雑記

部屋さがしで見えてくるもの

投稿日:

011733
ただいま引っ越しシーズンですね。
テレビを見てもネットサーフィンをしていても、不動産会社や引越し業者の
バナーが乱立しています。

引っ越しシーズン真っ盛りの今、住みたいと思う物件があっても
見学後に冷静に考えている間に、別の人が契約を決めてしまったりと
まさに今、良い物件の争奪戦が繰り広げられています。

つい最近、部屋探しをした私も、窓口で座っている間に目当ての
物件が決まってしまいました。物件を決めた人は見学もせずに契約を申し込んだそうです。

目当ての物件が無くなってしまったので、次の候補の物件を見学しましたが、
ウェブサイトに掲載されていた写真は、写真を撮るのが上手な人が
撮影したのでしょう、実際の物件はとても住みたいとは思えませんでした。

今回の部屋探しは見送り、しばらくお金を貯めてからまた部屋を探そうと、
踏ん切りがつきました。しかし営業マンも引きません、
詳しい資料と見積書を渡してくれました。入居費用はざっと家賃の6カ月分です。

渡された見積書の金額から、交渉次第でいくらか安くしますよ、
という旨の話が続きました。これはどこの不動産会社でも行われるやり取りです。

何度も引越しをしてきた人なら、どの項目が値引きされるのかもわかるでしょう。
部屋の消毒、安心を約束するサポート、仲介手数料などを値引きすることで
お得感を感じてもらおうとするお約束のパターンです。

若い営業マンが必死に部屋探しを手伝ってくれるのはありがたいのですが、
やはりマニュアル通りであることが見え見えなのです。
マニュアル通りだとわかっていても、やはり中年くらいで
家庭を守っている営業マンの方が安心して部屋探しの相談ができます。

部屋探しはひとつの不動産会社だけに絞らず、複数の不動産会社を
回り、物件だけでなく相性の良い営業マンを探すことも大切です。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

次世代DVDとかブルーレイとかもう媒体は厳しいのでは?

ブルーレイディスクについて及少しずつレンタル屋さんでも 置くようになり普及は進んでいるかに見えますが、 だんだんとDVDとかブルーレイとか、もうディスク系は 厳しいのでは?と思うようになってきました。 …

no image

レトルト食品は常温で保存できます

最近はレトルト食品の種類が豊富になり、味も良くなっているので、 時間の取れない食事の時には非常に重宝します。 レトルト食品の「レトルト(retort)」とは、高圧加熱殺菌釜の ことを指しています。 調 …

no image

世界のリーダーのファッション

今回の衆議院選挙で政権交代し、自民党の安倍総裁が首相に就任しました。 安倍首相は身長177cmの長身でスーツの着こなしもまずまずです。野田前首相 は体型や顔かたちもありますが、スーツが似合っていません …

no image

快適生活のための「手放す」精神と作業

部屋がものであふれて、なかなか片付かない方、掃除しても、 いまいち空間がスッキリしない方は、世の中多いのではないでしょうか? 居心地のよい、好まれる空間というのは、 十分なスペースが確保され、片付いて …

no image

テレビ需要の落ち込みは想定できなかった?

テレビ国内出荷が落ち込み最大というような ニュースが出ていました。 出荷台数が前年46%減という話です。 当然の話だと思います。 地上デジタル放送の切り替えが2011年で完了したわけです。 テレビの買 …

アーカイブ