社会

親がつけるキラキラネーム

投稿日:

kmatta2S
最近では子供に珍しい個性的な名前が流行っています。
これをキラキラネームと言います。

キラキラネームの例はさまざまありますが、光に宇宙の宙の字を
入れてぴかちゅうと読んだり、姫に凜と書いてぷりんと読んだりします。

キラキラネームのメリットとデメリットにがあります。
キラキラネームのメリットは名前が覚えられやすいということです。
名前は個性なので普通の名前よりも覚えやすく名前を売る仕事などに
向いている傾向があります。

一方デメリットは、キラキラネームをつけた子供が名前で
からかわれたり、いじめられる可能性があります。

他にはキラキラネームには読みづらく当て字のケースが多く
あり名前を読み上げる時に読みづらい、他にはキラキラネームを
つけたのは親ですからつけた親の評価を下げてしまうなどがあります
(周りから思われてしまう)。

まさに自分でつけた名前が子供だけに影響されるとは限らないのです。

さらには2000年9月キラキラネームをつけた親が原因を呼んで
息子がキラキラネームをつけた父親を殺害するという事件が起きました。

こうしてメリット・デメリットを見てみると、現在はデメリットの
方が多い傾向があります。時代が変われば考え方が変わる場合もありますが。

また最近では企業側の考えはキラキラネームの採用に影響してしまうという
傾向が広まってあり、今後はキラキラネームをつける親は減る傾向に
あると思われます。

勢いで名前をつけるのでなく子供の将来を考えて
名前をつけることが大切だと思います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

育児休暇で昇給が消えるのはどうなのか?

育休を取ったら昇給が消えたと いう話が裁判になっているということで 話題になっています。 大学教員の話になりますが 育児休暇を取得して、年をまたがったら 2年分の昇給が遅れることになったと いう話です …

no image

晩婚化と出会いの場

日本の晩婚化・非婚化が顕著になっており、結婚する平均年齢は 女性が27.4歳、男性が29.3歳となっています。 10年前に比べると、実に2歳以上も結婚する年齢が遅くなっています。 日本の晩婚化が進んで …

飲食店内原則禁煙、罰金30万円以下 厳しいor嬉しい発表?

東京オリンピックに向けての国際基準での 禁煙の推進ですが、 飲食店内が原則禁煙、 罰金は30万円以下という方針が 厚生労働省から出ているようです。 30平方メートル以下のバーやスナックが 対象外となる …

no image

老齢厚生年金保険料の具体的計算

老齢厚生年金の保険料は、標準報酬月額×保険料で算出されますが、 実際どれくらいの保険料になるのでしょうか。 計算方法を説明します。 厚生年金保険の保険料率は、平成23年9月分から、 0.354%に引き …

no image

高齢化社会における福祉の重要性

今や多くの先進国においては、高齢化社会が到来しております。 しかもそれは、今後もどんどん加速されてゆきそうです。 日本もまた例外ではありません。少子高齢化は以前から大きな社会問題と なっており、それな …

アーカイブ