ビジネス

無知と貧乏からの脱出

投稿日:

shoukaiS1
自分が年齢を重ねてきたから特に思うのかもしれません。
今の若い人ってほんと新聞を読まないんですね~ 驚いてしまいます。
インターネットでニュースは読めると思っているかも
しれませんが、新聞とネットでは全然違います。
貧乏脱出の一歩はまず毎日新聞を読むことからはじまります。
特に経済面はしっかり目を通しておかねばなりません。

いったいいま世界で何が起きているのか、経済の流れは
どうなっているのか。政治はどのように動こうとしているのか、
を知っていることは生きていくためにどうしても必要なことなのです。

また若い人と話していてもお金を得る方法についてまったくと
いってよいほど知りません。
そのくせ就職口がないだのお金がないだのと愚痴っています。
ユーロ危機や為替の話しをしても
「僕らには関係ない。そんな小難しい話しせんどいて」とそっぽをむくのです。
関係ないどころか大いに関係があるのです。
スマホやパソコンを自由にあやつれるのに、ゲームやメールや
おしゃべりに費やし、そのすばらしいツールを使いきれていません。

貧乏を脱出したければ目先ばかりにとらわれず広い視野にたって
自分を見るようにすればおのずと自分が社会でどう動けば
良いか分かってきます。

株式市場という世界や為替市場、不動産市場 
あらゆるチャンスが待っています。

日本の学校教育も問題があるのかもしれません。
特に中学の社会科は古代から始めず現代からさかのぼって教えていけば、
今暮らしている日本社会がどういう仕組みで動いているか理解できると思います。
こんな複雑怪奇な現代社会の仕組みを知らずに
安易に世間に出て行けがたちまち迷子になってしまうからです。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

デキるビジネスマンは〝名刺〟が違う! 小さな工夫で名刺の効果を100倍にする方法

社会に出れば誰でも最初に作るのが〝名刺〟です。 いまの時代は便利なもので、名刺のテンプレート素材を使えば 自宅のプリンターで必要分が印刷できてしまいます。 そうなってくると名刺に工夫を凝らそうと派手な …

no image

時給1000円以上のアルバイト

アルバイトの時給は今少しずつ上がってきているように 思います。アベノミクス効果?なのかはわかりませんが 以前であれば850円くらいの職種であっても900円~1000円くらいに なったり、比較的に100 …

no image

コピーライティングの情報商材に気持ち悪さを感じる

最近、コピーライティングの情報商材が 発売されています。 著者はコピーライティングで情報商材を 10億円以上売っているとか・・。 情報商材といっても色々な種類があるのですが、 この場合「稼ぐ系」の情報 …

no image

儲かる専門職は?

儲かる専門職は何か?という内容での検索が ありました。 今の時代、儲かる専門職と一概に言えるような ものは少なくなっているのではないでしょうか。 昔はすぐ医者、弁護士という言葉が出てきたように 思いま …

中国にある韓国ロッテが閉鎖 政治リスクが大きすぎる国では?

中国にある韓国ロッテが 20店舗以上も閉鎖になったという話が 出ています。 韓国ロッテが何かしたという話ではなく THAAD配備計画への反発のため 民間企業が影響を受けているという 状態。 ちょっと中 …

アーカイブ