ビジネス

無知と貧乏からの脱出

投稿日:

shoukaiS1
自分が年齢を重ねてきたから特に思うのかもしれません。
今の若い人ってほんと新聞を読まないんですね~ 驚いてしまいます。
インターネットでニュースは読めると思っているかも
しれませんが、新聞とネットでは全然違います。
貧乏脱出の一歩はまず毎日新聞を読むことからはじまります。
特に経済面はしっかり目を通しておかねばなりません。

いったいいま世界で何が起きているのか、経済の流れは
どうなっているのか。政治はどのように動こうとしているのか、
を知っていることは生きていくためにどうしても必要なことなのです。

また若い人と話していてもお金を得る方法についてまったくと
いってよいほど知りません。
そのくせ就職口がないだのお金がないだのと愚痴っています。
ユーロ危機や為替の話しをしても
「僕らには関係ない。そんな小難しい話しせんどいて」とそっぽをむくのです。
関係ないどころか大いに関係があるのです。
スマホやパソコンを自由にあやつれるのに、ゲームやメールや
おしゃべりに費やし、そのすばらしいツールを使いきれていません。

貧乏を脱出したければ目先ばかりにとらわれず広い視野にたって
自分を見るようにすればおのずと自分が社会でどう動けば
良いか分かってきます。

株式市場という世界や為替市場、不動産市場 
あらゆるチャンスが待っています。

日本の学校教育も問題があるのかもしれません。
特に中学の社会科は古代から始めず現代からさかのぼって教えていけば、
今暮らしている日本社会がどういう仕組みで動いているか理解できると思います。
こんな複雑怪奇な現代社会の仕組みを知らずに
安易に世間に出て行けがたちまち迷子になってしまうからです。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

第二次産業から第三次産業に代わる経緯

日本企業はかつて高度経済成長期において大量生産という 第二次産業スタイルで栄光を築いてきました。 しかし、今は韓国や中国における海外勢におされ、 経営難に陥る形へと至っています。 このことから今後新し …

no image

一人勝ちココイチの秘密

値下げ合戦で疲弊する牛丼チェーン店や、100円ハンバーガーなどで 攻勢をかけるもここにきて売上や利益とも前年割れになりそうな ハンバーガーチェーン店などを尻目に、カレーチェーン店のココ壱番屋が 一人勝 …

no image

宅配ピザ屋は何故つぶれないのか

宅配ピザは、他のファストフードや外食店などと比較すると 決して安いとは言えないのに、何故あの価格設定でやって いけるのか不思議に思う人もいると思います。 実は宅配ピザというのは、ピザそのものの原価率は …

東京での転職 30代未経験は就活エクスプレスを使ってみる?

東京で仕事を探したい30代の方。 良い仕事は見つかりそうでしょうか? 東京で転職したいけど、 30代未経験だと、結構条件が厳しかったり しますよね。 企業側から見ても、30代になってくると 経験者・即 …

no image

ビジネスにおけるブランド戦略の考え方

ブラント戦略は消費者が構築するものではなく、創造者が 中心となり実行すべきものと考えています。 真のブランドとは、ロゴとかマークではなく、創造者の理念と 行動が伴わなければ達成することはないと考えるか …

アーカイブ