状態にありますからね。 人手不足で業界が大変という話は 何度も聴くようになっています。 そこまで安く受 …

アーカイブ