社会

親がつけるキラキラネーム

投稿日:

kmatta2S
最近では子供に珍しい個性的な名前が流行っています。
これをキラキラネームと言います。

キラキラネームの例はさまざまありますが、光に宇宙の宙の字を
入れてぴかちゅうと読んだり、姫に凜と書いてぷりんと読んだりします。

キラキラネームのメリットとデメリットにがあります。
キラキラネームのメリットは名前が覚えられやすいということです。
名前は個性なので普通の名前よりも覚えやすく名前を売る仕事などに
向いている傾向があります。

一方デメリットは、キラキラネームをつけた子供が名前で
からかわれたり、いじめられる可能性があります。

他にはキラキラネームには読みづらく当て字のケースが多く
あり名前を読み上げる時に読みづらい、他にはキラキラネームを
つけたのは親ですからつけた親の評価を下げてしまうなどがあります
(周りから思われてしまう)。

まさに自分でつけた名前が子供だけに影響されるとは限らないのです。

さらには2000年9月キラキラネームをつけた親が原因を呼んで
息子がキラキラネームをつけた父親を殺害するという事件が起きました。

こうしてメリット・デメリットを見てみると、現在はデメリットの
方が多い傾向があります。時代が変われば考え方が変わる場合もありますが。

また最近では企業側の考えはキラキラネームの採用に影響してしまうという
傾向が広まってあり、今後はキラキラネームをつける親は減る傾向に
あると思われます。

勢いで名前をつけるのでなく子供の将来を考えて
名前をつけることが大切だと思います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

脱ゆとりの自信 方向性はあっているのか?

ニュースを見ますと 「2015年の国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)で 小中学校の理数全てが過去最高点」と なったということで文科省が脱ゆとりに ついて自信を深めていると いうことです。 点数が …

no image

エンジョイライフのために、、、紙おむつのススメ

紙おむつの需要は、今や乳幼児より成人に多くあるようで、 今年は大人用の紙おむつが子供用の生産を上回る勢いなのだそうです。 少子高齢化がますます深刻化するのに伴い、大人用紙おむつは ドラッグストア等の棚 …

no image

国民年金保険料がアップ 月1万5040円に

国民年金保険料ですが2013年度は 現在の月額1万4980円から60円引き上げの 1万5040円となることが決定したそうです。 物価変動率等を考慮するので、60円の引き上げで 済んだというところもあり …

高速バスでサービスエリア乗客置き去り 乗客が悪いことになる

高速バスのサービスエリア休憩にて 時間内にお客さんが戻ってこないで そのまま置き去りにして出発してしまった。 こんな場合に乗客が悪くなるのか? それともバス会社に責任があるのか? 最近は、よくバス会社 …

学歴も格差社会となってきている 子どものためには大卒!?

学歴で分断される日本のリアルと いうような記事が出絵いました。 学歴の格差があるという話ですが 以前から●●大の出身かどうかで 就職や出世に響くというような話は ごく当たり前に起こっていますが、 実態 …

アーカイブ