社会

親がつけるキラキラネーム

投稿日:

kmatta2S
最近では子供に珍しい個性的な名前が流行っています。
これをキラキラネームと言います。

キラキラネームの例はさまざまありますが、光に宇宙の宙の字を
入れてぴかちゅうと読んだり、姫に凜と書いてぷりんと読んだりします。

キラキラネームのメリットとデメリットにがあります。
キラキラネームのメリットは名前が覚えられやすいということです。
名前は個性なので普通の名前よりも覚えやすく名前を売る仕事などに
向いている傾向があります。

一方デメリットは、キラキラネームをつけた子供が名前で
からかわれたり、いじめられる可能性があります。

他にはキラキラネームには読みづらく当て字のケースが多く
あり名前を読み上げる時に読みづらい、他にはキラキラネームを
つけたのは親ですからつけた親の評価を下げてしまうなどがあります
(周りから思われてしまう)。

まさに自分でつけた名前が子供だけに影響されるとは限らないのです。

さらには2000年9月キラキラネームをつけた親が原因を呼んで
息子がキラキラネームをつけた父親を殺害するという事件が起きました。

こうしてメリット・デメリットを見てみると、現在はデメリットの
方が多い傾向があります。時代が変われば考え方が変わる場合もありますが。

また最近では企業側の考えはキラキラネームの採用に影響してしまうという
傾向が広まってあり、今後はキラキラネームをつける親は減る傾向に
あると思われます。

勢いで名前をつけるのでなく子供の将来を考えて
名前をつけることが大切だと思います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

GPSを利用しているカーナビ

最近の刑事ドラマは、GPSを使って犯人の逃走経路を追跡したり、 人質の居場所を探しあてたりというシーンがよく出てきます。 GPSとは、グローバル・ポジショニング・システム(全地球測位システム)のことで …

no image

LCCの利用は余裕を持って

ここ最近格安航空会社(LCC)が登場してきました。 LCCの運賃は既存のJALやANAに比べると安いんですが、 利用する際にはそれなりの注意が必要です。 テレビなどの報道で座席がとても狭いことや、機内 …

ミニマリストって今でもいるの?一時的ブームの気がします。

ミニマリストを実践した人が 陥っている落とし穴なんて記事が 上がっていました。 質にこだわりすぎて高額なものを 買いすぎて、日常の消耗品まで 高くなり節約になっていない。 下着やバスタオルも少ないため …

no image

友達をたくさん作る方法は?

友達をたくさん作る方法、このような方法があるのでしょうか? 気がつくと友達は減ってしまう傾向が あると思います。 高校生まではクラスがあったり部活動があったりと 一定の仲間の中、一定のコミュニティの中 …

no image

ソニーでもリストラ実施

各電機業界がリストラを実施していて ひどい状況というのはよく話題になっていましたが ソニーに関してもそれは例外ではないようです。 ソニー「中高年リストラ」の現場 http://newsbiz.yaho …

アーカイブ