健康

魚を食べて健康に

投稿日:

yorokobiS
魚のほうが肉より健康にいいのは、皆さんご存知かと思います。
しかし、魚料理ってありきたりのものになって、飽きてきませんか?

今日は一味違った、魚料理をご紹介しようと思います。
見た目も豪華なので、お客様がこられた時のおもてなしにもバッチリです。
そして、簡単なので男性の方でも、料理初心者の方にもできてしまいます。

まず、なんでもいいので魚を頭が付いた丸ごと一尾、手にいれましょう。
(人数が多い場合は大きいものの方がゴージャスに見えていいです。)

うろこ、内臓などは魚屋さんに頼めば処理してから渡してくれますよ。

①魚にまんべんなく塩をまぶす。少し多めの方が味がしみていいです。
②お好きな香草を用意する。アジアテイストに仕上がるので、
 レモングラス、パクチー、バジル、などがおすすめです。
③しょうが、ねぎはたたいて香りを出しておく。
④お好きな野菜を切って用意。おすすめは白菜とキノコです。
⑤ライムジュース、フィッシュソース、チリ、砂糖を用意する。

あとは①②③④を大きいお皿に入れて、蒸し器で蒸します。
⑤は適量を混ぜて、自分好みの味を作っておきましょう。

だいたい蒸しあがったら、⑤をまわしかけて、完全に火が通るまで蒸します。

これで出来上がりです!!
材料をお皿にぶち込むだけなのに、見た目華やかで、とてもおいしい料理が仕上がります。
アジアテイストになりますので、普段あまり食べない方には珍しいかもしれません。
でも、日本人の口にあう味なんです。

調理方法を工夫して、魚をたくさん食べて健康を維持しましょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

お尻のおできにはマッサージがききます

おできは体のあちこちにできます。 「出物腫れ物ところ嫌わず」って言葉通りです。 腕や足に出来場合は医者にも行きやすいし、 自分でもケアしやすいです。 でも、お尻に出来た場合はどうでしょう。 お尻におで …

視力回復に良いとされるブルーベリーに医学的根拠はない?本当?

ブルーベリーが視力回復に良いと いうのは一般的な認識としてありましたが ポストセブンの記事で医学的根拠は ないというようなものが出ていました。 ブルーベリーの一種であるビルベリーには 抗酸化作用がある …

no image

HIVもいずれ治る病気になるのか

3/4のニュースで新生児に関してですが HIVの治療で完治したという話が出ていましたよね。 (参照) 世界初、HIV感染の新生児が完治 ウイルス消滅と米紙報道 http://sankei.jp.msn …

no image

育毛剤が効かない原因と改善方法

実際に育毛剤を利用している人のうち どれくらいの人がきちんと髪が増えているのでしょうか。 育毛剤が効かないと感じている人は多いと思いますので、 今回は育毛剤の効かない原因を考えてみましょう。 まずは、 …

no image

健康食品に囲まれていれば自然ときれいになれる

美容と健康に関心が高い方が最近では多いと思うのですが、 どうしたら簡単に美しさと丈夫な体を手に入れる事ができると思いますか? それは実は簡単な事なのです。 健康食品に囲まれて生活していれば、自然と摂取 …

アーカイブ