社会

GPSを利用しているカーナビ

投稿日:

026118
最近の刑事ドラマは、GPSを使って犯人の逃走経路を追跡したり、
人質の居場所を探しあてたりというシーンがよく出てきます。

GPSとは、グローバル・ポジショニング・システム(全地球測位システム)のことで、
人工衛星を利用して目標が地球上のどこにあるのかを正確に割り出すシステムのことです。

このシステムを常に利用している装置が「カーナビ」です。

カーナビは、衛星から送られてくる電波を受信したり、
自動車に取り付けられた色々なセンサーから情報を得たりして、
「現在地特定」・「目的地検索」・「経路探索」を行い、モニターに
ルートを映し出して、運転者に道案内をしています。

カーナビが常に現在地を確認できるのは、GPSによって人工衛星からの
信号を受信し続けているからです。GPSはもともとアメリカが軍事目的で
開発したものです。人工衛星から極めて正確な時間情報を送信し、
その情報が到着するまでの時間差を計算することで、
現在地を算出できる仕組みになっています。

車の移動方向や移動速度は、GPSを利用して位置を繰り返し測定し、
その数値の変化から推測する形になります。

しかし、GPS衛星による情報は測位が中心になっており、
位置(緯度、経度、標高)は解りますが、自車の向きなどは解りません。

そのため、急激に向きや速度が変わった場合は、それらを把握するのに時
間がかかってしまうため、実際の位置と画面上の位置がずれたりしてしまいます。

そこで、多くのカーナビには「ジャイロセンサー」が内蔵されており、
自車の向きが変わったことを検知しています。
ジャイロセンサーは移動する物体の角速度を検知する装置であり、
左右方向に(上下方向も)どれくらい曲がっているのかを測ります。

カーナビはこれらの装置を駆使して、正確な自社の位置を表示しています。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

ヨルダン難民キャンプにおける経済状況

パレスチナでの紛争が激化したことに伴い、 現在多くの人がイラク国境にある難民キャンプに 避難する形になっています。 難民キャンプでは現在、多くの避難者に対応することが出来ず、 連日キャンプに入る許可書 …

みんな平等に緩やかに貧しくなっていけばいいという世の中はよくない

社会学者の上野千鶴子氏が中日新聞の インタビューで 「みんな平等に緩やかに貧しくなっていけばいい」 ということを言ったことが話題になって いるようです。 GDP維持、増加をしていくことをあきらめて み …

no image

カリスマラーメン店でも潰れる

とんこつブーム立役者としてあった「なんでんかんでん」の 本店が閉店ということがニュースになっていました。 結構ラーメン屋が閉店する時代になってきましたね。 他にもおおいしいと思っていて、人も並ぶまでは …

クリぼっちでもいい?でも誰かといた方がいいですよね。

若い男性のうち3割がクリぼっちだと いうこと。 仕事やバイトもいつも通りに 行っているそうです。 別に絶対に誰かと一緒にいなければ いけないなんてルールは 全くありませんけど、これはこれで なんだか寂 …

残業上限が月100時間って今までと何が違うの?

残業の上限が月100時間で罰則付きに なるということで合意ができそうな流れに なっているようですね。 この残業上限100時間ってどうなのでしょうか? 今までと一体何が変わるのでしょうか? そもそも過労 …

アーカイブ