社会

ゲーセンのプライズは原価800円まで

投稿日:

memoS1
昨今、ゲームセンターの景品(プライズという)は大きいものや、
作りの良いものが増えてきました。
UFOキャッチャーなどで硬貨を積んでチャレンジした方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

このプライズゲーム、使用する景品の原価は800円までと決まっています。
ゲームセンターが800円を超えるプライズを使用すれば法律違反となります。
下手をすれば、営業停止になる事もあります。

ですが、ショッピングセンターなどでDSなど明らかに800円では
仕入れられない景品を見た方もいるのではないでしょうか。
その理由は、その場所がゲームセンターという位置づけになっていないからです。

ゲームセンターは風俗営業の第8号という位置づけになっています。
その施設において、ゲーム機を置いている面積の割合が
多ければゲームセンターになります。

それに属さないお店はゲーセンではないのです。
ですから、携帯ゲームなど高価な景品を使用できます。

ゲーセンの景品がしょぼいと感じたら、それはきっと原価の上限を
忠実に守っているという証拠なのかもしれません。

余談ですが、仕入価格は大きなフィギュアやぬいぐるみが
定価700~800円くらいです。
小さなものは約300円~600円になります。
キーホルダー程度の小さな景品でも100円~500円くらいになります。
反対に小さなアメやミニカーなど10円前後の景品もあります。

基本、アミューズメント専用に作った商品は、滅多に全く
同じものは再販されないのが通例となっているようです。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

プレミアムフライデーの影響は?オフィス街はマイナス?

プレミアムフライデーが始まったということで 飲食店は儲かりそうなイメージですが オフィス街は大迷惑なんて記事が出ていました。 15時で退社したらそのままオフィス街に残って 飲食店にくはずはなく、家族が …

no image

正しい事が社会的に認められる例

現在、体罰や危険運転における法律など不条理な問題が多々あると思います。 このように日本では間違っている問題に対し、正しい形に変えることへの 難しい部分が存在します。 このような問題に対し、一つの解決策 …

ファミレスの24時間営業廃止で不便になる?スマホの影響

ファミレスの24時間営業を廃止するという 話は少し前からニュースになっていましたが 今唯一24時間営業をしていたロイヤルホストが 1月末で終了するそうです。 ロイヤルホストだけではなく、ガストやジョナ …

no image

身元保証人の責任範囲

「借金の連帯保証人には絶対になるな」という言葉がすでに 常識となっているため、連帯保証人をお願いする人も受ける人も ほとんどいなくなっています。 ただ、身元保証人になる人はまだいるようです。 身元保証 …

ベビーカー論争。ベビーカーを使うことは迷惑なのか?

ベビーカー論争についての記事が 出ていて話題になっています。 ベビーカーで利用で嫌な思いをしたという 人は56.8%にも及ぶということで 過半数が何らかの嫌な思いをしたということ。 確かに都心部ではス …

アーカイブ