健康

ヨガで内面からの美しさを

投稿日:

yogaS
ここ数年流行っているヨガ。

一昔前までヨガといえば、「インドの変なポーズをとる物」「宗教団体の・・・」と
いうイメージがあったかもしれませんが今ではそんなマイナスなイメージは払拭され、
最近は若い女性の中にはダイエット目的だったり、はやりの健康ブームに乗って
やっている人も多いと思います。

やったことのない人にとってはヨガとは体を柔らかくして難しいポーズを取ったり、
やってみたいけど体が硬いから出来ない、という人も多いのでは?

本来のヨガとはポーズをとるだけとは違うのです。
ヨガの中には、確かに様々な難しいポーズを取ることもありますが、
ヨガとは生き方、つまりライフスタイルなんですね。

単に痩せたい、綺麗になりたい、それがきっかけでヨガの
世界に入るのはいいことだと思います。

そこから色々なポーズをやっていくに従って、体が柔らかくなるだけとは
違った事があります。
ポーズを取るにあたって大事なのが呼吸。
呼吸と動きのセットで始めてポーズの完成があるのです。
呼吸に意識するということが分かり始めると精神的にリラックスしたり、
落ち着いたり様々な効果が現れます。

ヨガをやっていると食事にも変化が訪れます。
ヨガの教えの中で不殺生があるので肉は食べなくなります。
好きなら食べても良いですが、何が本当に自分に必要なのか?
体が欲しがっている食べ物は何か?と考えが湧くようになってきます。

健康のために周りの人のアドバイスや勧めなどでマクロビオテックや
菜食主義に興味を持つ人も多いかもしれません。
玄米を主食にしてあとは野菜や味噌汁などの素食になれば素晴らしいですね。
「一日に玄米4合と味噌と少しの野菜を食べ」・・・宮沢賢治の世界ですね。

玄米には食物繊維が豊富で整腸作用があるので体の中から綺麗になります。
今までの豪勢な食事では無く昔ながらのシンプルな食事で
満足できるようになることも「足るを知る」事、これもヨガの教えの一つです。

こうやって肉体的にも精神的にもいつもリラックスして身も心も
健康的になるのがヨガの最大の魅力です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

ニュージーランドのプロポリス

ここ6-7年つづけて飲用しているサプリメントがニュージーランドのプロポリスです。 プロポリスはミツバチが自分の分泌液と樹液を合成させた物質を抽出した もので、人工的につくることができません。 また自然 …

no image

家でもできる運動を

30代になって、太りやすくなったと実感しています。 同じように食べていても、以前よりお肉がついてしまいます。 スイーツやお菓子を、あまり食べないので、これはけっこう ショックでした。でも、そこで何もし …

梅毒のニュースが多くなっています。紙幣を触っただけでもうつる?

梅毒が流行っているという話が 多く出てきています。 先日も キスでも感染する梅毒 ということで記事を書きましたが、 今度は紙幣でも感染するなんて話まで 出てきてしまいました。 お金を触る仕事をしていて …

no image

旬の葉物野菜で脂肪燃焼

季節に応じて採れる野菜はやはり旬の物が栄養価も高く、 美味しく頂けますが、特に、旬の葉物野菜は脂肪燃焼にも効果的です。 例えば、春なら春に採れるレタスや菜の花、甘い春キャベツ、 夏には夏のレタスやモロ …

大人用ブリアンがついに登場!虫歯・口臭予防に。

ブリアンというと、子ども専用の 虫歯予防の専門歯磨き粉ということで 知る人ぞ知るという有名なものだったのですが、 今回、大人用のものがついに 販売されたということです。 ・口臭が気になってきた ・朝の …

アーカイブ