健康

ヨガで内面からの美しさを

投稿日:

yogaS
ここ数年流行っているヨガ。

一昔前までヨガといえば、「インドの変なポーズをとる物」「宗教団体の・・・」と
いうイメージがあったかもしれませんが今ではそんなマイナスなイメージは払拭され、
最近は若い女性の中にはダイエット目的だったり、はやりの健康ブームに乗って
やっている人も多いと思います。

やったことのない人にとってはヨガとは体を柔らかくして難しいポーズを取ったり、
やってみたいけど体が硬いから出来ない、という人も多いのでは?

本来のヨガとはポーズをとるだけとは違うのです。
ヨガの中には、確かに様々な難しいポーズを取ることもありますが、
ヨガとは生き方、つまりライフスタイルなんですね。

単に痩せたい、綺麗になりたい、それがきっかけでヨガの
世界に入るのはいいことだと思います。

そこから色々なポーズをやっていくに従って、体が柔らかくなるだけとは
違った事があります。
ポーズを取るにあたって大事なのが呼吸。
呼吸と動きのセットで始めてポーズの完成があるのです。
呼吸に意識するということが分かり始めると精神的にリラックスしたり、
落ち着いたり様々な効果が現れます。

ヨガをやっていると食事にも変化が訪れます。
ヨガの教えの中で不殺生があるので肉は食べなくなります。
好きなら食べても良いですが、何が本当に自分に必要なのか?
体が欲しがっている食べ物は何か?と考えが湧くようになってきます。

健康のために周りの人のアドバイスや勧めなどでマクロビオテックや
菜食主義に興味を持つ人も多いかもしれません。
玄米を主食にしてあとは野菜や味噌汁などの素食になれば素晴らしいですね。
「一日に玄米4合と味噌と少しの野菜を食べ」・・・宮沢賢治の世界ですね。

玄米には食物繊維が豊富で整腸作用があるので体の中から綺麗になります。
今までの豪勢な食事では無く昔ながらのシンプルな食事で
満足できるようになることも「足るを知る」事、これもヨガの教えの一つです。

こうやって肉体的にも精神的にもいつもリラックスして身も心も
健康的になるのがヨガの最大の魅力です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

風邪を引きやすい人には加湿器をおすすめします

冬になるとマスクをして歩いている人をよく見かけます。 中には辛そうに咳をしている人もいますね。 風邪やインフルエンザなども流行る寒い季節は 感染しないように気をつけて生活しなければいけませんね。 基本 …

no image

ウォーキングは健康の秘訣

みなさんは一週間にどれくらいの距離を歩いていますか? 朝、昼、夕方、それぞれの時間帯にウォーキングをしている人たち多く目にします。 年齢層はさまざまで、老若男女ジャージを着てはりきって歩いています。 …

no image

肥満と命にかかわる病気

肥満はなぜ問題になるのでしょうか? それは、肥満がさまざまな生活習慣病を引き起こす大きな 要因となることがあるからです。 私達のエネルギーとなる物質の一つに糖(グルコース)があります。 糖は細胞が働く …

no image

ネガティブな言葉を出してストレス解消

「愚痴をこぼすな」 「文句ばっかり言うな」 など、ネガティブな言葉を使うことはダメだと言われています。 しかし、実際のところはそうでもないのです。 ある心理テストで リストラした人に対して 1.不満を …

no image

出産時の痛みの逃がし方

出産は誰にとってもとても不安で、同時に楽しみなものです。 少しでも短時間で、安産したいものですね。 今回は上手な痛みの逃がし方をご紹介します。 まず、短時間でお産を終わらせるためにとても大切なことは、 …

アーカイブ