健康

魚を食べて健康に

投稿日:

yorokobiS
魚のほうが肉より健康にいいのは、皆さんご存知かと思います。
しかし、魚料理ってありきたりのものになって、飽きてきませんか?

今日は一味違った、魚料理をご紹介しようと思います。
見た目も豪華なので、お客様がこられた時のおもてなしにもバッチリです。
そして、簡単なので男性の方でも、料理初心者の方にもできてしまいます。

まず、なんでもいいので魚を頭が付いた丸ごと一尾、手にいれましょう。
(人数が多い場合は大きいものの方がゴージャスに見えていいです。)

うろこ、内臓などは魚屋さんに頼めば処理してから渡してくれますよ。

①魚にまんべんなく塩をまぶす。少し多めの方が味がしみていいです。
②お好きな香草を用意する。アジアテイストに仕上がるので、
 レモングラス、パクチー、バジル、などがおすすめです。
③しょうが、ねぎはたたいて香りを出しておく。
④お好きな野菜を切って用意。おすすめは白菜とキノコです。
⑤ライムジュース、フィッシュソース、チリ、砂糖を用意する。

あとは①②③④を大きいお皿に入れて、蒸し器で蒸します。
⑤は適量を混ぜて、自分好みの味を作っておきましょう。

だいたい蒸しあがったら、⑤をまわしかけて、完全に火が通るまで蒸します。

これで出来上がりです!!
材料をお皿にぶち込むだけなのに、見た目華やかで、とてもおいしい料理が仕上がります。
アジアテイストになりますので、普段あまり食べない方には珍しいかもしれません。
でも、日本人の口にあう味なんです。

調理方法を工夫して、魚をたくさん食べて健康を維持しましょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

美容と健康の強い味方・青汁

今では世界中で健康志向が高まっており、日本も当然 健康に関する情報や本等が溢れ、みなさんも健康に興味があると いう方が大半ではないでしょうか。 その中でも体になるべく害がなく、健康にも良いとされるオー …

no image

子供のあせもの治し方

発汗は人間が体温調節をするためには、とても大切なことです。 しかしたくさん汗をかくことで皮膚に炎症が起こり、 赤くかゆみを伴うブツブツが出来てしまうことがあります。 これがあせもです。 子供は大人に比 …

DNA EXERCISEでスポーツ遺伝子を調べる。どのスポーツが向いているのか?

遺伝子を調べるというサービスは、少し前から流行ってきていますよね。 ダイエットのために遺伝子を調べて、自分のとっての痩せやすい方法を知るなんてものは結構流行ったのかなと思います。 今回の記事で紹介した …

no image

DHCの青汁

化粧品で有名な「DHC」も青汁を販売しています。 「ケール青汁+食物繊維」は、セロリ7本分の食物繊維を含んだ一品で、 食物繊維の難消化性デキストリンがお腹の調子を整えてくれるのです。 この青汁は、1日 …

no image

マクロビオティックでダイエット

近年、その存在が注目されているマクロビオティック。 女性であればこの名前を聞いたことがある方も 多いのではないかと思います。 マクロビオティックの効果はダイエットだけではありませんが、 これからダイエ …

アーカイブ