ビジネス

無知と貧乏からの脱出

投稿日:

shoukaiS1
自分が年齢を重ねてきたから特に思うのかもしれません。
今の若い人ってほんと新聞を読まないんですね~ 驚いてしまいます。
インターネットでニュースは読めると思っているかも
しれませんが、新聞とネットでは全然違います。
貧乏脱出の一歩はまず毎日新聞を読むことからはじまります。
特に経済面はしっかり目を通しておかねばなりません。

いったいいま世界で何が起きているのか、経済の流れは
どうなっているのか。政治はどのように動こうとしているのか、
を知っていることは生きていくためにどうしても必要なことなのです。

また若い人と話していてもお金を得る方法についてまったくと
いってよいほど知りません。
そのくせ就職口がないだのお金がないだのと愚痴っています。
ユーロ危機や為替の話しをしても
「僕らには関係ない。そんな小難しい話しせんどいて」とそっぽをむくのです。
関係ないどころか大いに関係があるのです。
スマホやパソコンを自由にあやつれるのに、ゲームやメールや
おしゃべりに費やし、そのすばらしいツールを使いきれていません。

貧乏を脱出したければ目先ばかりにとらわれず広い視野にたって
自分を見るようにすればおのずと自分が社会でどう動けば
良いか分かってきます。

株式市場という世界や為替市場、不動産市場 
あらゆるチャンスが待っています。

日本の学校教育も問題があるのかもしれません。
特に中学の社会科は古代から始めず現代からさかのぼって教えていけば、
今暮らしている日本社会がどういう仕組みで動いているか理解できると思います。
こんな複雑怪奇な現代社会の仕組みを知らずに
安易に世間に出て行けがたちまち迷子になってしまうからです。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

LCCの料金は公平性の上に成り立っています

日本でピーチというLCC(格安航空会社)が設立されて以来、 LCCを利用する旅行者が急激に増加しています。 日本の航空会社の系列のLCCも増え、海外からも次々と 参入していることから、顧客の争奪戦も始 …

no image

ジャパネットたかた VS アマゾン 通販業界の変化

12/23の記事になりますが、ジャパネットたかたが背水の陣で アマゾンの脅威から逃れるべく脱家電をはかっているというものが ありました。 参考) 【底流】ジャパネットたかた社長“背水の陣” アマゾンの …

no image

ヤフーオークション補償が未着の場合のみに変更されています

ヤフーオークションの補償制度が未着の場合のみに 変更されていることに気づきました。 今ヤフーオークションの福袋での詐欺で騒ぎが 起こっているので、現在の補償制度がどうなっているのかに ついて調べてみる …

no image

ワタミの理念と現実

ワタミ(和民)といえば、居酒屋でもちろん有名ですが、 社長がマスコミに頻繁に出てくることでも有名になっていますよね。 今は実質的な利益を上げているのは介護事業とのことで かなりの多角化を進めているよう …

三菱自動車からカルロスゴーン氏への報酬は何億?

三菱自動者が役員報酬の 上限を3倍の30億円に設定したと いうことで報道されていました。 今の業績で役員報酬が大幅に上がることは 常識的に考えられず、どう考えても これは日産から就任するカルロスゴーン …

カテゴリ

アーカイブ