社会

GPSを利用しているカーナビ

投稿日:

026118
最近の刑事ドラマは、GPSを使って犯人の逃走経路を追跡したり、
人質の居場所を探しあてたりというシーンがよく出てきます。

GPSとは、グローバル・ポジショニング・システム(全地球測位システム)のことで、
人工衛星を利用して目標が地球上のどこにあるのかを正確に割り出すシステムのことです。

このシステムを常に利用している装置が「カーナビ」です。

カーナビは、衛星から送られてくる電波を受信したり、
自動車に取り付けられた色々なセンサーから情報を得たりして、
「現在地特定」・「目的地検索」・「経路探索」を行い、モニターに
ルートを映し出して、運転者に道案内をしています。

カーナビが常に現在地を確認できるのは、GPSによって人工衛星からの
信号を受信し続けているからです。GPSはもともとアメリカが軍事目的で
開発したものです。人工衛星から極めて正確な時間情報を送信し、
その情報が到着するまでの時間差を計算することで、
現在地を算出できる仕組みになっています。

車の移動方向や移動速度は、GPSを利用して位置を繰り返し測定し、
その数値の変化から推測する形になります。

しかし、GPS衛星による情報は測位が中心になっており、
位置(緯度、経度、標高)は解りますが、自車の向きなどは解りません。

そのため、急激に向きや速度が変わった場合は、それらを把握するのに時
間がかかってしまうため、実際の位置と画面上の位置がずれたりしてしまいます。

そこで、多くのカーナビには「ジャイロセンサー」が内蔵されており、
自車の向きが変わったことを検知しています。
ジャイロセンサーは移動する物体の角速度を検知する装置であり、
左右方向に(上下方向も)どれくらい曲がっているのかを測ります。

カーナビはこれらの装置を駆使して、正確な自社の位置を表示しています。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

内定辞退者に罵詈雑言

不況の影響で就活に苦しむ学生が多いといわれる昨今ですが、 内定がもらえたらもらえたで、もしその内定を辞退すると 採用担当者から罵詈雑言を浴びせられるケースがあるという記事を見ました。 この背景にあるの …

no image

節約できる薬代で薬剤師さんを増やそう

年間500億円の薬代と聞いてピンとくるでしょうか。 驚くことにこの金額は、患者が飲まずに家庭にたまっている 医薬品の在庫高です。500億円の大部分は、飲み切る前に 風邪が治ったとか、飲んだら胃がむかむ …

no image

日銀の独立性

最近、自民党政権になってから、「日本銀行の独立性」が よくニュースの話題にのぼるようになりました。 日本銀行は「日銀」と略されていますが、1882年に設立された 日本で唯一の中央銀行であり、銀行券を発 …

日本を褒め称えるサイトは本当なのか?

世界が絶賛する日本!みたいな 自国礼賛サイトはこうやって 作られていた!ということで kino toshiki氏が暴露記事を 出しているものを見ました。 ヨーロッパに住んでいて、 実際には日本の製品を …

no image

首相が頻繁に変わっていいのか?

衆議院が解散になって、再び総選挙が行われるということに なりました。 自民が良いのか、民主が良いのか、それとも第3党? とそれぞれの方がさまざまな想いを抱いていると思います。 でも、そもそもこんなに日 …

アーカイブ