社会

親がつけるキラキラネーム

投稿日:

kmatta2S
最近では子供に珍しい個性的な名前が流行っています。
これをキラキラネームと言います。

キラキラネームの例はさまざまありますが、光に宇宙の宙の字を
入れてぴかちゅうと読んだり、姫に凜と書いてぷりんと読んだりします。

キラキラネームのメリットとデメリットにがあります。
キラキラネームのメリットは名前が覚えられやすいということです。
名前は個性なので普通の名前よりも覚えやすく名前を売る仕事などに
向いている傾向があります。

一方デメリットは、キラキラネームをつけた子供が名前で
からかわれたり、いじめられる可能性があります。

他にはキラキラネームには読みづらく当て字のケースが多く
あり名前を読み上げる時に読みづらい、他にはキラキラネームを
つけたのは親ですからつけた親の評価を下げてしまうなどがあります
(周りから思われてしまう)。

まさに自分でつけた名前が子供だけに影響されるとは限らないのです。

さらには2000年9月キラキラネームをつけた親が原因を呼んで
息子がキラキラネームをつけた父親を殺害するという事件が起きました。

こうしてメリット・デメリットを見てみると、現在はデメリットの
方が多い傾向があります。時代が変われば考え方が変わる場合もありますが。

また最近では企業側の考えはキラキラネームの採用に影響してしまうという
傾向が広まってあり、今後はキラキラネームをつける親は減る傾向に
あると思われます。

勢いで名前をつけるのでなく子供の将来を考えて
名前をつけることが大切だと思います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

添い寝専門店が流行る

添い寝専門店が流行っていて、既に秋葉原にオープンして 今度は新宿にオープンしたという話がありました。 価格を見ると 20分 3000円 40分 5000円 60分 6000円 120分 11000円 …

no image

晩婚化と出会いの場

日本の晩婚化・非婚化が顕著になっており、結婚する平均年齢は 女性が27.4歳、男性が29.3歳となっています。 10年前に比べると、実に2歳以上も結婚する年齢が遅くなっています。 日本の晩婚化が進んで …

no image

予防医療による医療費削減で国を元気に

昨今、我が国の医療費は少子高齢化によって膨れ上がる一途を辿っており、 公的機関でも社会福祉制作の在り方について連日議論される、 大きな問題のひとつとなっています。 ご存じ日本の長寿率は先進国のトップク …

no image

中国の経済制裁から見る正しい生き方とは

中国が主張する領海区域は日本だけでなくフィリピンも含まれています。 中国は2010年9月、尖閣諸島沖合で中国の漁船が日本の巡廻船に衝突し、 船長を逮捕した時、対日のレアアースの輸出を禁止する事を行いま …

no image

就職面接の基本マナー

面接にはマナーがあります。マナーを意識して面接を受けることで、 就職活動がうまくいくようになります。 面接に行く時には、何はさておきマナーが重要です。 発言がすばらしいものであっても、学業が優秀だった …

カテゴリ

アーカイブ