健康

魚を食べて健康に

投稿日:

yorokobiS
魚のほうが肉より健康にいいのは、皆さんご存知かと思います。
しかし、魚料理ってありきたりのものになって、飽きてきませんか?

今日は一味違った、魚料理をご紹介しようと思います。
見た目も豪華なので、お客様がこられた時のおもてなしにもバッチリです。
そして、簡単なので男性の方でも、料理初心者の方にもできてしまいます。

まず、なんでもいいので魚を頭が付いた丸ごと一尾、手にいれましょう。
(人数が多い場合は大きいものの方がゴージャスに見えていいです。)

うろこ、内臓などは魚屋さんに頼めば処理してから渡してくれますよ。

①魚にまんべんなく塩をまぶす。少し多めの方が味がしみていいです。
②お好きな香草を用意する。アジアテイストに仕上がるので、
 レモングラス、パクチー、バジル、などがおすすめです。
③しょうが、ねぎはたたいて香りを出しておく。
④お好きな野菜を切って用意。おすすめは白菜とキノコです。
⑤ライムジュース、フィッシュソース、チリ、砂糖を用意する。

あとは①②③④を大きいお皿に入れて、蒸し器で蒸します。
⑤は適量を混ぜて、自分好みの味を作っておきましょう。

だいたい蒸しあがったら、⑤をまわしかけて、完全に火が通るまで蒸します。

これで出来上がりです!!
材料をお皿にぶち込むだけなのに、見た目華やかで、とてもおいしい料理が仕上がります。
アジアテイストになりますので、普段あまり食べない方には珍しいかもしれません。
でも、日本人の口にあう味なんです。

調理方法を工夫して、魚をたくさん食べて健康を維持しましょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

皮膚の乾燥とかゆみ

冬になると肌が乾燥することにより、皮膚のかゆみを 訴える人が多くなります。 肌が乾燥することによって、皮膚は摩擦などの刺激も うけやすくなるため、2次的な要因も発生します。 冬の冷たい風に当たったため …

no image

朝食抜きの健康法

ここ2年ほど、朝食抜きの健康法を続けていて、以前よりあった疲れや 倦怠感がきれいさっぱり解消し、体調がすこぶる改善されました。 最初は朝食抜きというと、体に悪いのではないか、と不安に思いましたが、 人 …

no image

青汁とコレステロール

青汁とコレステロールの関係について説明します。 青汁の商品説明の中にはコレステロールにおすすめとされている 商品も多くあります。 コレステロールというのは無くなって良いものではなく、 人間が生きていく …

no image

口臭対策

口臭対策として口臭外来というところがあるわけですが、 そこでは口臭の原因を特定するというところから始まります。 口臭の原因は一つではなくさまざまな原因が考えられるからです。 一番多いのは口の中の細菌で …

no image

-30キロ痩せるということは現実的に可能

-30キロ痩せる、なんて本当!? TVの中だけの話ではないのか?と思いがちですが 実際に-30kgダイエットに成功したという 話を見つけました。 それもたった3ヶ月。 87kg→57kgの変動でリバウ …

アーカイブ