社会

電気自動車の走行距離

投稿日:

026118
最近、街中を車で走っていると、ハイブリッドカーを見ることが
非常に多くなりましたが、まれに、電気自動車を見かけることもあります。

電気自動車とは、バッテリーに蓄えた電気でモーターを
回転させて走る自動車のことです。
ガソリンを燃焼させることがないため、排出されるCO2を
含めた排気ガスの量は、ガソリン車のわずか3割でしかありません。

また、燃料にかかるコストも大幅に削減でき、割安な夜間電気で
充電すれば、走行費用はガソリン車の約6分の1となります。
さらに、電気自動車は、走行中の音や振動が非常に小さいのも
特徴となっています。

実は、電気自動車はガソリン車よりも早くに開発されていましたが、
ガソリン車の方が便利で性能も良かったため、電気自動車が
普及することはありませんでした。
しかし、世界的な規模で環境問題に対する意識が高まってきたことから、
近年になって、環境に優しい電気自動車の開発が促進されています。

また、電気自動車の最大のネックとして走行距離の問題がありましたが、
それもリチウムイオン電池の性能の向上によって、一充電当り走行距離が
150km~200kmと伸びたことで、近場の買い物やレジャー程度には
十分利用できるレベルにまで達しています。

電気自動車のメリットは家庭用の電源(100V・200V)が使えることです。
さらに、年々充電用スタンドの設置も増えてきており、ドライブ途中での
充電が可能になりつつあります。なお、最近ではスマホや携帯電話から
走行可能距離が確認できたり、充電スタンドの位置が表示されたりする
サービスが開発されており、安心して長距離ドライブができるようになっています。

電気自動車が一般化するのも、遠い未来ではなくなっています。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

パート主婦もスマホ使いが当たり前の時代

消費税増税が近づく中、少しでも働いて家計を助けたいというのが 主婦の方の本音ではと思いますが、不景気な昨今なかなか条件の いい仕事など中々ありつくことはできません。 そんな中、主婦の仕事の面接で「スマ …

フィリピン人家政婦で掃除専門でお願いできる!日本人よりいい?

Nスタのニュースでフィリピン人の 家政婦を頼んでいる人についての 特集があって、思わず見入ってしまいました。 日本では日本人の家政婦も珍しいのに フィリピン人の家政婦を頼むの?と 思ってしまいますが、 …

no image

日本を観光立国にして経済を盛り上げる方法

経済を上昇させるにはどうしたらいいか、といった事が今世論で 騒がれていますが、私が思う比較的簡単で将来性の高い経済対策は、 日本を観光立国にする事です。 今でも充分に観光立国でないか、と思われる方も多 …

no image

握手権偽造で逮捕 犯罪の認識が薄れている?

SKEの握手権偽造・窃盗容疑ということで 高校3年生が逮捕されたということが報道されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ SKE握手券を偽造・窃盗容疑=100枚カラーコピー―高3男子を逮捕 …

no image

老齢厚生年金保険料の具体的計算

老齢厚生年金の保険料は、標準報酬月額×保険料で算出されますが、 実際どれくらいの保険料になるのでしょうか。 計算方法を説明します。 厚生年金保険の保険料率は、平成23年9月分から、 0.354%に引き …

アーカイブ