健康

ヨガで内面からの美しさを

投稿日:

yogaS
ここ数年流行っているヨガ。

一昔前までヨガといえば、「インドの変なポーズをとる物」「宗教団体の・・・」と
いうイメージがあったかもしれませんが今ではそんなマイナスなイメージは払拭され、
最近は若い女性の中にはダイエット目的だったり、はやりの健康ブームに乗って
やっている人も多いと思います。

やったことのない人にとってはヨガとは体を柔らかくして難しいポーズを取ったり、
やってみたいけど体が硬いから出来ない、という人も多いのでは?

本来のヨガとはポーズをとるだけとは違うのです。
ヨガの中には、確かに様々な難しいポーズを取ることもありますが、
ヨガとは生き方、つまりライフスタイルなんですね。

単に痩せたい、綺麗になりたい、それがきっかけでヨガの
世界に入るのはいいことだと思います。

そこから色々なポーズをやっていくに従って、体が柔らかくなるだけとは
違った事があります。
ポーズを取るにあたって大事なのが呼吸。
呼吸と動きのセットで始めてポーズの完成があるのです。
呼吸に意識するということが分かり始めると精神的にリラックスしたり、
落ち着いたり様々な効果が現れます。

ヨガをやっていると食事にも変化が訪れます。
ヨガの教えの中で不殺生があるので肉は食べなくなります。
好きなら食べても良いですが、何が本当に自分に必要なのか?
体が欲しがっている食べ物は何か?と考えが湧くようになってきます。

健康のために周りの人のアドバイスや勧めなどでマクロビオテックや
菜食主義に興味を持つ人も多いかもしれません。
玄米を主食にしてあとは野菜や味噌汁などの素食になれば素晴らしいですね。
「一日に玄米4合と味噌と少しの野菜を食べ」・・・宮沢賢治の世界ですね。

玄米には食物繊維が豊富で整腸作用があるので体の中から綺麗になります。
今までの豪勢な食事では無く昔ながらのシンプルな食事で
満足できるようになることも「足るを知る」事、これもヨガの教えの一つです。

こうやって肉体的にも精神的にもいつもリラックスして身も心も
健康的になるのがヨガの最大の魅力です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

旬の葉物野菜で脂肪燃焼

季節に応じて採れる野菜はやはり旬の物が栄養価も高く、 美味しく頂けますが、特に、旬の葉物野菜は脂肪燃焼にも効果的です。 例えば、春なら春に採れるレタスや菜の花、甘い春キャベツ、 夏には夏のレタスやモロ …

no image

アレロック・プランルカスト錠「EK]・ナゾネックスが花粉に効く!

今年の花粉症は本当にひどい状態になりました。 私の場合、市販の薬では全く聞かず、立っているのも 辛く、花粉で寝込んでしまうほどの状態になりました。 今まで、鼻水や頭痛、目が痛いというのはあっても 寝込 …

no image

家の中でできるダイエット・有酸素運動

最近太ってきて、今まで着ていたものが 入らなくなってきているので、またダイエットを 頑張ってみようと思いました。 本当は外を走ってくるのが一番良いんでしょうけど 走れるスペースも少ないし、できれば家の …

no image

血液検査の中の「HbA1c」

現在では、法律によって企業における社員の健康診断の 受診が義務付けられているため、毎年定期的に健康診断を 受ける人が増えてきています。 ただ、検査結果表をちゃんと確認する人は少ないのが実状です。 しか …

no image

皮膚の乾燥対策 子どもの場合

我が家は戸建住宅ですが、24時間全館空調を使用しているので 冬は乾燥がひどいです。加湿器は常にフル稼働状態でも、 湿度40%前半がマックスです。 悩みはやはり皮膚の乾燥。特に子どもですね。 子どもはみ …

アーカイブ