健康

PCメガネでブルーライトをカット

投稿日:

PCS
最近気になっているのがPCメガネというものです。
よく、新聞やネットなどで、ブルーライトという言葉を
目にするのですが、このブルーライトに関しては、知らない人も意外と多いです。

ブルーライトは、パソコンやスマートフォンで使用される、
LEDを使った液晶画面から発せられる青色光のことです。

青色光は、目の網膜まで届くため、目を疲れさせる原因になったり、
体内時計を狂わせて、寝つきが悪くなったり、質の良い睡眠が
とれなくなるなど、目の疲れだけではなく、睡眠にも影響を
及ぼすとも言われています。

パソコンやスマートフォンは、今では誰もが持っているもので、
昼夜問わず使用している人も多いです。確かにパソコンなどの液晶画面は、
比較的明るくとても見やすくなっていますが、見やすい=目に優しいと
いう印象を持ってしまうので、その一部の光が目に負担を与えている、
そして睡眠にも影響が出るというのは、意外と知らなかった人も多いと思います。

そんなブルーライトを軽減できるのがPCネガです。
PCメガネにも種類があり、ブルーライトを反射するタイプと、
吸収するタイプに別れますが、いずれも目に良くないとされる
ブルーライトをカットする仕組みになっているので、
目への負担が軽減されると言われています。

安いものでは、数千円台からあるので、比較的手に入りやすいメガネです。
長時間パソコンを使用する人、日頃から目の疲れを感じている人、
寝つきが悪い人などは、使用してみる価値はあると思います。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

初メタボ健診で思ったこと

今年、初メタボ健診でした。 あまりうれしいわけではないですが・・・。 一応、そういう名目でもないと 主婦は健康診断というものにでかけるチャンスが少ないので それはそれでうれしいことの範疇にするべきかな …

no image

血液検査の中の「HbA1c」

現在では、法律によって企業における社員の健康診断の 受診が義務付けられているため、毎年定期的に健康診断を 受ける人が増えてきています。 ただ、検査結果表をちゃんと確認する人は少ないのが実状です。 しか …

no image

便秘で悩んでいる方へ私の体験談

私は男なのですが、小学生の頃から便秘症で悩んでいました。 何日も通じが無くて子供の頃には、もよおした時には 我慢が出来ずに漏らしてしまった事も何度かありました。 大人になってからも、この傾向は変わる事 …

虫歯予防ガム ポスカの口コミ・評判は?グリコの虫歯予防。

虫歯って本当にやっかいなもの。 普通に歯を磨いていても虫歯に なってしまったなんて人はたくさんいます。 私も本当に困っていますし、治療に行くのも 本当に嫌なものです。 それに自分の歯がどんどん銀歯にな …

no image

喉の乾燥対策

今、私の家族のうち二人がゲホゲホずっと乾いた咳をしていて、 もしかしたら今流行りのマイコプラズマ肺炎とか結核なんじゃないかと 疑って病院に行って診てもらいましたが、まったくそんな気配はありませんでした …

アーカイブ