健康

魚を食べて健康に

投稿日:

yorokobiS
魚のほうが肉より健康にいいのは、皆さんご存知かと思います。
しかし、魚料理ってありきたりのものになって、飽きてきませんか?

今日は一味違った、魚料理をご紹介しようと思います。
見た目も豪華なので、お客様がこられた時のおもてなしにもバッチリです。
そして、簡単なので男性の方でも、料理初心者の方にもできてしまいます。

まず、なんでもいいので魚を頭が付いた丸ごと一尾、手にいれましょう。
(人数が多い場合は大きいものの方がゴージャスに見えていいです。)

うろこ、内臓などは魚屋さんに頼めば処理してから渡してくれますよ。

①魚にまんべんなく塩をまぶす。少し多めの方が味がしみていいです。
②お好きな香草を用意する。アジアテイストに仕上がるので、
 レモングラス、パクチー、バジル、などがおすすめです。
③しょうが、ねぎはたたいて香りを出しておく。
④お好きな野菜を切って用意。おすすめは白菜とキノコです。
⑤ライムジュース、フィッシュソース、チリ、砂糖を用意する。

あとは①②③④を大きいお皿に入れて、蒸し器で蒸します。
⑤は適量を混ぜて、自分好みの味を作っておきましょう。

だいたい蒸しあがったら、⑤をまわしかけて、完全に火が通るまで蒸します。

これで出来上がりです!!
材料をお皿にぶち込むだけなのに、見た目華やかで、とてもおいしい料理が仕上がります。
アジアテイストになりますので、普段あまり食べない方には珍しいかもしれません。
でも、日本人の口にあう味なんです。

調理方法を工夫して、魚をたくさん食べて健康を維持しましょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

炭酸水で髪の毛が生える!?

炭酸水で髪の毛が生えていくということがある? まとめブログを見ていたらそのような話題がありました。 【朗報】炭酸水で頭洗ったら髪生えてきたwww http://kanasoku.blog82.fc2. …

no image

乾燥肌対策とオイル

私は乾燥肌対策として、オリーブオイルを使用しています。 以前から時々顔にかゆみや吹き出物などができることがあり、 ずっと脂のせいなのだと思い込んでいて、あまりオイル系の 化粧品などは使わないようにして …

no image

パイナップルに秘められた効能

お子さんのおやつに最適なパイナップルですが、 実は体にとても良い健康食品であることはご存知ですか? パイナップルには“ブロメリン”というたんぱく質分解酵素が豊富に含まれています。 このブロメリンがもた …

no image

規則正しい生活を送り、栄養不足を補う事で、口内炎は予防できます。

口内炎というのは、疲労や風邪など、体の免疫力が低下している時に出来やすくなります。 さらに、ビタミンが不足すると、粘膜が弱くなる為、口内炎ができる原因にもなります。 口内炎を予防する為には、栄養不足を …

no image

臭わない汗を出す生活習慣の方法

人間ですので誰もが汗をかきますし、体臭は誰にもあるものです。 しかし、臭いの少ない人、きつい人の違いは何が原因なのでしょうか。 それは、生活習慣にあります。 たとえば臭う人の原因は数々ありますが、例を …

アーカイブ