社会

親がつけるキラキラネーム

投稿日:

kmatta2S
最近では子供に珍しい個性的な名前が流行っています。
これをキラキラネームと言います。

キラキラネームの例はさまざまありますが、光に宇宙の宙の字を
入れてぴかちゅうと読んだり、姫に凜と書いてぷりんと読んだりします。

キラキラネームのメリットとデメリットにがあります。
キラキラネームのメリットは名前が覚えられやすいということです。
名前は個性なので普通の名前よりも覚えやすく名前を売る仕事などに
向いている傾向があります。

一方デメリットは、キラキラネームをつけた子供が名前で
からかわれたり、いじめられる可能性があります。

他にはキラキラネームには読みづらく当て字のケースが多く
あり名前を読み上げる時に読みづらい、他にはキラキラネームを
つけたのは親ですからつけた親の評価を下げてしまうなどがあります
(周りから思われてしまう)。

まさに自分でつけた名前が子供だけに影響されるとは限らないのです。

さらには2000年9月キラキラネームをつけた親が原因を呼んで
息子がキラキラネームをつけた父親を殺害するという事件が起きました。

こうしてメリット・デメリットを見てみると、現在はデメリットの
方が多い傾向があります。時代が変われば考え方が変わる場合もありますが。

また最近では企業側の考えはキラキラネームの採用に影響してしまうという
傾向が広まってあり、今後はキラキラネームをつける親は減る傾向に
あると思われます。

勢いで名前をつけるのでなく子供の将来を考えて
名前をつけることが大切だと思います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

接遇に込められているもの~人への優しさと配慮~

今や飲食やホテル業界だけでなく、「接遇」は、 人との関わりで大切なこととして重要視されるようになりました。 接遇についての研修や講演会も盛んになり、 人々に浸透してきた言葉ではないでしょうか。 接遇と …

no image

医者になるまでにかかる学費の問題

私立医大の学費について議論している サイトを見て、考えました。 「私大医学部に行くにはお金がかかりすぎる」 という当たり前の話ではあるのですが、 不公平感がありませんか?という想いです。 医学部は6年 …

週刊文春 ユニクロ潜入取材の記事を読みました

週刊文春のユニクロの記事を 読みました。 今週号はユニクロにガチで 潜入取材したということで 発売前から話題になっていましたね。 潜入する人がそれまでに 出版してユニクロから訴えられて いるので(ユニ …

no image

仕事なく今日も一日「追い出し部屋」

「追い出し部屋」が話題となり、厚労省なども実態の調査に 乗り出しているようで、ツィッターなどでも熱い議論となっているようです。 元は朝日新聞がパナソニックの「事業・人材強化センター」という部署が、 そ …

no image

親から住宅資金を借りる場合

住宅を購入する時に、住宅ローンの他に、親から資金援助を 受ける人がいます。当然、親から贈与を受ければ贈与税が掛かるので、 住宅の購入資金以上のお金が必要になります。 もし、ちゃんと返すつもりでいるのな …

アーカイブ