社会

接遇に込められているもの~人への優しさと配慮~

投稿日:

今や飲食やホテル業界だけでなく、「接遇」は、
人との関わりで大切なこととして重要視されるようになりました。

接遇についての研修や講演会も盛んになり、
人々に浸透してきた言葉ではないでしょうか。

接遇とは「思いやりを持って、相手に接すること」で、基本的なスキルには、
表情、身だしなみ、挨拶、言葉遣いなどがあります。

普段表情は鏡を見ない限り、自分では見ることができないものです。
不機嫌そうに見られたり、怒ってもいないのに、怒っている?と
指摘されるときは、周りから見て、そのように見える「表情」になっているのです。

人にいい印象を与えるために、また、円滑なコミュニケーションに
必要なのは「笑顔」ですが、この笑顔、顔の筋肉が固いとぎこちないものに
なってしまいます。

でも、いい笑顔は、口もと、目もと、そして「心」が一体にすることで作れます。
口角を上げ、目じりを下げるイメージで、相手を想いながら・・・自然な笑顔の完成です。

身だしなみも、人が相手のイメージを瞬時にインプットする大きな
要素になります。
面接場面で「第一印象が大事」というのは、まさに、好印象で
信頼を獲得することにあるのです。

あと、よく混同されるのは、おしゃれをすること=身だしなみの良さでは
ありません。おしゃれは「自分のために」身を飾り、身だしなみは
「相手のために」身を整えることです。

最近では、おしゃれを重視するあまり、身だしなみの配慮が欠ける人を
よく目にしますが、「清潔感、TPOをわきまえた上品さ、知性」この身だしなみ
三大基本を忘れず、一人一人が接遇意識を高めていけるとよいと思うのです。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

使えない東大卒が急増しているという話は本当か?

東大卒で使えない人材が急増しているということが ニュースになっていました。 (参照) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130226-0000000 …

no image

体験者の声も疑いを持つこと

最近、動画セミナーを見る機会が増えてきました。 以前はインターネット上で成立する商売の場合、縦長の ランディングページ、キラーページと呼ばれるような サイトで表現して完了というパターンの売り込みが 多 …

no image

企業が排出するゴミ問題に対し、消費者が責任を負う理由

企業がゴミに対する社会的責任を果たすためにも、 ゴミ発生を抑制したり、適性に処理する事を効率的にしていかなければなりません。 この効率性を追求するためにも、消費者もそのゴミに対する負担を 背負う事が結 …

no image

世論調査と選挙結果との乖離

自民党 36.4 31.6 31.4 33.4 34.3 30.2 31.8 27.7 27.4 32.8 34.0 31.5 (31.9) 民主党 14.8 13.3 13.9 12.0 13.0 …

no image

藻における日本の可能性

2010年、日本の大学教授が従来の植物より20倍以上の石油生産力をもつ藻がある事を発表しました。 これにより日本は将来石油産油国として生まれ変わる可能性が出たのです。 この藻は、深さ1メートル、広さ1 …

アーカイブ