健康

PCメガネでブルーライトをカット

投稿日:

PCS
最近気になっているのがPCメガネというものです。
よく、新聞やネットなどで、ブルーライトという言葉を
目にするのですが、このブルーライトに関しては、知らない人も意外と多いです。

ブルーライトは、パソコンやスマートフォンで使用される、
LEDを使った液晶画面から発せられる青色光のことです。

青色光は、目の網膜まで届くため、目を疲れさせる原因になったり、
体内時計を狂わせて、寝つきが悪くなったり、質の良い睡眠が
とれなくなるなど、目の疲れだけではなく、睡眠にも影響を
及ぼすとも言われています。

パソコンやスマートフォンは、今では誰もが持っているもので、
昼夜問わず使用している人も多いです。確かにパソコンなどの液晶画面は、
比較的明るくとても見やすくなっていますが、見やすい=目に優しいと
いう印象を持ってしまうので、その一部の光が目に負担を与えている、
そして睡眠にも影響が出るというのは、意外と知らなかった人も多いと思います。

そんなブルーライトを軽減できるのがPCネガです。
PCメガネにも種類があり、ブルーライトを反射するタイプと、
吸収するタイプに別れますが、いずれも目に良くないとされる
ブルーライトをカットする仕組みになっているので、
目への負担が軽減されると言われています。

安いものでは、数千円台からあるので、比較的手に入りやすいメガネです。
長時間パソコンを使用する人、日頃から目の疲れを感じている人、
寝つきが悪い人などは、使用してみる価値はあると思います。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

赤ちゃんの乾燥肌

生後一歳四か月になる娘は 生まれてすぐの頃から湿疹のでやすい体質でした。 最初は乳児湿疹でしばらくしたら治まるかと期待していましたが 一歳を過ぎても手首・足首・太もも・膝などが乾燥してガサガサし 痒い …

no image

クリクラ評判

クリクラの評判は一体どうなのか? 安全性は?使い勝手は?と気になる方は多いと思います。 知り合いの会社の人がクリクラを使っているので、 使い勝手等はどうかと聞いてみたところ、 「お湯が出るのが使いやす …

no image

「ゆっくり」した動きがあなたを変える

足早にオフィス街を歩き、ふと疲れたなと、 ストレスに襲われることは無いでしょうか? 現代社会では皆、時間に追われるあまり、知らず知らずに 動作あわただしくなりがちです。 ストレスに負けない自分を手に入 …

no image

注目の青汁原料・明日葉

青汁のベースとしては「大麦若葉・ケール」の2つが定番化してますが、 他にも注目されている材料として「明日葉」があります。 「今日摘んだ芽が、明日には新しく出る」というその生命力から 明日葉と名付けられ …

no image

気になる口臭の防ぎ方

口臭をきにしすぎないように、という内容が ヤフーからリンクでいける記事で出ていました。 口臭の気にしすぎに気を付けて! http://focus.allabout.co.jp/gm/gc/407554 …

アーカイブ