社会

ゲーセンのプライズは原価800円まで

投稿日:

memoS1
昨今、ゲームセンターの景品(プライズという)は大きいものや、
作りの良いものが増えてきました。
UFOキャッチャーなどで硬貨を積んでチャレンジした方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

このプライズゲーム、使用する景品の原価は800円までと決まっています。
ゲームセンターが800円を超えるプライズを使用すれば法律違反となります。
下手をすれば、営業停止になる事もあります。

ですが、ショッピングセンターなどでDSなど明らかに800円では
仕入れられない景品を見た方もいるのではないでしょうか。
その理由は、その場所がゲームセンターという位置づけになっていないからです。

ゲームセンターは風俗営業の第8号という位置づけになっています。
その施設において、ゲーム機を置いている面積の割合が
多ければゲームセンターになります。

それに属さないお店はゲーセンではないのです。
ですから、携帯ゲームなど高価な景品を使用できます。

ゲーセンの景品がしょぼいと感じたら、それはきっと原価の上限を
忠実に守っているという証拠なのかもしれません。

余談ですが、仕入価格は大きなフィギュアやぬいぐるみが
定価700~800円くらいです。
小さなものは約300円~600円になります。
キーホルダー程度の小さな景品でも100円~500円くらいになります。
反対に小さなアメやミニカーなど10円前後の景品もあります。

基本、アミューズメント専用に作った商品は、滅多に全く
同じものは再販されないのが通例となっているようです。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

横浜市の待機児童ゼロについて

今朝のニュースで横浜市の待機児童がゼロになる 見通しについて報道されているのを見た。 かつては待機児童数日本一という不名誉な称号を掲げた 横浜市であるが、3年前今の女性市長に変わってから 大きくその問 …

no image

ショートメールを使わなくなった日本人

中国からするとショートメールを使わない日本人の 携帯は不便ではないか?というような声が出ているそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【中国BBS】日本人は携帯電話のショートメール使わないの? …

no image

保障と補償と保証

生命保険や自動車保険の説明文の中に出てくる言葉で、紛らわしいものに、 「保障」と「補償」と「保証」があります。 例えば、「保障期間」、「補償期間」、「保証期間」と書かれていた場合、 何を「ホショウ」す …

日本を褒め称えるサイトは本当なのか?

世界が絶賛する日本!みたいな 自国礼賛サイトはこうやって 作られていた!ということで kino toshiki氏が暴露記事を 出しているものを見ました。 ヨーロッパに住んでいて、 実際には日本の製品を …

no image

経済学から見る環境問題解決の難しさ

経済学においては通常、生産と消費の2つを観点に進められています。 しかし、先進国においては、生産力の高さから多くのゴミが発生し、 無視できない状態へとなっています。 特に日本においては、リサイクル技術 …

アーカイブ