雑記

コーヒーは健康に良いのか悪いのか

投稿日:

コーヒーは健康に良いのか悪いのかという話ですが、
一般的に、最近の傾向では健康に良いとされています。

ところが新たな話で、アメリカの研究で
「1日に3杯以上コーヒーを飲むと、失明する恐れがあるらしい」と
いう話が出てきています。

参考
http://irorio.jp/asteroid-b-612/20121005/30839/

コーヒーはダイエットに良いとか、長生きするとか
今までさんざん言われていたのに今度は失明!?と
かなり混乱させるような研究発表です。

この内容、個人的にはかなり怪しいと思っています。
因果関係の証明が極めて不確かだと思います。

コーヒーのカフェインによく注目されますが、
実はカフェインはコーヒーだけの専売特許でもなんでもなく
むしろ緑茶の方がカフェインが多く入っていたりします。

本当にカフェインで有毒な結果が出るのであれば、
他の摂取方法であっても同じ結果が出るはずです。

というより、既にコーヒーは普及してものすごい歴史が
ある中で、コーヒーで失明したような人が一体どれだけ
いるんでしょうか?

コーヒーを飲んだら長生きしました、早死にしました。
・・本当にその人達を比べる条件はコーヒーだけなんでしょうか?
日常生活では皆それぞれが異なった食事をとり、異なった生活習慣を
もち、異なった運動をしているという状態で
その原因がコーヒーにあるという証明が本当にできているのか?
非常に怪しいです。

こんな怪しい話でおびえるより、目の前にある
コーヒーを飲むとリラックスできるという事実を
受け入れた方がいいですよね。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

Facebookの日本での問題

日本でもコミュニケーションツールとして twitter、そしてfacbookが普及してきました。 これはどちらが使いやすいのでしょうか? どちらかというとtwitterは一過性のコミュニケーションとも …

no image

エレクトーンの移り変わり

世の中にはさまざまな楽器が存在します。 幼稚園の頃、誰もが一度は鳴らした事のある「カスタネット」や 「トライアングル」、そして「タンバリン」というのもありましたね。 先生が弾く「オルガン」もあり、最初 …

no image

珈琲の扱い方

私は相変わらず珈琲が好きです。 味は勿論の事、香り、珈琲のある雰囲気、なんとも落ち着くひとときです。 珈琲に拘りを持っている方は多いと思います。 そういう方は、ご自身でも拘りのある珈琲豆であったり、 …

マックのコーラグラス 100周年記念版の口コミ・評判は?

マクドナルドが100周年記念ということで コーラグラスの販売を行うようです。 今回はプレゼントではなく「販売」ということで セットにプラスで100円を追加して購入することに なるか、もしくはグラスだけ …

no image

父母もジーユーを使ってます

あるとき、私の母から電話がありました。 ”ジーユーってどこにあるの?” 最近母がユニクロでよく買い物をしていることは知っていましたが、 母の口から”ジーユー”が出てくるとは! どうやら何かのテレビで、 …

アーカイブ