雑記

珈琲の扱い方

投稿日:

ko-hi-S
私は相変わらず珈琲が好きです。

味は勿論の事、香り、珈琲のある雰囲気、なんとも落ち着くひとときです。

珈琲に拘りを持っている方は多いと思います。
そういう方は、ご自身でも拘りのある珈琲豆であったり、
淹れ方があるでしょう。

私も拘りはある方ですが、インスタント珈琲で自分の好みに
合った味を選ぶくらいで、慌しい日々はそれにお湯を注ぎ
終わってしまいます。それでも十分心は満たされます。

一流のホテルと言われるラウンジ。とても雰囲気が良く、
器も素敵ですよね。やはり拘りのある珈琲が出されるのだろうと
期待に胸膨らませ注文した事があります。

目の前に置かれた珈琲カップに、珈琲豆の入ったドリッパーがセットされ、
そこにお湯を注ぎ、淹れたての珈琲が楽しめるスタイル。

珈琲がカップに落ち終わる頃、ドリッパーを外して下さいましたが、
カップを見れば今にも溢れそうなくらい、どう見てもお湯の量が多く
薄そうな珈琲でガッカリした記憶があります。

このホテルのように、ペーパードリップで珈琲を淹れる場合、
味をあっさりとしたければ荒く、濃い味が良ければ細かく
豆を挽いて使うものですが、きっとそんな事は気にしていないでしょう。

お湯の温度と注ぐ位置もとても大切です。
熱過ぎれば豆が暴れ雑味が出ますし、ぬるければ味が上手く出せません。
高さは低い位置からゆっくり中央の部分だけに円を描きながら数回に分けて注ぎ、
ペーパーに触れている周りの豆にお湯はかけないのが基本ですが、
それすら出来ていない形だけの演出に、何の魅力があるのか今でも疑問です。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

1人カラオケの比率は高い!?

1人でカラオケに行くことってありますか? 1人専用カラオケとして最初から1人用のカラオケが 誕生して流行っているようですが、実はまだ行ったことが ありません。 1人用のカラオケは料金が高いんですよね。 …

no image

「禿げを放置する男は許せない」はひどい

20代独身女性の約半分は、薄毛の男性を「恋愛対象」とみなしていない、 なんて内容がSPAで発表され、ヤフーニュースにも 載っていたりします。 20代独身女子「禿げを放置する男は許せない」 http:/ …

no image

最新鋭旅客機787と日本のCFRP技術

最近、ジェット旅客機787の事故がクローズアップされています。 ボーイング社製で大幅に燃費がよくなった最新鋭機です。 日本の航空機メーカーが構造、装備品共に多数製造を分担しています。 その中でも、機体 …

no image

江戸川乱歩の長編小説の価値と魅力

江戸川乱歩は「探偵小説の祖」と呼ばれ、今もなお多くのファンを 持っている稀有な作家です。 ちなみに「探偵小説」というのは今は死語に近く、「推理小説」と 呼ぶのが一般的です。これは戦後、当用漢字、常用漢 …

no image

部屋さがしで見えてくるもの

ただいま引っ越しシーズンですね。 テレビを見てもネットサーフィンをしていても、不動産会社や引越し業者の バナーが乱立しています。 引っ越しシーズン真っ盛りの今、住みたいと思う物件があっても 見学後に冷 …

アーカイブ