健康

PCメガネでブルーライトをカット

投稿日:

PCS
最近気になっているのがPCメガネというものです。
よく、新聞やネットなどで、ブルーライトという言葉を
目にするのですが、このブルーライトに関しては、知らない人も意外と多いです。

ブルーライトは、パソコンやスマートフォンで使用される、
LEDを使った液晶画面から発せられる青色光のことです。

青色光は、目の網膜まで届くため、目を疲れさせる原因になったり、
体内時計を狂わせて、寝つきが悪くなったり、質の良い睡眠が
とれなくなるなど、目の疲れだけではなく、睡眠にも影響を
及ぼすとも言われています。

パソコンやスマートフォンは、今では誰もが持っているもので、
昼夜問わず使用している人も多いです。確かにパソコンなどの液晶画面は、
比較的明るくとても見やすくなっていますが、見やすい=目に優しいと
いう印象を持ってしまうので、その一部の光が目に負担を与えている、
そして睡眠にも影響が出るというのは、意外と知らなかった人も多いと思います。

そんなブルーライトを軽減できるのがPCネガです。
PCメガネにも種類があり、ブルーライトを反射するタイプと、
吸収するタイプに別れますが、いずれも目に良くないとされる
ブルーライトをカットする仕組みになっているので、
目への負担が軽減されると言われています。

安いものでは、数千円台からあるので、比較的手に入りやすいメガネです。
長時間パソコンを使用する人、日頃から目の疲れを感じている人、
寝つきが悪い人などは、使用してみる価値はあると思います。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

現代人の死亡原因の多くは動脈硬化

少し前の日本人の食生活はお米が中心でした。 ご飯を多く食べる場合、どうしても漬物やみそ汁などの塩分の 多い食品を摂りすぎる傾向があり、結果として当時の日本には 高血圧症の人が多くみられました。 死因の …

no image

基礎代謝量の計算

基礎代謝を計算して自分の数値を知って その数値をもとにトレーニングしたい、食事量を 考えたいという人もいると思います。 この計算式としてはハリス・ベネディクトの式と いう公式が存在します。 ・計算式 …

ミルクde水素には水素は入っていない!? 【口コミ・評判】

協同乳業のメイトーブランドでの 新商品ということで 「ミルクde水素」が発売されます。 流行りの水素系飲料の 牛乳版が出たの!?と思うかもしれませんが ミルクde水素の本体自体には 水素は入っていない …

no image

体を中からメンテナンスできる「半日断食」

忘年会・お正月に続き、新年会等で体重増加された方、 胃腸が何となく弱っていると感じる方が多いのではないでしょうか。 また寒さも加わり、体中の血の巡りも滞っている状態かもしれません。 増加した体重を元に …

no image

唇の乾燥とパック

寒くなってくると、真っ先に乾燥を感じる部分、唇。 普段からスキンケアやパックなど、 こまめな手入れをしている人に取っては十分な対策があるかもしれないけれど、 忙しくしているとなかなかそうはいきません。 …

アーカイブ