資格

2012年度末でヘルパー2級が廃止になったことについて

投稿日:

memoS1
今までは介護職の求人の応募資格には必ずといって
いいほどヘルパー2級が求められていました。

厚生労働省により、2012年度末を持ってこの
ヘルパー2級の資格が廃止されました。

これにより今までのヘルパー2級は介護職員初任者という名称になります。
ヘルパー2級取得講座は介護職員初任者研修課程(仮称)になります。

もちろん既にヘルパー2級を取得した人は今までどおりに勤務できます。
何が変わるかというと、研修課程終了後に筆記試験が
追加になるということです。

このように聞くとヘルパー2級は筆記試験がないので簡単だった、
できれば2012年度のうちに取得しておいた方がいいと思う人がいることでしょう。

実際ヘルパー2級講座の中には「今がチャンス」と
キャンペーンしているところもあります。
しかしヘルパー2級は全く無試験で取得できる訳ではありません。

某ヘルパー講座では申し込みをすると、教材(教科書)が送られてきます。

三回分の解答なしの問題集がついていて、期限までに三回仕上げて
郵送して全て合格点を取らないと講座を受けられない、
受けても資格が取れないことになっています。

この問題集は出題数が多く結構時間がかかり、
かなりの確率で再提出になる人が出ます。

もしも筆記試験が追加になったとしてもおそらく教科書の持ち込みは
OKと思われますので、最初の問題集をクリアしていれば
何も恐れる程のことはないでしょう。

現代社会では介護業界では人手不足が深刻になっていて、
海外から留学生も受け入れている状態です、試験を難しくして
人数を減らそうとしているとは考えられません。

今あわててヘルパー2級を取ろうとしなくても、どう講座の
内容が変わるのか見極めてからでも決して遅くはないのです。

adsense

adsense

-資格

執筆者:

関連記事

公認会計士受験生激減の実態

公認会計士の受験者が激減となっていることが 報道されていますね。 あれだけ資格を取っても就職できないと いう人が溢れたのだから当然のことだと 思います。 弁護士も受給バランスが崩壊してきましたが、 公 …

通勤講座で行政書士 口コミは?スキマ時間で合格できる!?

通勤講座というスマホ・PC・タブレット等で 学習できるサービスが2015年から 行政書士講座も始めました。 この行政書士講座も好評となっているようで、 資格試験の取得に役立っているようです。 いつでも …

資格を取る際に注意すべきこととは?

資格を取る際に注意すべきこととして どのようなことがあるのでしょうか。 まず、その資格を取ることによってどのような効果が得られるのか、 これは真剣に考えた方が良いことになります。 資格を取ればどういう …

no image

VEリーダーの資格とは

VEリーダーの資格とは組織の活性化に力を発揮する 資格として、4000人弱が受験するような資格となっています。 試験は12時間以上のVE研修(社内研修、通信教育、学内での授業を含む 受講者が受験資格を …

no image

品質管理検定(QC検定)の資格とは

品質管理検定(QC検定)とは、品質管理の知識と 改善能力を問う試験となっています。 より優れた製品やサービスを作り出すために、企業内では 品質管理(QC)活動が推進されています。 品質管理検定では、今 …

アーカイブ