社会

電気自動車の走行距離

投稿日:

026118
最近、街中を車で走っていると、ハイブリッドカーを見ることが
非常に多くなりましたが、まれに、電気自動車を見かけることもあります。

電気自動車とは、バッテリーに蓄えた電気でモーターを
回転させて走る自動車のことです。
ガソリンを燃焼させることがないため、排出されるCO2を
含めた排気ガスの量は、ガソリン車のわずか3割でしかありません。

また、燃料にかかるコストも大幅に削減でき、割安な夜間電気で
充電すれば、走行費用はガソリン車の約6分の1となります。
さらに、電気自動車は、走行中の音や振動が非常に小さいのも
特徴となっています。

実は、電気自動車はガソリン車よりも早くに開発されていましたが、
ガソリン車の方が便利で性能も良かったため、電気自動車が
普及することはありませんでした。
しかし、世界的な規模で環境問題に対する意識が高まってきたことから、
近年になって、環境に優しい電気自動車の開発が促進されています。

また、電気自動車の最大のネックとして走行距離の問題がありましたが、
それもリチウムイオン電池の性能の向上によって、一充電当り走行距離が
150km~200kmと伸びたことで、近場の買い物やレジャー程度には
十分利用できるレベルにまで達しています。

電気自動車のメリットは家庭用の電源(100V・200V)が使えることです。
さらに、年々充電用スタンドの設置も増えてきており、ドライブ途中での
充電が可能になりつつあります。なお、最近ではスマホや携帯電話から
走行可能距離が確認できたり、充電スタンドの位置が表示されたりする
サービスが開発されており、安心して長距離ドライブができるようになっています。

電気自動車が一般化するのも、遠い未来ではなくなっています。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

裁判員制度の裁判員の仕事

テレビや新聞でも時々「裁判員裁判」のことがニュースに 出るようになったこともあり、裁判員制度は国民の間に 定着してきています。 しかし、「何をするのか」、「何をしてはいけないのか」など、 具体的なこと …

no image

老齢厚生年金の保険料

老齢厚生年金の保険料はいくらくらいの支払いになるのでしょうか。 老齢厚生年金の保険料は、毎月の自分の給与と賞与それぞれに、 定められた共通の保険料率をかけて算出するものになります。 毎月の給与は、一定 …

no image

アジアの中の日本

最近日本周辺では中国と尖閣諸島、韓国と竹島の領土問題が 大きく取り上げられています。民主党政権の両国に対する 対応が弱腰であるとの主張をくりかえしてきた自民党安倍総裁が首相になり、 今後の動向が注目さ …

no image

2050年の未来予測

先ほど本屋に行きましたら 2050年の世界、なんて本が平積みで思いっきり 宣伝されていました。 英エコノミストの予測ということで 非常に気になるところです。 2013年をいよいよ迎えるというときに 2 …

クリぼっちでもいい?でも誰かといた方がいいですよね。

若い男性のうち3割がクリぼっちだと いうこと。 仕事やバイトもいつも通りに 行っているそうです。 別に絶対に誰かと一緒にいなければ いけないなんてルールは 全くありませんけど、これはこれで なんだか寂 …

アーカイブ