社会

電気自動車の走行距離

投稿日:

026118
最近、街中を車で走っていると、ハイブリッドカーを見ることが
非常に多くなりましたが、まれに、電気自動車を見かけることもあります。

電気自動車とは、バッテリーに蓄えた電気でモーターを
回転させて走る自動車のことです。
ガソリンを燃焼させることがないため、排出されるCO2を
含めた排気ガスの量は、ガソリン車のわずか3割でしかありません。

また、燃料にかかるコストも大幅に削減でき、割安な夜間電気で
充電すれば、走行費用はガソリン車の約6分の1となります。
さらに、電気自動車は、走行中の音や振動が非常に小さいのも
特徴となっています。

実は、電気自動車はガソリン車よりも早くに開発されていましたが、
ガソリン車の方が便利で性能も良かったため、電気自動車が
普及することはありませんでした。
しかし、世界的な規模で環境問題に対する意識が高まってきたことから、
近年になって、環境に優しい電気自動車の開発が促進されています。

また、電気自動車の最大のネックとして走行距離の問題がありましたが、
それもリチウムイオン電池の性能の向上によって、一充電当り走行距離が
150km~200kmと伸びたことで、近場の買い物やレジャー程度には
十分利用できるレベルにまで達しています。

電気自動車のメリットは家庭用の電源(100V・200V)が使えることです。
さらに、年々充電用スタンドの設置も増えてきており、ドライブ途中での
充電が可能になりつつあります。なお、最近ではスマホや携帯電話から
走行可能距離が確認できたり、充電スタンドの位置が表示されたりする
サービスが開発されており、安心して長距離ドライブができるようになっています。

電気自動車が一般化するのも、遠い未来ではなくなっています。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

声かけ事案の内容は本当は違う?

警察から配信されている声かけ事案と いうのが最近話題になっています。 公園で遊んでいる女児2人組に対し、 男性が「お年玉」と言って100円ずつ 渡したという話が事案として出ていたことが ありました。 …

ベビーカー論争。ベビーカーを使うことは迷惑なのか?

ベビーカー論争についての記事が 出ていて話題になっています。 ベビーカーで利用で嫌な思いをしたという 人は56.8%にも及ぶということで 過半数が何らかの嫌な思いをしたということ。 確かに都心部ではス …

接客

「おもてなし」を中国は真似できるのか?日本のマニュアルが流出

日本のおもてなしの接客マニュアルが流出して中国で見られているという話が出ています。 読売新聞の記事で出ていました。 流出というと何か大変なことのようにも思えてしまいますが、これは企業秘密というよりは、 …

no image

フランスの食文化・日本の食文化

フランス料理は高級料理として知られます。その発祥の地フランスは世界で最も 食文化の発達した国といっていいでしょう。それは高級料理がおいいしいという だけでなく、普段庶民が食べているものがおいしいという …

恵方巻はいつ始まったのか?商業ベースで仕込まれた話?

節分のときには恵方巻を食べましたか? 私は今年はきちんと食べました。 といっても無言でずっとということは やりませんでしたが。 下手すると喉につまりそう・・と 思って安全第一でゆっくりと食べました。 …

アーカイブ