社会

接遇に込められているもの~人への優しさと配慮~

投稿日:

今や飲食やホテル業界だけでなく、「接遇」は、
人との関わりで大切なこととして重要視されるようになりました。

接遇についての研修や講演会も盛んになり、
人々に浸透してきた言葉ではないでしょうか。

接遇とは「思いやりを持って、相手に接すること」で、基本的なスキルには、
表情、身だしなみ、挨拶、言葉遣いなどがあります。

普段表情は鏡を見ない限り、自分では見ることができないものです。
不機嫌そうに見られたり、怒ってもいないのに、怒っている?と
指摘されるときは、周りから見て、そのように見える「表情」になっているのです。

人にいい印象を与えるために、また、円滑なコミュニケーションに
必要なのは「笑顔」ですが、この笑顔、顔の筋肉が固いとぎこちないものに
なってしまいます。

でも、いい笑顔は、口もと、目もと、そして「心」が一体にすることで作れます。
口角を上げ、目じりを下げるイメージで、相手を想いながら・・・自然な笑顔の完成です。

身だしなみも、人が相手のイメージを瞬時にインプットする大きな
要素になります。
面接場面で「第一印象が大事」というのは、まさに、好印象で
信頼を獲得することにあるのです。

あと、よく混同されるのは、おしゃれをすること=身だしなみの良さでは
ありません。おしゃれは「自分のために」身を飾り、身だしなみは
「相手のために」身を整えることです。

最近では、おしゃれを重視するあまり、身だしなみの配慮が欠ける人を
よく目にしますが、「清潔感、TPOをわきまえた上品さ、知性」この身だしなみ
三大基本を忘れず、一人一人が接遇意識を高めていけるとよいと思うのです。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

SNSで気をつけるべき事を芸能人記事から学ぶ

芸能人がTwitterなどで同じ事をしても炎上する人としない人がいます。 炎上したドランクドラゴンの鈴木さんは顔のせいで炎上しましたなど、 冗談を言っていますが、どんな基準なのか考えてみました。 ドラ …

no image

「営業大学」は必要なのか?

文系に最も必要なのは営業の能力で 大学でも営業大学が必要だという話がありました。 参考 文・人文系学生の就職率は低い 「営業大学」なぜないか疑問 http://www.news-postseven.c …

no image

タブレットを教育に使用

本日のワールドビジネスサテライトでは タブレットを使った教育を使うという内容の特集が されていました。 情報系の学校の場合、1人1題iPad購入が義務付けられて いるところもあるとか。 これは凄く効果 …

no image

日本のインターネットは最下層にまで普及している!?

ニコニコ動画を運営しているドワンゴの会長の 発言として以下のものがあったそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「日本では最下層の人間が全部ネットにぶら下がってる。 これが日 …

no image

来年受験する人に向けて

今の中学生や高校生は受験に向けてラストスパートを かけていると思います。 そこで勉強しているうちに「もっと勉強しておけばよかった」と 思う人もいるはずです。 そこで来年受験をする中高生やそのお父さんお …

アーカイブ