健康

ヨガで内面からの美しさを

投稿日:

yogaS
ここ数年流行っているヨガ。

一昔前までヨガといえば、「インドの変なポーズをとる物」「宗教団体の・・・」と
いうイメージがあったかもしれませんが今ではそんなマイナスなイメージは払拭され、
最近は若い女性の中にはダイエット目的だったり、はやりの健康ブームに乗って
やっている人も多いと思います。

やったことのない人にとってはヨガとは体を柔らかくして難しいポーズを取ったり、
やってみたいけど体が硬いから出来ない、という人も多いのでは?

本来のヨガとはポーズをとるだけとは違うのです。
ヨガの中には、確かに様々な難しいポーズを取ることもありますが、
ヨガとは生き方、つまりライフスタイルなんですね。

単に痩せたい、綺麗になりたい、それがきっかけでヨガの
世界に入るのはいいことだと思います。

そこから色々なポーズをやっていくに従って、体が柔らかくなるだけとは
違った事があります。
ポーズを取るにあたって大事なのが呼吸。
呼吸と動きのセットで始めてポーズの完成があるのです。
呼吸に意識するということが分かり始めると精神的にリラックスしたり、
落ち着いたり様々な効果が現れます。

ヨガをやっていると食事にも変化が訪れます。
ヨガの教えの中で不殺生があるので肉は食べなくなります。
好きなら食べても良いですが、何が本当に自分に必要なのか?
体が欲しがっている食べ物は何か?と考えが湧くようになってきます。

健康のために周りの人のアドバイスや勧めなどでマクロビオテックや
菜食主義に興味を持つ人も多いかもしれません。
玄米を主食にしてあとは野菜や味噌汁などの素食になれば素晴らしいですね。
「一日に玄米4合と味噌と少しの野菜を食べ」・・・宮沢賢治の世界ですね。

玄米には食物繊維が豊富で整腸作用があるので体の中から綺麗になります。
今までの豪勢な食事では無く昔ながらのシンプルな食事で
満足できるようになることも「足るを知る」事、これもヨガの教えの一つです。

こうやって肉体的にも精神的にもいつもリラックスして身も心も
健康的になるのがヨガの最大の魅力です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

基礎代謝とは?

ダイエットに関しては、これまでもさまざまな ことを書いてきましたが、「基礎代謝」ということが キーワードになるのは間違いないです。 有酸素運動も重要ですが、毎日必ず運動して、 カロリーをたくさん消費で …

no image

キューサイの粉末青汁

青汁といえば、一番印象的なのはあのCMでおなじみのキューサイの 青汁ではないでしょうか。 「粉末青汁」は、2010年度ではケール青汁では 売上第1位の大人気商品と先駆者ならではの実績となっています。 …

no image

ビオチンとアレルギー疾患の治癒効果

アトピー性皮膚炎などの、アレルギーが原因の疾患は、 治療が困難だといわれています。 アレルギーは、ひとつの要因だけでなく、あらゆる アレルゲンが混雑して発症することが多いのです。 ですから、アレルゲン …

no image

中性脂肪が原因で起こる生活習慣病

中性脂肪とは、トリグリセライドとも呼ばれるもので、 LDL(悪玉)コレステロール、HDL(善玉)コレステロールと ともに血清脂質を形成しているものになります。 これらは人間の体になくてはならないものに …

虫歯予防ガム ポスカの口コミ・評判は?グリコの虫歯予防。

虫歯って本当にやっかいなもの。 普通に歯を磨いていても虫歯に なってしまったなんて人はたくさんいます。 私も本当に困っていますし、治療に行くのも 本当に嫌なものです。 それに自分の歯がどんどん銀歯にな …

アーカイブ