ビジネス

無知と貧乏からの脱出

投稿日:

shoukaiS1
自分が年齢を重ねてきたから特に思うのかもしれません。
今の若い人ってほんと新聞を読まないんですね~ 驚いてしまいます。
インターネットでニュースは読めると思っているかも
しれませんが、新聞とネットでは全然違います。
貧乏脱出の一歩はまず毎日新聞を読むことからはじまります。
特に経済面はしっかり目を通しておかねばなりません。

いったいいま世界で何が起きているのか、経済の流れは
どうなっているのか。政治はどのように動こうとしているのか、
を知っていることは生きていくためにどうしても必要なことなのです。

また若い人と話していてもお金を得る方法についてまったくと
いってよいほど知りません。
そのくせ就職口がないだのお金がないだのと愚痴っています。
ユーロ危機や為替の話しをしても
「僕らには関係ない。そんな小難しい話しせんどいて」とそっぽをむくのです。
関係ないどころか大いに関係があるのです。
スマホやパソコンを自由にあやつれるのに、ゲームやメールや
おしゃべりに費やし、そのすばらしいツールを使いきれていません。

貧乏を脱出したければ目先ばかりにとらわれず広い視野にたって
自分を見るようにすればおのずと自分が社会でどう動けば
良いか分かってきます。

株式市場という世界や為替市場、不動産市場 
あらゆるチャンスが待っています。

日本の学校教育も問題があるのかもしれません。
特に中学の社会科は古代から始めず現代からさかのぼって教えていけば、
今暮らしている日本社会がどういう仕組みで動いているか理解できると思います。
こんな複雑怪奇な現代社会の仕組みを知らずに
安易に世間に出て行けがたちまち迷子になってしまうからです。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

1人1人が店を持つことができる時代

本日のワールドビジネスサテライトで 特集していた1人1人が店を持つことが できるという話。 ブラケット、アラタナ、ヤフーバザールと オンラインのお店が紹介されており非常に 参考になるものでした。 ヤフ …

no image

増え続けるコンビニ

私は街の中心部に住んでいて、移動は徒歩が中心です。週に2-3回は歩いて30分 くらいにある公園まで散歩しています。その間街の様子を見ながら歩くのを楽しみ にしています。そしてここ数年コンビニエンススト …

no image

受験応援商戦 ワールドビジネスサテライト

ディズニーランドで今年から受験生向けの商品開発が 行われているそうです。 受験生のお土産で合格できマウスように ・・とかミッキーマウスのものとか。 せんべい・チョコクッキー・キャンディー・チョコレート …

no image

インターネット時代と仕事の可能性

時代とともに「仕事」といったものの概念も大きく変わりつつあります。 仕事には収入を得るための仕事と、家事や育児のように生活の一環と しての仕事がありますが、ここでは収入を得るための仕事に限って考えたい …

no image

「本当の」ソーシャルゲームとは何か

任天堂・岩田社長が語る本当のソーシャルゲーム、 こちらの発言も非常に興味深いものがあります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 任天堂・岩田社長が語る“本当の”ソーシャルゲーム http://www …

アーカイブ